2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]滞ってた農作業敢行

知人が、もう玉ねぎ植えたよ! って言ってたので、慌てて植え付けた。今夜から雨らしいし。三本以上は数えられない障害持ちなので、定かではないけれど、82本位かな?残りがまだこれだけある。右側が早生で左側は去年ダイソーで買った安い種から育てた苗。あ…

[ジム便り]救われた

気分転換にこれ程適した事はないと実感した。 頭の中はどういう構造なのかよく知らないけれど、全てが汗になって浄化される。余計なことを考える余裕のなさで救われた。 ステップエアロだ〜い好き! 先週は用があって早退したけど、昨日は最後までやれたよ。…

[うだうだ]茄子の撤収

二本植わってた茄子の一本を引っこ抜いて耕す最中。玉ねぎを植える為に耕しとかないといけない。今度こそ上手に玉ねぎ育てよう! 実は勘違いしてたんだわ。玉ねぎの食べる部分は根っこだと勘違いしてた。最近ようやく茎の変化したものだって分かったんだ。葉…

[うだうだ]全てが手詰まり

だから、ちょっとやってみようかな?と。実はちょっと前の月曜日にきっかけらしき珍事件があったんだ。 広電の車中で、外人2人が運賃を払おうとしたら、車掌が後払いだから、降りる時でいいよって言いたかったんだろうに、 車掌は思いっきり大声で、 Get out…

[うだうだ]季節はずれの大掃除

二年足らずの間に二回も癌騒ぎがあって…なんて言い訳だけど、そりゃあ傍目にはいつもと変わらなく見えただろうけど、心の奥のやらかい場所はズタズタだったよ。 落ち込んでる時、なんもしたくない時にはしよるのは一番嫌いな事。私の場合掃除とか整理整頓は…

[C型肝炎]内科診察

久しぶりのwakkyを楽しみにしてたけど、大根一本68円を求めて、電動チャリを漕いでる間に呆気なく夫のみ話して終了。ま、夫の病気なんだし、もういい年こいたGさんなんだから、それでよかったんだけど。今後は12週で治療の終る経口剤でウィルス駆逐すること…

[うだうだ]家庭内引っ越し

畑ばかりにかまけてたので、家の中がグチャグチャ。一応リビングやキッチンだけは見た目だけは居心地よいようになってはいるけど、残りの四部屋が豚小屋ぶうぶうって言うと豚が怒鳴り込んで来る程だから、家庭内引っ越しして、着る物整理して、掃除してる真…

[うだうだ]キーウィジャム作り

ご近所の庭で育ったのを沢山頂いたので皮を剥いてまるで青梅ぐらいの極小サイズでカチカチに固かった。 縦に四つ切りにして、白い芯みたいなのを切り除いて、ヒタヒタの水で柔らかくなるまでチン。 ジャム作りはパイレックスでチンが王道。鍋で炊くと、底に…

[マルチーズ]ちょいワル

一昨日散髪に行ったら、ハロウィンのバンダナつけて貰った。 赤のストライプのブラが見えるとイマイチちぐはぐなファッションになるから、骸骨のお化けを気取って髑髏のマーク入り黒ラメという、不良っぽいスタイルにしたけど、中身は超あどけない、可愛いま…

[ミーハーおばさん]大大大先輩がノーベル賞

鹿児島甲南高校の前身旧制二中って、どれだけ誇らしいことか。 知覧の出身だって言うから、きっと薩摩の芋侍の末裔?南方系の濃い顔立ちでもなく、亡くなった父に似た顔立ちだ。 昨日後輩の恵俊彰が嬉しそうに、甲南のホームページはお祭りってゆってた。も…

{C型肝炎]やっぱり

亭主病気でも留守がいい。 10月1日から普通に出勤開始してくれた。もっとも、翌2日3日は定休日で、4日から四連勤、間に一日はお通夜で残業だったけど、なんとかこなしてくれた。流石に昨日は疲れ果てた様子だったけど、食欲もありまくりで、普通のC型肝炎の…

[うだうだ]ヘチマ料理

ヘチマは味噌炒めしかやらなかったけど、 こないだのヘチマカレー、美味しくて大好評。じゃがいも使わなかったから、お腹いっぱいにならないとこがよかったわ。じゃがいもより繊維が多くて、糖質が少ないから、栄養的にもgood http://recipe.ajima.jp/recipe…

[ミーハーおばさん]ジャージーボーイズ

超面白かった。 ブランチでリリコが紹介してたし、期待MAXで観たけど、心底いい映画だったわ。クリントイーストウッドもやれば出来るじゃん!って思ったよ。何処やらの時代錯誤の某年寄り監督と大違いだわ。 ま、ブロードウェイの焼き直しみたいな感じだけど…