2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]ゴーヤが

やっと発芽した。4月5日に播種したらしいから、25日もかかった。 去年は158円の苗を買って植え付けたのに、満足な収穫を得られなかったけど、今年はニ袋105円の種から育てるので、ゴーヤが一個収穫出来さえすれば元はとれる。別に仕事休んでまでやってる訳じ…

[うだうだ]ファーマーズ ハイ?

ランナーズハイとかって言葉があるんなら、今の私はファーマーズハイで、朝が来るのが待ち遠しいし、暗くなるのが残念で悲しいんだ。 でもって、高齢者お決まりの早朝覚醒で、3:30頃には目が覚める。別に尿意もないけど、自然に目が覚めるんだ。 直径3cmぐら…

[うだうだ]ほうれん草

なんだか最近腕が上がった気がする。立派なほうれん草だわ。 で、いつ頃から畑仕事やり始めた?って調べたら、どうも2009年の5月5日だったらしい。あと10日でまる三年になるんだ。やっぱ石の上にも三年ってことだね。 いつまでやれるか?夫が生きてる間は続…

[うだうだ]スナップ豌豆

今年収穫でき始めた。今夜のおかずに使う。筍の煮物のいろどりに。 これも又ニ袋105円の種から育てたのだから、もう元はとれた。 で、毎春スナップ豌豆みたら、きぬさやを植え忘れたことに気がついて、後悔する。今年の秋には忘れずに播種しよう。

[うだうだ]インゲン豆

播種したのが4月5日だった。6個の種から4個発芽して、Oちゃんと2個ずつ分けた。今朝新たに10個播種したけど、発芽するかな? ま、これも二袋105円の種だから、一パックの収穫があれば儲けだよ。

[うだうだ]あれから二週間

4月12 今朝は 約3cmほどの根になってる。早く発芽したらいいのに、じれったい。 身近にあるペットボトル利用の水栽培がお勧め。どちらも捨てればゴミってところが嬉しい。 http://i134.blog108.fc2.com/blog-entry-183.html 結実させるには道が遠いけど、観…

[ミーハーおばさん]リーガル ハイ

あんまり深刻にならず、気軽に楽しめる。要するに面白い。 堺雅人、クヒオ大佐の時みたいな感じだな。 ま、実際の法廷とかとは全く違うんだろう。一度も傍聴とかしたことないから、わかんないけどね。

[うだうだ]レタス

こないだより大きくなった?微かにレタスらしく丸まろうという兆しがある気がするけど、勘違い?

[うだうだ]極度のイラなので

玉葱や ソラマメの成長を待ちきれない。 で、調べてみたら、去年は5月30日に玉葱を収穫してる。 http://d.hatena.ne.jp/gukky/20110530/1306719618#c あと一ヶ月以上待たなくちゃなんないわ。 去年は貰った苗だったけど、今年は二袋105円の種から育てたのだ…

[ミーハーおばさん]カーネーションの呪縛から

逃れて、最近朝がちょっとゆったり出来る。 朝ドラって何故か昭和で戦争またぎで、ちょっとウンザリ。しかも、昭和なら彼女って安易なキャストもお腹いっぱい。ところが今朝初めて聞いたテーマソングがSMAPで、歌い出しが…ワロタ。 派手に番宣してたATARU、…

[うだうだ]スナップ豌豆

豆類は連作を嫌うので、狭い畑ではすぐに植える場所が無くなる。なので、プランターで栽培した。http://www.1monger.net/9rensakusyougai.html

[うだうだ]奇跡の生還

恐るべしiPhoneのイヤホン 濁流で揉まれに揉まれた挙句、天日干しされたのに、壊れてなかった。 どっかに落としたと思って諦めていたのだけど、エアロウェアのポケットで丸まっていた。 しかも、落としたと勘違いしてから一ヶ月ぐらい経過してるんだわ。 洗…

[ジム便り]上記のような訳で

毎金曜日午前は西部のO嬢ファット参加だし、代行がS嬢だったから、ホームのクラブに参加した。 S嬢には「どうしたん?西行くんじゃないん?」と弄られたから、「今日花見するから!」と。 が、それ以外にマネージャーに物申す用があったんだ。 代行の掲示物…

[うだうだ]今にも降りだしそうな中

満開の桜の下で、例年通りお花見。高台だからミヒャは怖くて堪らない。お弁当ひろげても、口もきけない、ガクブル。

[うだうだ]アボカド

約二ヶ月経過したアボカドの水栽培。種が割れて来た。 そして、根っこらしきものが現れた。 これぞまさに辛抱する木に金がなる? なんて、たいそうなことでもないけど、ゴミからの再生ってのが嬉しい。

[うだうだ]二週間ぶりの

和風朝定食でしみじみと癒された。 夫が仕事の日は洋風朝定食で、トースト、生野菜、フルーツ、チーズ、ハム、スープ、コーヒー、ヨーグルト。 お休みの日は和風で、納豆、味噌汁、漬物。 私は炊き立てご飯に温かい味噌汁が大好き。今朝は頂いたアサリの味噌…

[ジム便り]先週は

大阪行きで月火水とお休みしたし、昨日の月曜日はお花見で、参加を決めてるレッスンの一週目3コマ不参加で、パニックになりそうだった。二週目からの参加、昨夜のO嬢も冷や汗が吹き出たし、今日のS嬢ハイも散々だったけど、楽しかった。後は明日の桃ステップ…

[うだうだ]お花見日和

朝7:01に「お花見一緒に行く?ワンコも連れて。」ってめーるfrom Oちゃん。 彼女の妹さんも一緒だし、姉妹で水入らずの邪魔するのも…って悩んだのは3分間で、行く×2って返信するのが、gukky流。 絶好のお花見日和だったし、本格的お花見は新宿御苑以来だった…

[うだうだ]根性あり!

ジャガイモが根性でここまでになった。種芋とか買ったわけじゃないとこが嬉しいの。ゴミからの再生。 人参も根性で芽を出した。

[うだうだ]農作業

ブロッコリー、近隣のスーパーだと、国内産198円で売ってるぐらいの大きさまで育った。 嬉しいから横顔も。関東地方に送った。 ハナッコリー、ほうれん草、ルッコラ、春菊、からし菜、分葱、サニーレタス、カスタードクリーム、とりレバーの甘辛煮、全てgukk…

[うだうだ]疲れがピーク

加齢と共に、疲れは遅れてやって来る。 月曜日の最後の1時間、火曜日宴会を経て、水曜日午前中いっぱいの無謀さの疲れで、超しんどい。 それでも、夫は頑張って仕事してくれてるから、私だって、5:00起きで弁当作って送り出す。 が、今夜は似非ビールを飲む…

[うだうだ]朝からずっと

農作業してた。 まだまだ気温が低くて、ゴーヤやインゲン豆の種を蒔けないから、簡易ビニールハウスを作って種を埋めてみた。さて、どうなることか? こないだ植え替えた2cmぐらいの極小苗がここ迄育った。レタスだって分かる大きさまで育つのを祈るばかり。

[うだうだ]最後の新生活応援ツアーは

この辺りを彷徨って 家族全員からのお下がりで、なんとか最低限のせいかつ必需品が揃った。 月曜日真夜中の12:00過ぎに高速に乗り、火曜日朝方の4:00過ぎに目的地到着した。なので、布団などが雨に濡れずに済んだ。 火曜日夕方からは神戸の友人宅で宴会。奥…

[ミーハーおばさん]テルマエ ロマエ

治外法権地区でみつけた。 読んでから観るか、観てから読むか? ただ、脳内ではどうしてもフロマエ テマエって。 風呂と言えば、昨日はジムがお休みだったから、久しぶりgukky温泉。誰も待ってないから、ゆっくり入浴出来たよ。行列が出来てるのに、気がつか…