2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ミーハーおばさん]水曜日

踊るを観たって言うか、ほとんど寝てた。冒頭のシーンで、全て分かってしまうと、退屈過ぎ。 あと、今時の子供がバナナを好きだなんてことはないよ。案の定ドールが協賛してたし。巷では大好評みたいだけど、最近観た映画の中で一番つまらなかったわ。 午後…

[ジム便り]gukkyさんお元気で!!

いつもと同じにチョット早めにスタジオ出る時にO嬢が言った。 昨日がホントの最後のレッスンで、それまでの二つのレッスンでは我慢してたけど、私だけにかけてくれた別れの言葉で、泣きながら階段を降りた。もうあの声も聞けないし、あの笑顔もしなやかな動…

[C型肝炎]断酒効果

断酒開始後10日ぐらい経過した時の血液検査の結果を見たら、肝機能の数値が1/3になる程改善された。 癌になった理由は飲酒のせいじゃないって言ってたけど、やっぱ飲酒はウイルス持ちには禁忌行為なんじゃないか。 やれ、酒飲まないと眠れないだとか、疲れが…

[うだうだ]種からの玉葱

が、今5cmぐらいになってるのだけど、早く定植したくて仕方ない。でも、どうも鉛筆ぐらいの長さにならないとダメらしい。 で、去年の今頃はどうだったのか調べたら、今年よりはやや大きい。先輩にあんまり早く定植するととう立ちするってアドバイスを無視し…

[うだうだ]へちま

昨日の夕方鍋でコトコト15分くらい茹でて、皮を剥いて(超簡単にズルリと剥けた)種を洗い流して、キュッと絞って干してたら、こんなになった。感動するぐらい簡単にタワシ作り大成功。 今年は一本しか植えなかったから、タワシ候補はあと一個しかないけど、来…

[うだうだ]へちま

たった一本しか植えなかったへチマだけど、この夏散々食べて、尚且つタワシ作りにも挑戦する。そして最後にはへチマ化粧水作りにも挑戦する強欲ババアは私です。 色々検索したけど、一番簡単なのはこれだわ。 http://m.blogs.yahoo.co.jp/balu6446/55780922.…

[C型肝炎]酒

どうも、酒好きな患者は体調不良を訴えないようだ。 しんどいとかって、家族にも主治医にも言わない。一言でも訴えると、酒をやめなきゃいけなくなるから。 だから、あっという間にこんなとこまで来てしまったんだ。罹患発覚して、4回もIFN投与して、その度…

[ミーハーおばさん]鍵泥棒のメソッド

色々書くとネタバレになるからやめとくけど、超面白かった。そりゃ喜劇だから当然だけど、全て伏線がはられていて、全てが辻褄があって、それでいて面白いって感じ。 一つだけ質問があるんだけど、犯罪者ってあの三人だけだよね? 荒川良々、結構気に入って…

[マルチーズ]散髪した

前回の散髪後はひどく落ち込んでいたのだけど、今回は気に入ったらしく、ポーズとる。 うん、シティーボーイになったよね。都会のワンコにゃ負けないよ。ま、田舎暮らしなんだけど。 まだ前回の散髪から二ヶ月ぐらいしか経過してないのだけど、この先バタバ…

[マルチーズ]お利口ミヒャ

時間に余裕があったら、散歩と買い物を合体させる。 直近のスーパーまでは電動チャリで3分、徒歩で8分のところ、道草くいながらミヒャと歩く。 私の買い物は超速いから、スーパーの入り口の自動ドアから離れたとこの柱に繋がれて、いい子にして待ってるミヒ…

[ジム便り]来月から

勇気を出して参加しようなんて思っていると、絶対に参加出来なくなるわ。 これがエアロ歴6年で悟ったこと。 美味しいお菓子だから、明日食べようと思ってて、お腹壊して食べられなくなるのと似てる。 美味しいものから食べる。ちょっと難しくって、上手く踊…

[ うだうだ]結婚式の場面で

病める時も健やかなる時もとか、貧しき時も富める時もとかって。 病める時ばかり、貧しき時ばかりだった気がするわ。何だか力を合わせて何かをやり遂げたって思い出が何一つないってのも案外都合はよいかも。 そして、舅姑が既にいないってのも好都合。どう…

[うだうだ]種蒔きシーズン

夏野菜を引っこ抜いて、耕して、肥料や石灰施して、種蒔きの真最中。 こんなことになるとは思ってなかったから、種も色んな種類沢山買ったから、狭い畑にどうやったら効率よく栽培出来るか?って考えると夜も眠れない。連作障害のことも考慮しなきゃだし、日…

[うだうだ]泣き虫モード

去年亡くなった父が生前継母の妹に「T子が気がかりだ。gukkyたくましいから、全然心配ないんだ。 って言ってたらしい。そりゃ父親に捨てられたんだからたくましくもなるってもんだわって思ったのだけど、最後の入院中に夫の手をきつく握って、まるでgukkyを…

[C型肝炎]心は彷徨う

知人の義兄7、80歳?もC型肝炎で、既に腹水が溜まってるらしい。 で、その奥さんはもう何年も前に家を出て行ったらしい。 その気持ちはとてもよく分かる。じんわりと終末への道を歩くのを見守るのはとても辛いからね。 ま、私は見放すだけの勇気はないけど。…

[C型肝炎]違和感とか不信とか

とにかく腹のたつことばかりだった。 診察室に入る前に連絡ぐらいしたら良さそうなのに。僅かなことで、2人並んで話を聞けなかった。そのことで、後で更に腹のたつことになったのだが。 事務的なミスでMRI検査が出来なかったってのも、メールしてくれたら良…

[ミーハーおばさん]時々電車で見かける

被り物なしのシスターみたいな女子高生の先輩が監督したとは思えない。 揺れる、ディアドクター、そして夢うるふたり。 松したたか子も阿部サダヲも凄いけれど、監督がすご過ぎる。演歌歌手の西川峯子の監督かと想うぐらいのエグさ。 阿部サダヲは、アベルの…

[うだうだ]色々思い出した

私の海馬は恐ろしく丈夫な作りなのか、嫌なことも全て保存されてる。上書き保存だと救われるのだけど。 20歳ぐらいの時に母が十二指腸潰瘍の手術した時に始まって、長女のマイコプラズマ肺炎、姑は原付で度々再々事故っては怪我して入院数知れず、長男のPDA…

[マルチーズ]死ぬほど退屈なので

ミヒャの顔まわりを散髪してお風呂に入れた。 相変わらずの負け試合観てるから、ストレスで癌になったのよ!!と毒づきたいけど、ぐっと呑み込んでミヒャが犠牲者? 今から始まる生き地獄?耳のとこカットして、小顔にしたら超可愛い。身体能力超高くても、…

[ジム便り]死ぬほど退屈

水曜日朝のステップエアロが無くなって、あまりの退屈さに身体は床と平行になったっきり。 楽しみなレッスンがある日は、家事をテキパキと済ませ、ご飯作りにもリキ入れて、濃い一日を過ごせるけど、今日は一日中ダラダラと過ごした。 今度の祝日プログラム…

[うだうだ]無花果

を頂いた。 一個だけ生で食べたけど、熟し過ぎみたいだから、ジャムにした。 自家製ペクチン、瓶に入れて冷凍してあったのと、レモン汁とお砂糖と。 ゼリーにしてもよかったけど、その気力がイマイチ湧かなかったし、ジャムなら保存が効くし。

[ジム便り]楽しかった

目下のところ、O嬢レッスンが一番の楽しみ。 むろん、てんてこ舞いだったけど、夢中になれる。 週三回彼女のレッスン参加することにしてるのだけど、先月は月曜日一度も参加出来なかったし、先週は金曜日のレッスンお休みしたんだ。 今度の金曜日は絶対参加…

[うだうだ]ponponpain

最近、牛乳飲むと必ずお腹がゆるんでしまう。 体質変わったのかなあ? ちゃんと食べて飲んで、普通に暮しているのに、300gほど体質減。体重減は嬉しいけど。もしかして、白髪も増えてたら悲しい。ラッパのマークのお薬備えた方がいいのかしら?とにかく健康…

[C型肝炎]今度の金曜日

MRIの結果が肝臓の表面だけの癌ならいいのだけど…ふとした時に肝臓のことばかり考えてしまう暮らしが久しぶりで、はしゃぎ過ぎた報い。 私自身、夫選びに際して、お酒の飲めるって条件ありきだったから、我慢させるのも可哀想って矛盾した考え。 酒も飲み、…

[うだうだ]gukky農園

オクラ、自分ちで育ったものは超美味い。スーパーで買うオクラって、収穫後どのくらい経過してるんだろう。今年は一度も買わずに済んだ。一日おきぐらいに刻んておかかとポン酢で食べられるぐらいには収穫出来始めた。 冬瓜三個にそーめん瓜。ストックできる…

[ミーハーおばさん]最高の人生の見つけ方

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12434/index.html モーガンフリーマンとジャックニコルソンが余命半年って癌患者。 夫は別に余命半年って訳ではなかろうけど、棺おけリストは作るように勧めた。映画と違って大富豪ではないから、それなりの…

[うだうだ]木金二日で

医者代二万も使った。いっつも夫ばっかり医者代かかって腹だだしいから、今日のお昼は握り寿司で似非ビール飲んでやる。 それぐらいしないと、治まらない腹立たしさ。 自分 ちゃんとお酒も控えて、真面目に暮してて、癌が見つかったってのなら、心から可哀想…

[ミーハーおばさん]後で整形するから

剛力あやめにして! って行きつけの1000円カットの店長に言い放った結果が 頭の形が絶壁だし、髪の毛少ないんだから、無理なのは承知してんだけどね。 還暦婆さんの戯れ言に付き合ってくれた店長は偉い。

[うだうだ]超元気

こないだの私自身の健康診断の結果。 非の打ち所がない優等生。 同じ物食べてる夫の肝機能の数値は酷すぎるんだから、全てはウイルスのせいだわな。 でも、夫は元気に仕事行った。 治療費と酒代稼ぐための人生?

[C型肝炎]癌が見つかった

半年に一回のCT検査で癌が見つかったのが木曜日。三ヶ月前のエコーでも、前回のCTでも見つからなかったし、血液検査の腫瘍マーカーなども異常なかったのに。 金曜日、紹介状持って朝の8:30から昼過ぎまで病院。 ザックリ調べたんだけど、ラジオ波治療になる…