2016-01-01から1年間の記事一覧

[マルチーズ]クリスマス終わって

朝のうちにお風呂に入って、すっかり疲れてぼんやり

[うだうだ]風邪?

と思ったので、薬飲んだのが午前9時前、目が覚めたら正午。

[ミーハーおばさん]録画した映画で

面白かったのは、ジェイソンステイタスのセイフ、デニーロのレナードの朝、ダスティンホフマンのマラソンマン。 ジェイソンステイタスは好きな俳優の一人、とにかく身体のキレが良くって運動神経いいっぽい。 レナードの朝は以前観たんだけど、殆ど覚えてな…

[ジム便り]上記のような訳で

毎週行ってた川向こうのジムお休みした。 そして今日も地元のジムお休み。 明日も午前中はお休みするカモ。 行ったら楽しいのだけど、行くのが億劫。 明日も雨っぽい。

[うだうだ]風邪?

一昨日の朝からなんとなく風邪っぽかったのだけど、気のせい×2と誤魔化してた。 が、昨日の朝はどうにも頭の重さが限界超えたので、安い風邪薬を一服。 眠いのなんの。 計画してた家事が手付かずで、何もかもやりたくなくなり、録画してたマラソンマンを観始…

[ミーハーおばさん]泣けた

夜中にやってた歌番組で泣けた。 こんなに寂しいとか悲しいとかって思うんなら、子供なんて産まなきゃよかった。 宇多田ヒカルのAutomaticを久しぶりに聞いて、あの頃の我が家を思い出してしまった。 既に母になってしまった家人が背中丸めて歌ってたのを思…

[うだうだ]医者嫌い

今年一度も医者に行かなかった。 自慢にならないと言われるけれど、嫌いなんだから仕方ない。 元気いっぱいだった訳じゃないけれど、とにかくダラダラ怠けた暮らしに徹した。もう胃の調子が悪くて当たり前って思い込む。例えばゴボウやタケノコ食べたら必ず…

[ジム便り]ぶちキレ

日々心の中ではキレてるけれど、昨日は心の中を言葉にした。 待つのが大嫌いだから、他人を待たせるのも大嫌い。早飯早○芸のウチと心得、お風呂も超早い。どれくらい早いかと言うと、同じレッスン参加した人が浴室に入るのと、私が浴室出るのは殆ど同時って…

[うだうだ]パニック

いいお天気だったので、やる気も満ちてきて、似非大掃除&プチ模様替えに取り組んだ。 こういう作業は必ず1人でやる。43年も一緒に暮らしてるけれど、夫との共同作業は苛立ちが募るばかりだから、仕事から帰った夫が戸惑うくらいにやる。一種イジメとか嫌がら…

[うだうだ]寒い

まさか吐く息が白くなる程寒い部屋じゃないんだけど、こんな格好でゴソゴソしてるgukky婆さん。 いつか観た映画の中のホームレスの婆さんみたいだと、1人で笑い、案外気に入ってる。 なんかセントラルパークかなんかで、肩やなんかに鳥がとまって、ストール…

[うだうだ]朝風呂@gukky温泉

セレブからのプレゼント、今年はこれ 今まで体験した事ない素晴らしいお湯になった。 特に高齢者には半端ないシットリ感が嬉しい。 やる気の無さもどっかに飛んで行った。 ありがとう😊

[うだうだ]何もしたくない

って迎えた64歳初日だったけれど、朝からミートソースを作り、パスタランチ@お家。更に米麴で甘酒を作り、夕食は これ 焼いた。そして大好きな茶碗蒸し。デザート?ご飯代わりにぜんざい プレゼント?はこれ。ブックオフの300円のニット帽。 チープなチープ…

[マルチーズ]出番待ち?

クリスマスには否応なく働かなきゃだからか、しばしの休息中のミヒャエルサンタ。 実は夜中に初雪だったらしく、寒いから外に出て用を足したくない!って言うので、急遽お召替えしたんだ。 色白だから、何着てもよく似合うけど、この服が一番可愛い😍 と親バカ…

[マルチーズ]ガガ?

散髪から帰ったミヒャ、ガガみたいに、服の上にブラ。

[うだうだ]何もしたくない

チェックしてみた。ま、元々几帳面とか真面目とか神経質じゃないから、これ以上の状態にはならないけれど、病院に行くのも億劫なんだ。笑えることに、ストレスは皆無で、言いたい放題、やりたい放題なんだから、ただの怠け者とも言う。

[うだうだ]雨がシトシト

そんな日は家から一歩も出たくない。 別に具合が悪い訳ではないけれど、何もしたくない。 お昼寝の友のミヒャとウトウトするのが一番だよ。

[うだうだ]寒くなると必ず

作りたくなる物。ロールキャベツ、甘酒、ぜんざい。 石油ストーブ使ってた頃は、ヤカンか鍋かアルミ箔で包んだサツマイモが常時乗っかってた。 が、灯油を入れるのが死ぬ程嫌な夫と、仕方なく入れなきゃの私は何年か前に石油ストーブ使わない暮らしになった…

[うだうだ]ボケりんごで

ジャム作った。ゴルフボールのようにカチカチのキーウイを頂いたのが、約1ヶ月前、その追熟に使って、更にその後も完熟でないキーウイ、青いトマトなどの追熟に使ったんだから、ボケてしまった。 スライスしてりんごチップスも試みたけど、ウッカリ焦げてし…

[うだうだ]準備は

怠りなくといきたいものだけど、以下は購入済み。 剣先するめのアタリメ美味しく食べられるように、胃の調子を整えなきゃなぁ。 昨夜の内にきっちりラップして、冷凍庫に。 別に食うにも困る暮らししてる訳じゃないけれど、ミヒャに会いたい一心で帰省するの…

[うだうだ]夫、64回目の誕生日

21歳の時から一緒なんだから、もう43年なんだ。 その内の39回は2人分の誕生日を祝って来たことになる。なんだか感慨深いものがあるけれど、ご馳走も外食も無しだったよ。 というのも、夫が前日に高校時代からの友人にご馳走して貰ったので、連日のご馳走は身…

[うだうだ]米と米麹

で作った手作り甘酒を隣りのMさんに頂いた。 鹿児島の継母が作ってくれてた懐かしい味。 美味しい❗️ うん、早速レシピ検索したし、作る気満々だよ。 スーパーで完成品が売ってるけど、高いんだもん。 https://www.google.co.jp/amp/amp.allabout.co.jp/gm/gc…

[うだうだ]なつめ

結局、昨夜水に浸しとくのを忘れてしまったので、今から作業にとりかかる。 色々検索した結果、何も買わずに作れるコレにしたよ。なんだかアンチエイジングや冷え性や妊活に効能あり気に書いてあったんだけど、国産じゃないから、我ら老夫婦しか食べられない…

[うだうだ]金柑と乾燥なつめ

を頂いた。 例年通り、金柑のスライスマーマレード作りで昼寝ナシ。 一粒の金柑を5ミリ厚さにスライスして、爪楊枝とか竹串で種を除く。 手前が種。 気が遠くなるような地道な作業、良い子は真似しちゃいけない。出来上がりは さてさて、なつめって見るのさ…

[うだうだ]異変

普通の似非健康な63歳末期になった夫なんだけど、休日の過ごし方が1ミリも変わらないと言うより、私より元気だから、付き合うのに疲れてしまう。 「あのね〜、朝私より早く起きたんなら、コーヒーくらいたててくれてもよくない? お茶碗洗ってくれてもバチは…

[ジム便り]オリジナルエアロ

予想通り、さすらいのエアロマニア登場。プラス謎の男も初参加。 5週目初参加なのにほぼパーフェクトなんだわ、2人共。オマケにさすらいの方には終了後「なんぼでも覚えられるわ!まだ後この3倍は大丈夫」なんて言われた。「そりゃあ若いからよ!ばあちゃん5…

[ミーハーおばさん]日輪の遺産

昨夜どっかのBSでやってたのをリアルタイムで観た。流石に3時間も昼寝したら、23時まで起きていられた。 で、今朝食事中に感想言いながら、アンタ観たん?と聞くと、ありゃあ映画館で観たじゃないか⁈って言う。 ギャッ認知症になっちまったか?と不安になっ…

[うだうだ]認知症予防の筈が

昨日何気にTV眺めてたら、30分の昼寝が認知症予防に効果あるとかなんとか。 更に、寝る前にコーヒー一杯飲むと、カフェインの効果が出るのが約30分後だから、気持ち良く目覚めるってことだった。 ので、早速今日やってみた。 気持ち良く目覚めたのは3時間後…

[ジム便り]胃痛と体重

チョット前から薄々感じてたけれど、太ると胃が痛くなるっぽい。とりあえず腹囲が半端ない体型で、太ると衣服でお腹が締め付けられる感じで胃が痛くなる。特に畑仕事でしゃがんだりするのが辛いんだ。 日曜日夕方のレッスン、昨日はエアロのみの参加にしたん…

[うだうだ]パクチー?

畑で紫玉ねぎの苗を植え付けしてたら、最近ご近所さんになった中国の人が声をかけて来た。以前の住人は日本人だったけど、家の周りに高い木を植えて、近所付き合いなんて全くしないタイプで25年くらい一緒の町内会だったけど、一年に三回くらいしかお話しな…

[ミーハーおばさん]聖の青春

木曜日11:00過ぎ上映開始で、東部ショッピングモールのシネコン。 将棋なんて全く分からないのだけど、退屈することなく観れた。 主人公はこのシネコン近くで産まれた?やたらと松山ケンイチがバラエティ出演しては宣伝してるせいか、平日昼間なのに、七割く…