[うだうだ]へちま

昨日の夕方鍋でコトコト15分くらい茹でて、皮を剥いて(超簡単にズルリと剥けた)種を洗い流して、キュッと絞って干してたら、こんなになった。感動するぐらい簡単にタワシ作り大成功。

今年は一本しか植えなかったから、タワシ候補はあと一個しかないけど、来年は沢山植えて、タワシの大量生産に励もう。へチマタワシ、買ってまで欲しくはないけど、貰ったりすると案外嬉しいから。この二つのタワシはお茶碗洗うのに使う予定。


最後の食材候補へチマ。

なにしろイラだから、早くへチマ水を採取したいし、洗濯物干せないぐらいのグリーンカーテンを処分したいんだ。
処分後の場所にはブロッコリーを植えなくちゃだし。
と、次々とやる事あるから、楽しみ。