2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[ミーハーおばさん]カッケ〜!

今朝のミズタク。 松田龍平のあの雰囲気はお父さんや弟君にはないものだわ。 とにかく毎朝7:30になるのが待ち遠しい、前日から明日が待ち遠しい。 そして日曜日が悲しい、それ程面白いあまちゃん。 が、これまで朝ドラを支えて来た後期高齢者は全く面白くな…

[うだうだ]梅だらけ

今年も青梅を沢山頂いた。 が、梅干しは需要がない(夫が梅干しとラッキョウは食べない。私だけなら貰い物で間に合う)ので、梅シロップ、梅味噌、梅ジャム、大根の梅酒漬けを仕込んだ。 梅シロップ http://www.sirogohan.com/umeju-su.html 氷砂糖をわざわ…

[ミーハーおばさん]話題の

今でしょおじさん、正直だから好感持てる。 自分で言ってたけど、○大法学部で底辺だったから銀行で、塾講なんだって。 普通の人々は、大学名聞いただけで、へえーって思ってしまうけど。 努力することが出来るってのと、頭がいいってのとは違うんだ。 ま、霞…

[うだうだ]gukkyガーデン

ダビンチ、二度目の開花。春一番より綺麗な色で咲いてくれる。 シャネルも二度目の開花。去年鉢上げしたばかりだけど、だんだん花数も多くなり、女王様になる日も遠くない。 紫陽花とバラと。

[うだうだ]送別会

隣県人の研修が終わり、突然だけど同県人が来月から九州一の都市への転勤が決まったので家族送別会@gukky家。 同県人、今までだって別に離れ離れで暮しており、度々再々会ってた訳じゃないんだけど、なんだか足元から崩れるみたいな喪失感。なんとなく同じ空…

[ミーハーおばさん]夏ばっぱは

辛い時は必ず海へ行く。別れの場面にいたくないから、意地になってワカメを岩から剥がしてた。 gukkyばっぱは、気分がすぐれない時、辛い時裏の畑に行く。 隣のMさんは花々の手入れやってる。 辛いことのおかげとも言える野菜達。 トウモロコシとゴーヤと混…

[うだうだ]大雨の後は

大荒れになった畑、トマトがつっかい棒ごと倒れかかってるし、オクラも横倒しになってるし、その他諸々の立て直しに忙しかった。 でも、畑仕事やってると煩わしい問題も忘れる。 そりゃ60年も生きてると、振り返ると嫌な思い出は山積みだよ。だけど、野菜を…

[ジム便り]相変わらず

楽しんでるよ。 月曜日午後街中の中級、ジグザグまで持っていった方がやり易くなってた。 面の変更なども多彩だから、テンション上がりまくりで超楽しかった。 水曜日のステップエアロ、流石に鹿児島日帰り葬式旅行の疲れたで、脳が上手く働かなかったけど、…

[うだうだ]享年89歳

母方の叔父の葬式で鹿児島日帰りした。 幼い頃、とても可愛がって貰った叔父、ある意味、父よりも世話になったんだ。 戦争中、軍艦の甲板上で爆弾を頭に受けて、その破片は亡くなるまで残っていたらしいし、その時の混乱した医療下でC型肝炎に罹り、肝臓癌の…

[C型肝炎]ぬか喜び?

血液検査の結果、ほんの少しだけ改善してた。 ずっと気になってたAFPhttp://tumor-marker.com/cancer/afp.htm ASTやALTもHマークだけど、以前に比べると低くなっており、wakkyが嬉しそうにしてたらしい。更に半年、一年後には新治療が可能になり、IFN治療で…

[うだうだ]奇跡のトマト?

二月の初めの頃に種蒔いたトマトが今こんなになった。 順調に育てば、直径10cmくらいになる世界一ってトマトだ。

[ミーハーおばさん]奇跡のりんご

やたらと宣伝活動してるから、あんまり面白くないのかしら?と期待薄でアサイチで出掛けた。 それがなんと感動の映画だったわ。結末は既に分かっているサクセスストーリーなんだけど、いちいち泣けるし、勿論阿部サダヲ起用なんだから笑いも。 りんごってバ…

[うだうだ]初めての牛蒡

三月始めの頃播種だから約三ヶ月経過したんだね。 ステンレスタワシでこすり洗いしたら、ゴボウとは思えないぐらい色白で、斜めにスライスしてかき揚げにして、天ざるにした。風味もよく柔らかくて初体験の美味しさだった。 こういう美味しさを体験すると、…

[ミーハーおばさん]うさぎドロップ、くちづけ

録画してたうさぎドロップ、全く期待してなかったけど、よい映画だった。松山ケンイチは元々好きなんだけど、芦田愛菜ってあんまりってか嫌い、素の彼女が嫌いだけど、やはり演技力は流石って感じ。 くちづけ、先週のAスタジオに貫地谷しおりが出てたし、今…

[うだうだ]同県人の

誕生日。 ウチは5人中、4人までが冬の生まれだから、冬場は誕生日、クリスマス、誕生日とケーキ三昧で、1月から半年はケーキなし。皆で暮らしてた頃はいいタイミングでケーキにありつけたけたんだ。 子育ても家事も手抜きでやって来たのだけど、三人ともいい…

[ミーハーおばさん]ミーハーおじさん

7:42に夫からの電話が。 暗い、泣きそうな声だから、なんぞあった?事故った?仕事上で大失敗?身体の大変調?などいちどきに頭に浮かんだ。 じぇじぇじぇ('jjj')!! 朝の三番組の録画予約忘れたんだってさ。 純情きらり、あまちゃん、こころ旅。 ついでに1…

[ミーハーおばさん]はじまりのみち

ファーストデイ利用者と我ら還暦夫妻で。 土曜日、TVもあんまり面白くないから、早めに晩御飯食べて、18:30上映開始のやつ。 加瀬亮とユースケが某番組に出演してて、面白かったのと、木下恵介って還暦夫妻には懐かしいしね。 岳ちゃんに救われたって感じ。

[うだうだ]充実生活?

って言うか、とりあえず土曜日に初冷やし中華食べた。 が、自分ちの畑で採れたのは玉ねぎだけってのが悔しい。 7本でも人参。まだ寒い時期に播種した人参第一期生は全て引っこ抜いたわ。何しろ畑が狭いから、倒れた葉っぱが他の野菜の成長を妨げるんだわ。 …

[ジム便り]4ブロック

って聞いた途端に集中力が途切れてしまった。 ま、最大で週3レッスンしか参加してないし、一時間のレッスンにも参加してないから、持続力とかが無くなりつつあるせい?脳が45分しか働かなくなっちまったのカモ。 遠征した甲斐のある楽しいレッスンだったよ。…

[うだうだ]電車待ちで暇

なので、畑で育ててる野菜を思い出してみた。 ルッコラ、からし菜、バジル、ラディッシュ、大根、インゲン豆、空芯菜、オクラ、モロヘイヤ、ほうれん草、人参、じゃがいも、里芋、ゴボウ、トマト、ナス、ピーマン、糸瓜、モロッコ豆、トウモロコシ、キュウリ…