2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]中々手ごわい

スピードラーニング、やっとiPodで聴けるようになったけれど、本当に聞き流すだけで、自然に口から英語が飛び出すようになるのか?英語が聞き取れるようになるのか?チョット自信がないよ。 普通に映画観てて分かる程度のフレーズだと、理解出来るのだけどね…

[うだうだ]立派&残念

メジャー持ち出して測るのが素人。 約34cmあるよ! 苦節5年、やっと98円くらいだったら買うレベルの大根が育ったよ。 同じ袋に入ってた種から育てたのに、残念過ぎ。 でも、食べるよ!辛いことありまくりだったからこその野菜作り、人間万事塞翁が馬ってこう…

[C型肝炎]血液検査とCT

超元気な肝臓を思わせる数値が並ぶ。 Lが三個にHが二個だよ! CTの結果も来年夏とか秋とかまでこの調子が続くといいよな〜! 多分お酒やめてから二年超で、完全に酒が抜けたから。 以前は身体全体からアルコール臭してたから、火のそばに立つと引火しそうだ…

[ミーハーおばさん]貧困女子

新聞の下の本の宣伝で気になっていたら、こないだニュースゼロでやってた。 悲惨だったわ。身の回りにはいないけど、都会では大変なことになってるみたいだ。 かと思えば、公的補助を受けながら暮らしてるのに、飲酒喫煙し放題の上に犯罪まで。 なんかおかし…

[ジム便り]楽しかった!

週二回のステップエアロ、今月はことの他楽しかった。 これまで、月半ばくらいからは、チョットね。 今月は火曜日も水曜日も三週目からも脳に刺激があって楽しかったよ。 例えば、小学校の九九でも、2の段と3の段ばかり反復練習してると、チョット辛いのと同…

[うだうだ]雨降りで

まさに小人閑居して不善を為すっぽい。 こんな日に性狷介にして自ら恃むところ頗る厚くなり、孤立無援、四面楚歌するを聞くことになるのか? 大丈夫、やまない雨はなく、11:00頃からミヒャの散歩行ったり、午後からはステップ行くんだしね。 身体を動かさな…

[うだうだ]ファッションアドバイザー

の隣りのMさんに、こないだの黒の上着を見て貰ったら、好評だった。 襟巻き、なんだか鳥の羽根だけど、普通の黒のマフラーに替えると、お葬式でも大丈夫だね!って。

[うだうだ]なんだか

朝からかったるくって、やる気なしモードだったのだけど、老眼に四苦八苦しながら、夫のズボンのボタン付けを二本分やった。 で、ふと思いついて、衿が気に入らずに一度も着たことない黒のスーツを改造した。スカートはいつの間にか捨ててしまっていて、上着…

[ミーハーおばさん]紙の月

ただただ池松壮亮を大画面で見たくて。 結果、大画面には不向き?シンガイの方がカッコよかったかも。が、福士君よりは池松推しは変わらない。割りとこじんまりとした顔が好みなんだわ。 映画自体の感想は、ま色々考えさせられたかな?あの普通の夫婦の隙間…

[ミーハーおばさん]??

ふと思ったのだけど、あのハンカチってどうやってたなびかせた?あの高さだと、女手一つじゃ無理なんじゃないか?貧乏暮らしの中でハンカチをあんなに沢山揃えるのだって大変だよなぁなんて思った。 私的には君よ憤怒の河を渉れが一番好き。 ずいぶん昔の映…

[うだうだ]初ヅラ

昨日は週一で街中のジム行く日だったのだけど、いつもはミヒャが寂しがるから、ゆっくり街中うろつけないところ、夫が休みだったので、超久しぶりにウインドーショッピング で、前々から気になっていたウィッグのコーナーに立ち寄った。あー、でもそんなに、…

[うだうだ]相変わらず

ゴソゴソやってるよ。 袋栽培の里芋4袋目を収穫したり、一個の種芋から1,2kgの収穫だ。 昨日またもや隣のMさんから柚子を貰ったから、ジャム作ったり。もう一年以上はスーパーでジャムを買ってないよ。

[うだうだ]坂の下の

ディスカウントスーパーへミヒャと一緒にお買い物。ミヒャは日向と日陰の真ん中に繋ぐ。暑かったら日陰に寒かったら日向で待てるようにね。 速そうなレジに並ぶと、直ぐ前に、保険屋時代の顧客が。相手は全く気がつかないから、チョット突ついた。 久しぶり…

[C型肝炎]諸事情で

夫の具合をあんまり気にしなくて良い毎日。 無論、それなりに元気にしてる。 仕事も休むことなく行けてるし、食欲は相変わらずありまくりだし、夫婦仲良く笑って過ごしてるよ。 ま、ウィルスが消えてない限り、水面下で肝細胞は傷めつけられてる筈だし、肝癌…

[うだうだ]実家の継母から

大好きな手づくり味噌が届いた。 ちょっと前に異母妹に継母は元気にしてる?ってメールしたら、元気だって言うから安心して継母に電話出来た。何しろ80歳超だから、いきなり電話して具合悪くしてると悲しいから、予め様子伺う意気地なしなんだ。 電話口で元…

[うだうだ]ジャム作り三昧

午後柚子ジャム作った。夕食後から柿ジャム作りに取り掛かる。皮むきはまだしも、種ありまくりだから、五個残して力尽きる。普通にデザートとして食べることにする。柚子も柿も隣のMさんに頂いたよ。 今からレンジでチンするわ。

[マルチーズ]親の意見と茄子の花は

千に一つも仇はない って言葉を知ってるのか? ミヒャは二階への階段の一番下にしか上がらないで、母さんを待ってるよ。近所のダックスが両親の留守中に階段から落ちて、亡くなったって事件があったので、いつも階段は抱っこで昇り降りしてるし、降り口昇り…

[うだうだ]猫害の極み

黙っていようと思ったけど、61歳あと二ヶ月で62歳の馬鹿なお婆さんの馬鹿な事件を告白するよ。 それは10日ぐらい前の夜の出来事だった。 畑に面した洗濯物干し場の板敷きの上に猫が佇んでいるのを発見した家人が 「猫が!」と叫び、 瞬間、老婆は窓ガラスに…

[ジム便り]カッケ〜!

昨日の夜はあり合わせの材料でカレー。 福神漬だけがなかったので、ミヒャ同伴で近隣のスーパーへ行ったら、お祭りやってて、ジムの知り合いが沢山。全く知らずに散歩がてら行ったのだけど、顔見知りが多数ステージで日頃の成果を披露してた。ダンスエアロだ…

[うだうだ]引き締め

こないだ五年くらい壊れたまんまだった食洗機が、明日修理に来るって晩に、ふとしたことから直った。実は修理もタダじゃないし、別に普通に手洗いで大丈夫だからって、春雨だの味噌だの乾燥椎茸だののストッカーと成り果ててたのを、しかるべき姿に戻し、チ…

[うだうだ]味覚の一致

以前から味覚が一致してるよ!って聞いていたのだけど、それもその筈、お婆さんが指宿出身だそう。そりゃあお婆さんの味で育ったお母さんが育てた娘さんだもん、gukky家と似てるのは当然かも。そして食べ物の好き嫌いが全くないらしく、素晴らしいお母さんだ…

[マルチーズ]一安心

来月13日の両家顔合わせの際、ミヒャをどうする?って心配してたのだけど、無事に預け先が決まって一安心だよ。 そりゃあ、とってもいい子だから、同席したって何の問題もない、むしろ人間の子供より扱いやすいのだけど、初対面じゃねぇ〜。

[ジム便り]水曜ステップ

に参加するために更衣室に入ろうとしたら、知人に遭遇したので、「山口県民結婚が決まったよ!」って報告すると、小躍りするように満面の笑みで喜んでくれた。「よかったね〜!私でも若かったらついて行きたいぐらいいい子だから、いい人と一緒になれて、よ…

[ミーハーおばさん]イコライザー

超面白かった。 そしてイコライザー効果で洗面所が綺麗だよ。 主人公が超綺麗好きの几帳面な男で、夫が影響されて、洗面所を綺麗に使ってくれるんだ。年取ると、食べカスが沢山で、洗面所が汚れるんだけど、綺麗に使ってくれ始めた。デンゼルワシントンに髪…

[うだうだ]寒い

放射冷却って言うの?朝晩超寒い。 昨日周りの人の話では炬燵出したって人が多数だったので、炬燵のないgukky家では深夜ホットカーペットを敷く作業を敢行した。勿論一人でやったよ。 幸い、今回の来客騒ぎで綺麗に掃除して、ワックス掛けもしてあったし、昼…

[うだうだ]涙涙涙

もうね、涙が止まらない。 昨夜のメール読み返しては涙流してる。 とは別に夫の歯痛が止まらず、昨夜は雑炊のみという嬉しい簡単メニューだった。今日やっと病院が開いたから、トンカツ食べれる?

[うだうだ]薩長同盟?

めでたく無事に締結の運びになった。 本当に素直で明るく、僻み根性や卑屈さや猜疑心とは無縁だったから、私もありのままに振る舞え、楽しい食事会だった。初対面でいきなりお料理もシェア出来たので、色々な味も楽しめたよ。TVで芸能人が食べるのを見てただ…

[うだうだ]セロ弾きのゴーシュならぬ

窓拭きのgukky 散々頑張ったけれど、完璧には程遠い今日この頃。ま、でも完璧の母よりダラ母の方が良いのでは?と自分に都合のいいように解釈するのは得意技。 とりあえず、本人達の問題だわな。 ただ今プリンを焼いてる。雨がやんだら、ミヒャを散歩に連れ…