2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミーハーおばさん】アベッチの旗色とミサイル

はリンクしてんじゃないの?って漠然と感じてた無知蒙昧の老婆がここに。 で、検索かけてみたら、私だけじゃないみたい。 http://d.hatena.ne.jp/gyou/touch/20170729/p1 無知蒙昧だからこそ思うのだけど、袖の下などもある?だって貧乏してて、食うや食わず…

【ジム便り】肩から腕を切り落としたい、、笑

元々ヘタクソなのに、今月は参加レッスンの殆どにアームが付いてて、手こずった。 ええ、肩から腕を切り落としたいぐらいだったよ。

【ミーハーおばさん】◯鹿の極み

北方の知事の会見見てて。 な〜にがゴルフだ! 大変な豪雨災害の真っ只中でゴルフだなんて、馬◯の極みだわ。 被害に遭った人々が可哀想過ぎ。 しかも、反省してるようには見えない態度。

【うだうだ】最後の岩牡蠣@命がけ

金曜日、多分最高気温 32℃以上はあった筈なのに、まさかの岩牡蠣採りに行った隣りのMさんが夕方ヘロヘロ状態で岩牡蠣とアサリを持って来てくれた。 帰る車に乗る時にはゲーゲー吐いたり鼻血が出たりしたらしい。 岩牡蠣美味しいし、アサリも美味しいから、あ…

【うだうだ】最後のシフォンケーキ

頻繁にシフォンケーキ作ってるけれど、どうも季節によって、卵に元気のあるなしが感じられたので、チョット調べてみたら、卵の旬は春だとか。 夏場の卵は水っぽいらしい。 どおりで、夏場は泡立ち難いのかな? とりあえず、卵白は冷たい状態で泡だててるけど…

【うだうだ】異文化交流?

去年ご近所さんになった中国系家族、本当は中国残留したこの地区出身のおばあさん(80歳手前?)の娘さん一家。 超働き者一家で、リフォームなども全て業者に頼まず、自分達でやってのけた。 日本に来て10年らしいけれど、あまり日本語は上手ではないけど。 昨…

【ミーハーおばさん】最高でーす!

何もヤル気ないので、ボンヤリTV見てたら、 あまりの素晴らしさに超覚醒。 レミちゃん最高でーす! あのせっかちさと大雑把さにシンパシーを感じた。 毎日のご飯作り、如何にスピーディーに美味しく作るかってのは永遠のテーマ。 常に効率とか手順とか念頭に…

【ジム便り】大災難

レッスンそのものは3週目初参加でも冷や汗がでることもなく、楽しめたのだけど。 終了後駅まで辿り着いてからが地獄だった。 電車が動いてなく、復旧の目処が立たないってアナウンス。 夕方とはいえ、まだまだ日差しがあるクソ暑い中、大汗でバスの通る国道…

【うだうだ】不揃い過ぎるトマト達

今年は何故かトマトが上手に作れる。 冷蔵庫の中に入ってるのが上の画像。 他にもチョイ早めに摘果して、追熟させてるのが普通サイズで4個ある。 しかも、毎朝晩夫婦で冷やしトマト食べてるし、こないだ知人にも持ってってあげたくらい。ま、カスタードクリ…

【うだうだ】杏仁豆腐作り

今日もヤル気なくする暑さで、掃除洗濯終わったら、録り溜めした映画だのをゴロゴロダラダラ観てたんだけど、スィーツ食べたくなったので作って食べた杏仁豆腐。レシピは http://www.tss-tv.co.jp/mama/recipe/20110729.html レシピ通りに作ると、丁度2人分…

【うだうだ】早朝しか動けない

朝のうちは日差しもなく、それ程暑さも感じないから、やる気もあるんだけど。 ハア〜〜、病院行く気にもなれず、ダラダラしてしまう。 ま、痛みもピーク時の1/10程度になってるせいなんだけど、あと一回は行って診断書貰ったりしないと駄目なんだけど。 日差…

【C型肝炎】CT&血液検査

心配した。本人は即入院になるかも知れないからって、自室に掃除機かけてた。 相変わらず中性脂肪にはHマークついてるけれど、上限150のところ152って数値だから、気にしない。 難しい事はよく分からないけれど、64歳で2回も肝癌手術したんだから、こんなも…

【うだうだ】グリーンカーテン2017

まずは南の畑側 キュウリの大群は何度もつっかい棒ごと倒れ、つっかい棒につっかい棒を立てるなど、訳分からん状態で、なんとか持ち堪えてる。 トマトの大群も瀕死状態で立ち尽くす日々。 苗に付けらた写真とか、種の袋の写真は鈴なりのトマトが全て赤く映っ…

【うだうだ】か、柿?

昨日某知人に頂いた。 画像左下のオレンジ色、トマトだよ。 今朝のサラダ一皿の総重量は約250gで、1日の必要量にはあと100gくらい足りない。夕食は野菜炒めと冷やしトマトと味噌汁にしよう。

【マルチーズ】◯◯は犬も食わない

夫婦喧嘩は犬も喰わないらしいけど。 昨日夫が頂いて帰った夏のリンゴ、果物大好きなミヒャエル君、二口とは食べなかった。味はそこそこなんだけど、ぬかっとした歯ざわりで拷問のような不味さなんだわ。 まてよ、ミヒャエル君歯は確か4、5本しかない筈。と…

【うだうだ】隣りのMさんに

岩牡蠣を頂いた。 最近Mさん岩牡蠣採りにハマってるらしい。おかげで、毎回美味しい思い。64歳になって初めて岩牡蠣って食べた。Mさんはポルノグラフィティと出身が同じだから、海辺の暮らしっていうか貝掘りとかが楽しみみたいだ。此処からだと片道2時間く…

【C型肝炎】あちこちの災害を見て

大変だなぁと思いながら、夫の2回目の肝癌切除の手術の時を思い出した。あれは3年前だったんだと思い知ったよ。 病院の窓から抉られた山肌を見てたんだ。 今は信じられない程元気だ。 癌って、もうこの世の終わりみたいに思ってたけどね。 あの苦しかった(夫…

【うだうだ】水イカ&大根

Oちゃんが水イカ持って来てくれたので、畑の最後の大根を引き抜いた。 大根と水イカの間に30cm定規を置いてるところが実にgukky婆さんらしい。 大根がこんなに大きく育ったのは家庭菜園始めて5年以上経過した中で初めてだよ。種の袋にはこの大きさには育つっ…

【ミーハーおばさん】忍びの国

史実らしい。以前観たのぼうの城もそうだった気がする。 大野君が良かった。 何故か大野君とニノが好きなんだ。別に深く知ってる訳じゃないけど。 映画はちょい長過ぎで、大野君の活躍してない時は寝てしまったよ。 石原さとみ、あの髪型が似合わないなぁ。…

【ジム便り】事故からの復帰レッスン

土曜日に臀部打撲して、別に痛みは我慢出来るレベルなんだけど、電チャリのキーがかけられなくなってしまった。 JRの駅に鍵をかけないで停めて置くにはやはり不安。普通に鍵かけ忘れて停めてしまい、帰りに鍵かけてないことに気がついたりすることもあり、駅…

【うだうだ】病院通い

昔人間だから、打撲の痛みなんてのは日にちが薬で、ほっといても、その内よくなるって考え。 が、昨日今日とホットパッド&電気(ビリビリって奴)の治療で、痛み止めとか湿布とか忘れるくらいに快方に向かってる。 が、結構時間かかるんだ。待合室は老人で溢れ…

【うだうだ】未熟トマト

台風被害受ける前に収穫しといた。そりゃあお日様しっかり浴びて真っ赤に熟したトマトが、栄養的にも美味しさも優ってるけど、雨風でぶっ飛ばされたら悲しいからね。 転ばぬ先の杖って奴だわ。

【うだうだ】ドン!

横断歩道青信号で渡ってたのに、右折車にぶつけられた。 多分口汚く罵ったと思うけど、何がなんだか。 通りがかりの黒ジャージの男が、「携帯持っとる?110番しんさい!」と指示する。 おばさん焦って中々110出来ないから、黒ジャージにやって貰う。 黒ジャ…