2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]60年生きてきた中で

一番の美味しさだった。 切り口を撮る間もなく、10分で完食したよ。3100円もしたんだけど、夢中で食べてしまう美味しさ。 関西人はクリスマス風邪ひきで寝てて、ケーキ食べてないって言うから、 同じものを作ろうか?ってオーナーが言ってくれたのだけど、高…

[マルチーズ]とにかく

関西人が好き。 片時も離れたくないらしい。

[マルチーズ]悪びれないで

テーブルの上は乗ってはいけないことになってるのに、平気な顔して寛ぐ構え。 父さんがお仕事に出たら、ケチケチ母さんがエアコン切ってしまうから、チョットでも暖かい所を見つける。本日はテーブルの上、暖気は上へ上へってことだからか?

[ジム便り]週一

あるいは週二だった。 癌が判明したのが9月初め、内科入院が10月、外科手術入院が11月だったのだけど、退院してからが大変で、殆ど毎日夫が在宅だったから、12月は最大で週二、あるいは週一しかエアロ参加出来なかった。夫のせいばかりではなく、風邪ひきが…

[C型肝炎]全快記念?

あるいは祝い? 大原美術館へ行った。早朝7:00頃家を出て、13:30頃帰宅。 片道2時間弱、往復4時間運転出来た。 美術館には教科書に載ってる画家の作品もかなりあって、中々のものだった。モネ、モジリアーニ、ゴーギャン、マチス、ピカソなどなど。 広島に30…

[C型肝炎]二ヶ月振りの診療所

手術してくれた外科の医師はどうも事務的な手続きとかは得意ではないらしく、診療所への経過報告の文書とかを作成して手渡してくれてないから、昨日の血液検査表と、病理組織診検査報告書を持って良順先生の診察を受けた。 二つの資料見た良順先生も、やっぱ…

[マルチーズ]母さんが

体調悪いせいなのか、ミヒャの表情も暗い? この可愛いセーターはこないだの私の誕生日に麻布のセレブから届いた。一度もリアルにミヒャと会ったことないのに、オーダーメイドみたいにジャストフィット。 私の体調さえよかったら、一日中ご近所を練り歩いて…

[うだうだ]中々治らない

チョット前迄はこんなに長いこと風邪をひきずることなかったし、市販薬飲んでりゃ治ったのに、やっぱり年だわ。 悲しくなるほど体調が悪い。診療所でお薬5日分貰って、あと三回で飲み干してしまうのに、全快ってなりそうもない。 事情を知らない人は、我ら夫…

[C型肝炎]内科

血液検査の結果を見ながらwakkyの診察。 先ずは病理組織診の内容から開腹手術がBESTで、ラジオ波や肝動脈塞栓だと、確実に癌が飛び散ってしまっただろうとの事。外科手術でも散ってしまっているかも知れないって。 なので、ウィルスが消えない限り必ず再発す…

[うだうだ]未だ治らず

緑黄色の粘っこい痰に時々血が混ざって、何時までも治らないから、とうとう病院へ行った。約2500円もかかった。 昔から風邪から気管支炎になり易く、今回も胸に痰が絡まってゼロゼロいってるけど、やがて痰の色も薄くなり、治るだろうとタカをくくってたけど…

[うだうだ]風邪ひき

早めにパブロン飲まなかったから、中々治らない。 やっと昨日薬買って飲み始めたけど楽にならないわ。 そう言えば、近隣のスーパー内の薬局の店員さんのご主人、夫と同日に大腸癌手術して、回復室で隣のベッドだったのだけど、月曜日から会社に行き始めたっ…

[うだうだ]消えてなかった年金

誕生日が近いのに、年金受給の申請書?を貰ったのか貰ってないのか、家中探したけど見当たらないから、先月15日に引き続き年金事務所に行ってみた。こんな時はいかにも頭悪そうに、少々ボケた老婆のように訪ねるのが良策。 散々行きつ戻りつ現状を説明 した…

[うだうだ]雪景色

雪なんて既に何回もチラついたけど、今季初の積雪。畑はこんな感じ。 が、こんな冬場でも洗濯乾燥機のおかげで、快適な暮らし。ドラム式だと干さなくてもいいらしいけど、乾燥かけたら、短時間で乾くから、部屋干し時間が減って、リビングが貧乏くさくない。…

[うだうだ]誕生日

今日で、夫が60歳になり、一週間後の15日に同じく60歳になる。 癌になったりしなければ、家族皆で何処か温泉にでも行ってお祝いしようと思っていたのだ。 で、子供達が3人で記念品を贈ってくれた。 夫は冥土の土産コンサートやりたいからって、ギターをリク…

[ ジム便り]酷い病人

のように想像させるけど、かなり回復している。 先週あたりから、ジムのお風呂、サウナに毎日通い始めた。お腹のでっかいL字型の切り傷を目にした人々はサーっと引き潮状態になるらしい。肝癌はあまり自覚症状がないから、大抵の場合は外科手術が出来ない状…

[C型肝炎]病理組織診検査報告書

以下原文のまま。 標本にみる肝組織では、大型で多型性、異形成に富む異型肝細胞が厚い索状あるいは充実性胞巣状となって蜜に増殖する所見をみる。低分化型肝細胞癌、多形型とみなされる。腫瘍内には繊維性間質の介在があり周囲に被膜形成をみるが、さらにそ…

[うだうだ]簡易ビニールハウス

自給率のアップも中々大変なんだ。一昨日は寒さで葉っぱが凍ってた。寒冷には強いけれど、成長が滞るから、ビニールを被せた。 基本方針は野菜は自給で凌ぐ。が、食料の中で野菜が一番安いんだわ。畑で肉や魚が栽培出来ればいいのにな〜。

[マルチーズ]救世主ミヒャ

寒いけど、ミヒャがいるから乗り越えられる。かな? 我等夫婦、二人とももうすぐ還暦を迎える。割と辛いことの多い人生だったけど、ミヒャと巡り会えたのは良いことの一つ。そして子供を産んで育てた(勝手に育った?)ことも。 しばらくウルウルしてた。 父…

[ジム便り]見つけた

ルーキーサバイバルでググってみたら、F本君の名前があったわ。 http://fitnessrookie.jp/result.pdf コミニュケーションとカリスマが低得点なのが笑える。コリオは結構いい点数。 きっと東京とか大人数にあがってしまったんだろうね。 だって、今のホームス…

[C型肝炎]職場のご好意

に甘えて、二日連続の早退。しかも、四連続勤務する予定だったところ、三連続勤務になった。皆さんにご迷惑かけっぱなしだ。 が、ほんの少しだけど、元気になった気がする。先日の来客とかもかなり効果があったみたいだ。若者と話しなんてすることないかし、…

[うだうだ]大根

可食部分の長さが25cm 一番太いとこの直径が7cm やっと大根らしい大根が収穫出来た。種はOちゃんに貰ったもの。今度からこの種を買って播種して育てよう!!

[ジム便り]○亀から

やって来るって電話貰ったのは大阪一泊旅行の帰りのバスの中だった。疲れ果ててたから、はやばやと19:00前に就寝して、真夜中に大掃除したのは、○亀からのイントラが遊びに来るからだったんだ。鏡を拭き清めたのはナルだから、絶対鏡見るとふんだからだし、…

[マルチーズ]5日間の自宅待機

が終わって、今日から4連続勤務に出かける夫を身体張って阻止しようとするけなげなミヒャ。 バッグの中は普通の着替え、その上のオレンジの風呂敷の中は肌襦袢や白衣や白足袋など僧侶装束が入ってるから、その上に蹲ってれば仕事行かないだろうと思ったらし…