2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめもない風景

久しぶりに作った五目豆。美味しゅうございました!! 挿し木から花をつけたピンクのミニバラと一番の大物っぽいバラ、ただ何色が咲くのかはまだ分からないのが難点。ピンクのミニバラは2月頃、麻布10番辺りに送る予定。バラの植え替えは2月が最適って何かで…

蟷螂怖い

玄関出たとこに死に忘れたカマキリがいたので、捕まえてミヒャのまん前に置いたら、どうも怖いらしい。触ってみたいけど、動くものだから触れないでいる。なんと野性の欠落したワンコ様だこと!!柴のラコちゃんだったら、あっという間にワシャワシャ食べて…

終了〜!!

水曜日は休館日で火曜日は私的に休みなので、今日で9月も終わった。 思い返せば色々反省することばかりだけど、とりあえずさっきの桃F1で全ての参加レッスンが終わった。 で、10月からの半年の目標を掲げてみようと思うんだ。なんか、目標がないと、ダラダ…

身体が二つ欲しい

ぐらい多忙な毎日で、もうクタクタだよ。 6月から思いがけずに始まった畑&庭弄りが案外疲れる作業なんだよ。で、やり始めると、あれもこれもと欲張りになってしまうさもしい(爆)性格なので、薔薇の挿し木もいい加減根付いているから植え替えしなきゃだし…

充実の金曜日

だった。 朝から収穫&植え付け。既にルーティンワーク化してる間引き作業に加えて、こないだ貰ったワケギの植え付け。洗濯などが終わったら、買い物。安いスーパーのハシゴ、それが終わったら、夫の散髪。夫がジムに行ってる間にスーパーで買った「ヤズ」を…

予想外に面白かった

BALLAD(バラッド)名もなき恋のうた 【非公式サイト】 クレヨンしんちゃんがあんまり好きではなく、ツヨポンがあんまり好きでなく、新垣結衣と戸田恵梨香の区別がつかないので、全く食指も動かなかったのだけど、夫のたっての希望で行ったのだけど、その昔…

頂き物がイッパーイ!

お隣から茄子やゴーヤピーマンなど名残の夏野菜を頂いたり、反対隣りから昔懐かしいアケビを頂いたり、ジムの知り合いのSさんから無花果を(これ、桃レッスン時に。あんまり得意じゃないのに、私がきっと参加してるからって、わざわざ。ハイインパクトに入…

今週は

夫が木曜日仕事で金曜日お休みなので、今朝お風呂にいれたらもう疲れ果てたらしい。 とってもいい匂いで、ワンコらしくないぐらい。 サクラのおさがりのバンダナがくたびれ果ててしまった。これ首につけてるのとつけてないのとでは可愛さが雲泥の差なんだけ…

手作りドレッシング

畑のラディッシュやルッコラやからし菜ほうれん草春菊の間引き菜などをレタスや玉ねぎやきゅうりと一緒にドレッシングで毎日食べてるのだけど、そうするとドレッシングがすぐになくなってしまう。ドレッシングも同じものばかりじゃ飽きてしまうし、買うと結…

綿棒怖い

ミヒャが家族の食事時間になると、チョウダイナコールするので、私なんてソソクサと食事終えたり、時には台所で立ったまんまでかきこんだりすることさえあるので、何か??と対策をかんがえてたのだけど、やっと解決策が分かった。そう、数日前に耳掃除して…

白洲次郎

こないだ3話一挙放送されたので、録画してたのをやっと観終わったのだけど、とても面白かった。次郎役も正子役も実物の方が数段美しいというのも面白いけど。正子は薩摩ゆかりの伯爵令嬢だってことで、単純に嬉しがってたら夫が「広島は公候伯子男のどれも…

Y田F1

楽しみにしてたY田F1、なんと師匠や仙人や神様や達人や名人が居並んでいて、びっくり。事前に「Yちゃん、偉い人ばっかりだから、私一人が足を引っ張るわ〜!ごめんねぇ。。」と言っておいた。勿論レッスン前だから超緊張してたらしく、ぎこちなく笑って…

いじけて

ミートソース作った。 金曜日にコロッケ作って、コロッケ作るといつも何故かじゃがいも部分と玉ねぎ&肉部分の量が合わなくなって、大概の場合は玉ねぎ&肉の炒めたのが残る。なので、残った玉ねぎ&肉に更に野菜くずや肉を足して、大蒜も足して、ホールトマ…

萎え気分

毎年この時期に一回ぐらいはハゼ釣りに行くことにしてるんだけど、今年はなんとなく気乗りがせずに、やめてしまったことが悔やまれる。主な理由は畑仕事がしたいってことなんだけど、やっぱり農耕民族ではなく狩猟民族なのか?と思ったり。う〜ん、釣りに行…

9月になって

ほんのチョッとだけ心を入れ替えたので、 月曜日ステップ45→F1。 火曜日全休、これ特別な理由もなく、タダタダ前夜のF1の疲れが抜けないのと、近隣のスーパーの安売りが。午前中のレッスン受けてる人、窓から外を眺めたら、チャリに満杯の買い物して、よろ…

大地の恵み(爆笑)

種蒔きが8月終わりで約半月だけど、現在はこんな状態。 手前からルッコラ、ラディッシュ、ほうれん草、春菊。畳一枚分くらいのとこだよ。 ラディッシュの赤いま〜るいのがちょっと大きくなった気がするけど、気のせいかも知れない。 9月14日の状態だけど、ど…

胸のつかえがおりた

http://www.20thboys.com/index.html 遅ればせながらやっとともだちが誰だか分かった。漫画が原作ということだし、夫なんて前二作は観てないんだし、二時間以上もあるから、どうかしら?と思いながら、夫の横顔も時々チラ見してたんだけど、楽しんでいたよう…

TVウォッチャー

鳩山内閣に纏わるエトセトラやってるワイドショーを眺めてるミヒャ。視線の先にはTVがあるんだ。近づくとこっち見るから、遠くから写したら、ボケボケだけどね。座布団に顎を乗せるとこが生意気で可愛い。

ためしてガッテン

涙が出た。やっと予防注射の回し打ちが感染源って放送した。しかも回し打ちしてる映像も放送された。全ての予防注射が使い捨ての注射器になったのが1988年ということだ。ずっと夫のC型肝炎罹患の原因が何も思いつかないで、恨む相手もなく、ただただ運が悪…

ぼっちゃん

はとのぼっちゃん、流石に読み違いとか言い間違いとかはなさげ。超ミーハーの見地から言うと、カッコイイ!!なにより見た目を重視するおばさんはひょっとこ<<はとのぼっちゃんだ。まぁ一国を代表するんだから、見た目も中身もやっぱりいいに越したことな…

にんにくを植えよう!!

薔薇の周りに埋めておいたにんにくが芽を出しているので、ハッとした。もしかしてにんにくって植え頃が9月?そこで日記内検索かけたよ。左上の検索窓に「にんにく」と入力してエンターボタン押すと出てきた。2009-06-16 - gukkyおばさんのきれそうな毎日あは…

寝過ごした!!

夜中の3時過ぎに雨が降り始めた?だからか分かんないけど、一回目が覚めてしまって、用を足して再度寝たのが原因だよ。二度寝ってなんであんなに眠れるのかしらん?夫が階下から上がって来る足音で目が覚めたのは5時40分だったよorz でも、弁当つくりの達人…

畑便り

畑便りってカテゴリ作ろうかなぁ。。と思ったりするけど、またいつ突然や〜めた!!ってなってしまうかわかんないので、それはやめとこう。 植えた記憶もないのだけど、突然芽を出したトマトが結実一個だけ(直径やっと1センチ)してるので、まだ撤去してな…

3本

朝の9時半からビギナー30→10時15分からのヒーリングヨガ→7時からハイパーロー。 ヒーリングヨガ、鋤のポーズだったっけ?あれは割りと得意なポーズだけど、フィニッシュの元の寝姿に戻る時の背骨を一本づつ床につけるようにするのが中々だよね。。http://www…

雨あがる

前夜から昨日の夕方頃まで雨だったので、ついに花ッコリー発芽した。播種したのが木曜日だから、やっぱり雨の効果は絶大だよ。ゴーヤの跡地に蒔いたラディッシュも発芽。今朝は先輩諸氏(ルッコラ、ラディッシュ)に鶏糞を施肥しといた。本当は化成肥料の方…

ラディッシュ

所謂はつか大根、以前チャレンジした時はまぁるい赤い蕪が出来ることもなく、ただの根っこの赤い菜っ葉という状態で終わった苦い記憶があり、今度こそ赤いまぁるい蕪に育てる決心してはいるのだけど、どうなることやら。。。 以前はネット環境もなく(10年以…

サブウェイ・パニックより

面白かったと思う。っていうか、すっかり忘れてるんだけど、何しろ35年ぐらい前の映画だから、観たという記憶はあるけど、忘れてるよね。 サブウェイ123激突 || TOHOシネマズ面白かったという判断は全て寝てしまったか否かというのが基準だから、ホントに…

金曜日恒例の

散髪 今回足の裏を重点的にやった。写真は後ろ足の真っ最中。この後の前足が世の中で一番か二番に嫌いなことらしい。後ろの棚の上のピンクっぽいのはサクラの骨箱だ。鏡の横がサクラのお仏壇になってるんだ。月命日の30日には夫がお経をあげてるよ。 お風呂…

ということで

昨日はなんと5本も参加してしまった。 ヒーリングヨガ→ステップ45→プロポーション→ステップ45→ファットバーニング。一番出来が悪かったのがAさんのステップ45だったかも。多分慣れが一番の要因なのかもと思う。O嬢のと桃ちゃんのと、Aさんのとの3本のステ…

超ハードな一日だった

いつものように朝5時前起床、朝食弁当洗濯水遣りなど済ませたらシャワー浴びて、ミヒャの二回目の散歩が9時過ぎ。9時半からのヒーリングヨガの後にステップ45。買い物済ませたら昼食。お昼寝はいいとも途中からごきげんようの頃までの30分〜40分。目覚めた…