2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]プロか?!

夫がロールケーキ一口食べて、叫んだよ。 即師匠に報告したら、褒められるレシピだからって。 売り物レベルにするにはまだまだだけど、家族やご近所にはかなりのレベルの美味しさに作れるレシピ本だわ。何しろ、彼女TVでお菓子作るって番組に出演してた頃か…

[ミーハーおばさん]わき毛王子

六連覇。 わき毛だけじゃなく、まつ毛もバッサバッサで瞬きすると風が吹きそう。 濃い顔じゃないのに、まつ毛バッサバッサって好きかも。 なんとあんまり背も高くないんだけど、均整がとれた身体だよね。 とにかくカッケ〜〜!

[うだうだ]パティシェ修行(笑)

あれから、バナナシフォン2回、プレーンなシフォンを1回焼いてみた。 なんでも回数こなすのが一番だね、だんだん上手に焼けるようになったよ。 そして、婆さんは貪欲だから、今度はロールケーキにチャレンジしたよ。 以前生クリームのホィップに失敗したこと…

[ミーハーおばさん]全ては勘だけど

なんかおかしいと思うわ。 疑わしくは罰せずっていうけれど、まず疑われること自体が変だと思うんだ。 普通に暮らしていたら、誰も疑ったりしなくない? ◯事は成功報酬じゃないんだから、何が何でも有罪にしなきゃなんないこともないんだろうと思うのよ。 有…

[うだうだ]来月からは

あんまり畑やらないようにする為に、早くも玉ねぎの植え付けした。 チョット早いかな?とも思ったけれど、早生種だから大丈夫かな?なんていい加減な姿勢。太極拳行ったり玉ねぎ植え付けしたりしたら、すっかり疲れ果ててしまって、晩ご飯は外焼肉になってし…

[うだうだ]鬱気分

肩凝りが酷いのは運動不足で、鬱気分も同じく運動不足のせい、そして雨降ったし。 今日はもう晴れるらしいけど。 最近の晩ご飯は棒棒鶏とピーマンとおジャコと竹輪の炊いたん。インゲンと人参の肉巻き、すき焼き残りの牛肉バージョン。隣りのMさんに貰った黒…

[ジム便り]来月から

チョット面白くなりそう。 が、一番は今日ガリバー君に会えたこと。 小雨の中、千円カットに行った後にお風呂入りにジム行ったら、ガリバー君がいたんだから、超嬉しかった。 やっぱりイケメン見ると、元気になるわ。

[ミーハーおばさん]ギャラクシー街道

巷の評価に反して、我等夫婦には面白かった。 今迄の有頂天ホテル、マジックアワー、金縛りと同じで楽しく笑ったよ。 一番うけたのは水も滴るいい男が実在した場合如何なもの?ってところ。TVドラマ、洞窟おじさん、あさが来た、デザイナーベビーと最近NHKが…

[うだうだ]玉ねぎ栽培に懸ける白秋

たった今青春の反対語を調べたら、白秋ってことだった。 毎年極小サイズしか収穫出来ない玉ねぎ、今年はマルチなるものを貼ってみたよ。ダイソーで108円で買ったビニール、穴は予め開けてあるのかと思いきや、自分で開けるって奴だったわ。秋の夜長にコツコ…

[ミーハーおばさん]焦った

明日にでもギャラクシー観に行こうかなと思い、評価が低いから萎えたのだけど、こないだ観た映画面白かったなぁ〜なんて思うのに、題名もキャストも全く思い出せないのに、焦ったよ。 仕方ないから、シネコンの上映スケジュール見て、やっと思い出した。 マ…

[うだうだ]干し柿作り

Oちゃんが昨夕渋柿を15個持って来てくれたから、夜TV見ながら皮剥きしたんだけど、剥いたはしから焼酎くぐらす作業したものだから、酔ったのか?5個残して気絶した。早朝気を取り直して、剥き終わり、二階のベランダの物干し竿にぶら下げたんだ。そして、朝…

[うだうだ]飽きた

なんだか全てに飽きた気がする。ま、突発性鬱気分で、基本怠け者だから、最近の晩御飯とかの画像で誤魔化す。ロールキャベツの一番人気はコンソメ味だって、どっかに書いてあった。キャベツ一玉88円だった時に作ったよ。調理済みの小アジ12尾で238円だったか…

[ジム便り]浦島太郎状態

だった@太極拳。 しどろもどろながら、なんとか動いたら、肩こりが治ったよ。 エアロは足捌きが主だけど、太極拳はアームが必ず付いてくるから。そして、アームが苦手だからこそ、中々上達しないんだけど、まあ肩こり改善には役立つわ。夜のハイ&ローに参加…

[うだうだ]大地主から極小地主へ

今朝、夫に見てもらったらビックリポンや!って言ったとか言わなかったとか。 元通りのG1〜G2になったみたいだ。 火曜日に病院行った時はまだ中地主くらいだったから、診察して貰わなかったんだ。お薬を貰っただけ。診察の結果、やっぱり切ろう!ってなると…

[うだうだ]ハヤトウリで

奈良漬けに挑戦中。 参考レシピは http://ameblo.jp/tomu-sky/entry-11797062993.html とか http://matome.naver.jp/m/odai/2134720989192193801 現在、塩漬け中。 約2kgのハヤトウリに400gの塩をして、4Kgの重石で一晩おいたところ。今度は重石半分に減して…

[マルチーズ]新しいハーネス

前のハーネスがボロボロになったし、最近変な風になりがちなので、新しいのを買ってあげた。本当はお誕生日に買ってあげたかったんだけど、バタバタしてて、今日になったよ。 な、なんと2,500円もしたよ。自分のブラとかなら絶対買わないけど、ミヒャのブラ…

[C型肝炎]よく分からない

♩僕と君の恋のハーボニ〜 どうしても、この歌が頭の中で聴こえながら、ハーボニー治療中の方々を彷徨っているのだけど、どうも分からない。 夫は癌に二回なって、二回外科手術したんだけど、その肝臓は割と綺麗だったんだよ。つるんとしてた。肝硬変から肝癌…

[うだうだ]G2とG3の間くらいなれど

忙しかった。 一昨日野菜を山程頂いたお礼にケーキ焼いて、洗濯や畑がひと段落したから、朝風呂に入っていたら、gukkyさん!!とピンポンが鳴る。お風呂なんよ〜!って叫びながら、すっぱで廊下を走ったり、結局、まさかすっぱで応対はしなかったけど、風呂…

[マルチーズ]さみしくて×2

ゲボしちゃいました。 もう2週間以上、お留守番することなく、母さんと一緒に過ごしてたからか?たった一時間くらい留守しただけなのに、ゲボしてたよ。 LYNXレッスン早めに切り上げて帰ったのに。

[ジム便り]超たのしかった!

先週Dr.Bに、エアロしてもいいって言われたけれど、復帰一発目にはLYNXって決めてた。 簡単過ぎても、難し過ぎてもストレスになるから。 メンバー見渡して、ありゃ簡単バージョン?と心の中で舌打ちしたけど、私的には難度が程よく、超楽しかったよ。 ま、途…

[うだうだ]両隣りからの頂き物

SさんからハヤトウリMさんからはマフラーだかストールだかもはやMさんからの衣類で埋め尽くされてるわ。 が、靴は自腹で買った@BOOKOFF 両方とも1,680円だったから、ミヒャの散歩にさえブーツで行くよ。

[うだうだ]初里芋

Oちゃんに貰った里芋と冷蔵庫の残り物で煮物。彩りの豆は夏場大量収穫したモロッコ豆を冷凍しといた奴。昨日は魚の日だったから、〆鯖。こないだすき焼きした牛肉が残ってたから、ゆで卵を牛肉で巻いて甘辛煮、パセリは畑直。〆鯖、自分で作るとやたらと酸っ…

[うだうだ]再チャレンジ

昨日の初シフォンケーキ画像を師匠に送ったら、お腹いっぱいのダメ出しされた。 やっぱり凄いわ。まるで朝ドラまれの小日向さんみたい。 焼きすぎだよ あと、型をアルミに 卵白がたてすぎてるから、もう少しやわらかく 140℃で焼いてみて だって。 言われた通…

[うだうだ]初シフォンケーキ

知人のお菓子作りの本のレシピで初めて作ってみた。 今朝夫に こないだのケーキとどっちが美味しい?って聞いたら、こっちだって。 ヘルシオレシピよりは彼女 エアロも行けず、畑も思うように出来ないGの病で、他の家事例えば掃除とか衣類の整理とかやりたく…

[うだうだ]殺意

が生まれた。 今朝、3:30には二階寝室から降りて来た。 それだけでもムカつくけれど、早朝録画再生ヲチ、動かざること山の如し。こっちはそこはかとなく具合悪いのに。 朝食準備にもお箸ひとつ運ぶでもない。 オマケに昨日買って来て貰った梨、20世紀が不味…

[うだうだ]Gショック!

あんまり腫れがひいてない、切った方がいいなあ!とDr.B 注射じゃ駄目? うん。あと一週間分前回と同じ薬出しておくから、様子を見よう。まあね、一番下の子産んでから、ずっと調子悪かったんだから、30年かかってここまでになったんだから、直ぐにはよくな…

[うだうだ]ひとまず解放

された。 夫の繁忙期にはイヤっていうほど、お菓子を頂いて帰るから、賞味期限をよく見て、食べ切れないと思うと知人に差し上げてたんだけど、 お彼岸からこっち殆どゼロで、主に私のオヤツが不足気味だったから、止むを得ずお菓子作りしてた。 プリンとか …

[ジム便り]エアロはおろか

太極拳や気功体操やマットサイエンスまでもお休みしてる。 昨夜までは東部へ遠征して、本日Lynxオリジナルエアロ参加しようと思っていたんだけど、無理っぽい。 何しろホームのジムではオリジナルエアロが一枠しかないし、それも夜なんだから、大好きなLynx…

[マルチーズ]鋭い観察眼

の持ち主のミヒャ、今朝もまたそれを証明した。 火曜日にはまた病院行かなきゃならない母さんが、朝からファッションショーやったんだ。夫が仕事行く前に色々着て見ないと、他に誰もチェックしてくれる人いないんだから。で、内心決まった!という服装になっ…

[うだうだ]G6から改善しない。

ひょっとしたら、火曜日再度病院行かなきゃならない予感。 でも、昨日の生ゴミの日にはオクラを撤収して、跡地を耕し、米ヌカや鶏糞、石灰など施しておいた。 その後は、ほぼ安静にして溜まってた録画を再生してダラダラ寝たり起きたりしたんだけど、ダラダ…