2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[ミーハーおばさん]辞任まだ?!

イノセント知事、往生際悪くない? 物書きとしてもイマイチだからこそのマツリゴト?イマイチだからこその借金? 浅田次郎や佐伯泰秀なんて、出てこないじゃん。イノセント著は一冊も読んだことないけど、ジャンルはノンフィクション?事実をあるがままに書…

[ミーハーおばさん]キャプテンフィリップス

トムハンクスがごく普通のおっさんで、ホントに実話っていうか、ドキュメント見てるみたいな感じだった。つまり、臨場感満載って感じ。 で、ソマリアの漁師だっていうのに、英語を喋るし、ヒアリングも出来るから、オノレの不甲斐なさに愕然とした。 wiki調…

[うだうだ]柚子ジャム二種

こないだレシピ教えてあげたから、お礼にって持って来てくれたのが右側の瓶。 どうも途中で疲れて手抜きしたらしい。オレンジ色の皮を茹でこぼす回数をはしよったのか、刻む作業に嫌気がさしてミキサーかけたのか、皮の量が多いのか、お味もイマイチだし、見…

[うだうだ]毎日×2

寒い上にショボい雨が降るから洗濯物が乾きにくい。 が、還暦祝いに子供達がプレゼントしてくれた乾燥洗濯機のおかげで快適洗濯生活だわ。 ただドラム式は置けなかったから、縦型ってのが問題。 ドラム式だと、洗濯物が上から落ちるシステムだから、あんまり…

[うだうだ]富有柿

を沢山頂いて、知人におすそ分けしたけど、まだまだ沢山あって、この時期ご近所も柿は沢山あるみたいだから、チョイ困ってしまう。ぼんやりしてると、ジュクジュクの熟柿になってしまう。ジュクジュク嫌いじゃないけど、食べる時そこら中が汚くなる。 なので…

[うだうだ]ディナーショーの前座?

だからか、食事始まったばかりだか、集った人々が老若男女、ドクターからお水の花道まで、あまりに多様だったからか、あんまり聴いてくれる人もなく、ちょっと可哀想だったけど、私と一緒に行った隣のMさんと、住職の御家族は熱心に聴いてたよ。 二人とも、…

[ミーハーおばさん]イノセント知事

やっぱりね!って感じで、驚かないよ。 歯切れの悪い弁明だ。つまらん男じゃわ。 にしても、医者って儲かるんだね。だからか、一族郎党で周りを囲んでる。

[マルチーズ]マッチ売りの少女

母さんは全窓開放でエアコンの上の埃を掃除機で吸い込んでる真最中だけど、寒さ堪えてストールに自らくるまってるミヒャがあまりに可愛いからパチリ。 さあ、続きをやろう!

[うだうだ]アボカド

種から育てたんだけど、なんだかでっかくなった。背くらべしたら、私のアゴの辺りまでに育ってる。 ちょっとオサレに観葉植物扱いで置いてみた。多分すぐに埃だらけになると思うけど、クリスマスのオーナメント飾ったりしてみるか?本来の目的は食用だけど、…

[ジム便り]土曜日は

一年以上お休み。 夫が概ね木金と仕事休みなので、土曜日は色々家事が溜まってる。晴れた日は特に全窓開放で、掃除や洗濯布団干しに畑もやりたかったりするから、ジムに行きたくないんだ。 なので、午前中のレッスンに参加するか否か散々迷った。楽しいレッ…

[うだうだ]去年の今頃は

本当に辛い日々だった。 http://d.hatena.ne.jp/gukky/archive/201211 辛かったけど、辛かったからこそ忘れてることもある。記録するのはよいことなのカモ。 辛かったからこそ、何でもない日常を幸せと思える。

[C型肝炎]10/18の血液検査

私が検査結果を見るようになって、初めての基準値内の数字が並ぶ。 担当医のwakkyも、肝臓専門医だから、こんな良い数字の並んだのは初めて見たって喜んでたらしい。 AST30 ALT23 γGTP40なんだから、ビックリだ。 こんな数字はペグリバの頃にはなかった。 今…

[ジム便り]疲れ果てても

週三日の4レッスンは守ってる。 一番楽しかったのは、午後のステップ。リズムチェンジから面が変わってパドブレ、ボックス、リバースね一連の動きの時は大声でたのしい〜!って叫びたいくらいだった。先週から立ち位置を変えることになったんだ。真ん中で立…

[うだうだ]柚子ジャム

ご近所が作った柚子ジャムを試食したら、苦っ!それにあの脳天突き刺すような刺激。それに色もなんだかクリーム色。 どうやって作った?と聞いたら、ミキサーかけて云々。 私のをちょっと舐めてみ!?って勧めたら、美味しい〜!レシピ教えて!って。旦那が…

[うだうだ]旅から帰って

土曜日の晩ご飯は卵焼きとか、その辺りの残り物もで済まし、翌日曜日の朝ご飯と弁当作って夫を送り出したあとは終日ミヒャとダイイン。そりゃあ都会で要介護老人と行動したら、くったくただったわ。夫はちゃんとお仕事行ったんだから、偉いよね。晩ご飯は手…

[うだうだ]太宰府へ

行ったことない夫のためにお参りもありだったけど、時間ないし、受験生もいないことだし、大濠公園散策も時間ないから、夫の帽子を求める旅になった。 そもそも、あまちゃんロケ地巡りの旅の時にも帽子ショッピングしたかったぐらい帽子を欲しがってたから、…

[うだうだ]博多二日目

旅先であっても、いつも通り早朝5:00前から目が覚めてしまう老夫婦だ。長男と一緒に朝ご飯たべようと、コンビニでサンドイッチや飲み物買って長男宅へ向った。ホテルから徒歩20分ぐらいの静かな街並み、マンションはオートロック。部屋は家族全員の中で一番…

[うだうだ]博多には

15:30頃の到着。長男の手配してくれたホテルへ向って地下道への入り口入ろうとした時に長男から電話あり、地上に出たところでカッコ良いスーツ姿の若者がこちらへ歩いて来た。こないだより痩せて、超カッコ良くなった長男だった。長男の職場とホテルはほんの…

[ミーハーおばさん]ポールマッカートニー

@ヤオフクドーム 開演前しか撮れなかった。 始まると観客席は真っ暗になるから、慣れないおばさんには撮影不可能だったわ。 夫は初めてのライブ、おばさんはトシちゃん、SMAP、福山雅治、と四回目だった。 超よかったわ。 昔っから、ポールが一番好きだった…

[うだうだ]不良ババアです!

まだ日の高いうちから湯上りのビール。 再放送のドラマ見ながら、飲んでるわ。流れ星、最終回なんだわ。 18:00になってから晩ご飯の支度。本日手抜きの鳥団子鍋。

[マルチーズ]gukky家に

やって来てから、五年の月日が流れた。 そのせいか、最近二階への階段の二段目まで上がって来てることがしばしば。 以前は上がり口の所にフェンスを置いてたのだけど、そうすると、人間も階段上がり難いから、もうフェンス無しでも大丈夫だろうと撤去してた…

[ミーハーおばさん]清須会議

三谷幸喜監督達が必死で宣伝活動してるから、面白くないのかと思ってたけど、面白かったわ。 秀吉一族の耳と信長一族の鼻も笑えた。耳は顔の外部であり、鼻は一部って言うか、鼻が変わると人相変わり、誰?って人も。疑問はお市は鼻の特殊メイク無しだったこ…

[マルチーズ]爆睡中

だけど、保護色? 口開けて、ヘソ天だ。

[うだうだ]終了

玉ねぎの定植完了。 去年は10月22日とかにやったみたい。 http://d.hatena.ne.jp/gukky/20121023/1350977158#c 去年は66本植え付けしたらしいけど、今年は65本。何気にポットにパラパラ蒔いた種が、ほぼ同数だわ。 畑の全体像は 白菜はまだ巻いてくれないか…

[ミーハーおばさん]2ガンズ

疲れ果ててるから、夫一人で行けばいいのに!ってぶつくさ文句垂れながら、渋々行ったんだけど、超面白かったわ。 デンゼルワシントンもマークウォールバーグも好きだし、荒唐無稽だからこそ面白かったわ。 デンゼルワシントン、若い頃は綺麗な黒人だなって…

[C型肝炎]去年の11/8に

肝癌切除の手術したから、今日で丸々一年経過したことになる。 病院までの道の両側のプラタナスの色とかを見ると、なんだか胸がざわつく。ちょっとしたきっかけで、大声で泣き出してしまいそうだ。 肝癌切除術後の一年生存率を調べて見た。 http://www.jsge.…

[ミーハーおばさん]不思議

ホテルや有名デパートの食材誤表示問題、食べた側からの突き上げではないってこと。 結局は舌は肥えてない、似非グルメばかりが金に糸目つけずに、有難がって自己満足してたってことじゃん? で、言い訳してる偉い方々がおかしい。料理長が見分けつかない、…

[うだうだ]食欲のみの秋

三連休、食べまくった。 カキフライだのすき焼きだの、ガッツリ系食べた上に、干し柿だのケーキだの。 すき焼きなんて男子2人が競うように食べまくり、身動き出来なくなってたよ。 還暦爺さんが身動き出来なくなるまで食べるなんて。。 ケーキは別腹?って思…

[ミーハーおばさん]初体験

朝ポストにこんなチラシが入ってた。 政治的には無色透明だけど、ミーハー全開おばさんは行くでしょ! 街頭演説って駅前とか超人混みだから、ウザいなあ全く迷惑行為だって思って避けて来たけど、そのまんま東だったらねぇ〜。 県議会議員選挙の応援だったら…

[マルチーズ]久しぶりに

次男と一緒にあちこちした。 朝の内は食料買い出しにお供して、ホームセンターにも同行。 昼からは街頭演説にも同行。 2人とも夕食後はグッタリ。ソファーで転寝、まだ20:00前だよ。