2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ミーハーおばさん]そして父になる

スピルバーグがリメイクするんだって。 福山様の本家見てないのだけど、誰が福山様を演るのか?是枝監督はトムクルーズって言ってたけど、?? トムクルーズだと年くいすぎじゃないかなあ? マットデイモンは如何が? と、冷たいエリート役は思いつくのだけ…

[マルチーズ]太田川放水路岸

何年振りかでハゼ釣りに。 まーだ暑いせい?潮が悪い?エサは投げた時のまんまの長さだわ。 オマケにミヒャまで一緒だから大変。 日陰は橋の下だけだから、三滝橋の下で休憩中。 おウチに帰ったら、お風呂に入れないと、河原の草や土で汚れたわ。

[うだうだ]秋どりキュウリ

赤ちゃんキュウリがここまで育った。週末には食べられる!

[うだうだ]農作業に明け暮れる

15日に蒔いた牛蒡が発芽した。 大概の野菜の発芽時は皆同じ双葉だから、コレが牛蒡だって言われても、何だか分からないってのが正直なところだよね。 同日播種の大根第二弾。 第一弾の大根はこんな感じに育った。 今朝は生育の悪い人参を引っこ抜いて、耕し…

[うだうだ]連日の農作業

一昨日の朝、アブラナが発芽してた。 モロヘイヤを撤去した所を耕して牛糞鶏糞などを鋤き込んでニンニクを6カケ埋めてみた。知人に貰った自家栽培のニンニクだから、発芽抑制処理してないから、発芽してくれると思うけど、どうなることやら。国産ニンニクは…

[うだうだ]連日の農作業

大根が発芽した。15日の播種だから、3日で発芽だな。今回は青首大根にしたから、ちょっとは大根らしくなれる筈。 秋とりキュウリの赤ちゃん、順調に育ってくれるといいなあ。 本日の種まきは五種類。 耕す作業も頑張っても中々捗らない。何しろ鍬だのスコッ…

[ジム便り]正確には

ジム帰り便り。街中のクラブには繁華街と言うより風俗街を突き抜けて往復するんだ。マットが云々とかって看板だらけで、時にはやりてババアみたいな老婆が客引きしたりするような超ディープな通りを。 今日、帰りを急いでいたら、後ろから黒塗りの車が徐行で…

[うだうだ]昨日

ほうれん草第二弾の種まきして、人参も蒔いた。更に蕪をパラっと。 今日は、ゴーヤの跡地を深く×2耕して牛蒡の種を蒔き、大根とアブラナを蒔いた。いわゆる菜の花になると思うんだけど。 今夜もはやばやとダウンの予感。 明日は朝のウチに玉ねぎ、チシヤ、ル…

[うだうだ]多忙

夏野菜のゴーヤやキュウリを撤収して耕して、石灰や牛糞や鶏糞を鋤きこんで、種蒔きの作業に明け暮れる毎日。 旅行から帰ってずぅ〜っとやってたよ。 一番最初に播種したほうれん草が発芽した。 2、3日前に播種したばかりのルッコラ。 八月半ばくらいに播種…

[ミーハーおばさん]予習も復習も大嫌い

なんだけど、こないだ蒲田行進曲の復習して、やっぱり面白い映画ってのは30年経過してたって面白い。二回目であらすじもディテールも分かっていても面白かったわ。風間杜夫も平田満も誰も知らない無名の俳優だったけど、身体能力が高いわ。動きにキレがある…

[ジム便り]いきなりレベル10

先月の28日に朝のステップエアロやって以来、今月2、3、4、5とじぇじぇじぇ旅行だったし、疲れ果てて歯が痛いだけでなく、耳まで痛かったから、エアロ復帰は昨日だった。 で、最西部午後からのステップエアロに参加。もうね、手も足も出まへんがな。毎水曜日…

[うだうだ]留守中に黄色く

なってぶら下がってたゴーヤを収穫した。こんな奴が二本。 検索かけてジャム作りにチャレンジ。 レモンがないから、朝ご飯の残りのオレンジとグレープフルーツ投入。 見た目それっぽくはなったけど、苦味ばしり過ぎ?マーマレードよりは苦い。 酸味と甘味を…

[マルチーズ]嫌い!

って言ってんのに、またもや。 こんなものに、乗りとうはなかったんじゃ!(ミヒャ談) 地元駅に置きっ放しだったチャリ回収に付き合わされたミヒャ。

[うだうだ]旅行のオマケ画像

久慈にこんな看板があった。ストーブさんが開業した病院?何科なんだ? よくよく見たら、空調関係みたい。壊れたストーブの修理とかやる?シャッター開いてたら、質問したんだけど。 道の駅で売ってたキュウリ、20本ぐらい入って200円、トマトも普通サイズが…

[うだうだ]歯が痛い

疲れ果ててしまって歯が痛い。 旅行は楽しかった。が、東北は遠過ぎる。三泊四日のウチ移動時間が二日ぐらいあるんだ。 やっぱ関東以遠はもっと若い時に行っておくべきだったわ。二十歳ぐらいの頃に一度東北へって思ったことがあって、旅雑誌買って予習した…

[うだうだ]旅の終わりに

男子チームは朝方3:00に車で神田出発した。 おばさんとミヒャは新幹線で♪地元に帰ろう♪地元で会おう。 ということで、新幹線の中からの投稿。 またもや、わしゃあこんなところ来とうはなかったらしい。

[ミーハーおばさん]ロケ地巡りの旅

三日目in久慈はもう行くところもなくなってしまったので、やませ土風館?とかいう道の駅で休憩して二戸駅行きのバスを待った。親子三人でとりとめのない話してた。 男子は北の海女の手ぬぐいを買ったり、こんなTシャツ買ったり。 ミーハー夫婦はこんなことし…

[ミーハーおばさん]ロケ地巡りの旅

二日目の朝ご飯は、何年かぶり、人生3、4回目の松屋。ご飯の色が限りなくグレーだか黄色だかに近い。日本語の不自由な店員さんも珍しく、全てが新鮮な驚きに包まれた朝定食。 朝の5:00だと、ここぐらいしか開いてないのよ。 早朝の神田では生きてる本物のネ…

[ミーハーおばさん]ロケ地巡りの旅

with僧侶A。 上戸彩のいつか日の当たる場所でのロケ地。 根津神社 お昼はここで。 http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13036239/ 雰囲気もお店の人も感じよかったけど、味とコスパは広島のマリオがよかった。 GMTの寮の出入り口かな? ↑上は大名時計…

[マルチーズ]久しぶりの

新幹線。 わしゃあ、こんなとこ来とうはなかったんじゃ!(ミヒャ談)

[ミーハーおばさん]既に挫折した

割りと楽しみにしてたんだけど、夫婦ぜんざいはイマイチだ。二回目から挫折だよ。すっかり録画も忘れてたわ。あの辺りの時代のものはどうも花登筐っぽくって。オノマチ好きだけど、最高の離婚が面白過ぎたからね。火野正平のショボい一銭天ぷら屋のオヤジが…

[マルチーズ]目頭の毛が

涙だか目ヤニだかで茶色になるから、チョイとカットして、肛門周りの毛もカットして、お風呂に入れた。 本当はアシスタントがいるといいのだけど、そうなると、パニックのミヒャがアシスタントに甘えてしまってやりにくいから、母さん一人でやる。だから母さ…