[うだうだ]寒い

まさか吐く息が白くなる程寒い部屋じゃないんだけど、こんな格好でゴソゴソしてるgukky婆さん。

いつか観た映画の中のホームレスの婆さんみたいだと、1人で笑い、案外気に入ってる。
なんかセントラルパークかなんかで、肩やなんかに鳥がとまって、ストールだかマント拡げると、中に鳥がいて、パーッと飛び立ったりするホームレスの婆さん。
婆さん、寒さ対策で炊飯器で甘酒作りにはまってて、連続4回くらい作って飲んでみて思ったのだけど、酒粕を煮溶かして作る甘酒の方があったまるわ。米&米麴の甘酒作りって6時間くらい発酵に時間かかるし。身体にはこの甘酒の方がよさげなんだけど、あんまりあったまらない。
そう言えば、近所の神社に初詣した時にふるまってくれる甘酒は酒粕の甘酒だもんな。