2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ミーハーおばさん]ハドソン川の奇跡

毎日映画やドラマ観てばかりいて、もう感動なんてしないんじゃない?なんて思ってたけど、泣いちゃったよ。 アメリカ映画って、ニューヨークって犯罪ばかりみたいだけど、アメリカの良心ってスケールが大きい。 普通のフェリーの乗組員とか、救助を仕事にし…

[うだうだ]周期が短くなった

先週は木曜日にプチ鬱ってた。なのに、今週は今日火曜日。なんだか全てがイヤになって、朝から録画再生で映画3本観ただけ。ま、弁当作り、ご飯支度、洗濯はやったんだけど、掃除はルンバ君にやって貰った。 雨降りでもなかったのに、畑仕事もやりたくなくっ…

[うだうだ]銀杏攻め

ヘロヘロでこのイベントから帰宅したら、玄関脇に銀杏がビニール袋に一杯入って置いてあった。ステップエアロの出来は最悪だったけど、以前二、三回回程会っただけなのに、私のこと覚えていてくれたのが嬉しかった。 銀杏はというと、こんなに沢山だよ。 外…

[うだうだ]半額の国産牛肉で

http://cookpad.com/recipe/1622503 ↑作ってる。 こんな時間から作るのは、朝が一番やる気あるし、午前8時まで、電気代が安いから。 コロコロ転がしながら、一応焼き目ついたら、そのまま放置しといて、夕方5時から甘辛く煮る。面倒な作業は朝の内にやっとく…

[うだうだ]隔世

明後日で生後5ヶ月になる孫に約10日あまり前に会って腹這いになって、首をもたげてる様にも驚いたのだけど、マジびっくりポン!だったのは、絵本の読み聞かせを始めており、しかも孫がそれまでクズっていたのに、真剣に絵本を見て、母親の読む声に反応してい…

[うだうだ]昨日起きたら

喉が痛かった。朝から雨が降ったり止んだりで、畑仕事も出来ず、かと言って部屋をカオスから脱却させる気にもならず、終日ミヒャとソファーで寝たり起きたり。録画再生も途中で寝たり。 とりあえず、食事の支度と洗濯物はイヤイヤやったけど。 更に、夜遅く…

[ミーハーおばさん]怒り

原作読まず、予備知識なく観るのがお勧め。 私的には強姦シーンとゲイの生態みたいなところがひびいた。 強姦されたことないから、よく分からないけれど、そりゃあ、凄まじい抵抗で、ビジネスホテルだと、完遂以前に全館の人々が起きるだろうって言うシーン…

[うだうだ]昨日の収穫

緑一色。ネットに転がってた無限ピーマン、簡単で美味しいし、ピーマンの大量消費にお勧め。 https://food.kurashiru.com/recipes/8548c144-8331-4af1-8073-f1dd8a7160a3 私?土曜日に作ったばかりだけど、夫のリクエストで今日も作る予定。 先行の某レシピ…

[マルチーズ]味覚がしっかり

し過ぎなグルメ犬のミヒャエル君。 最近どうも食いっぷりが芳しくない。 朝の4時にいつも通りご飯あげたのに、まだたべきれてない。床に撒き散らしてる。 昨夜はたと思ったんだけど、夫が買って帰ったシニア用のご飯が気に入らない?同じメーカーでも、若者…

[うだうだ]14年振りに

会った高校時代の友人はとても都会的な所に、お嬢さんと二人暮らしだった。 短大時代とかにも一度も降りたことのない駅から三分の超便利なマンションのベランダからは国立能楽堂が見え、津田塾大のお隣って言えるような所。都心中の都心だけど、それほどの喧…

[うだうだ]3日目の朝

超早起き夫婦、早朝(8:30?)から営業している東大第二購買部で土産物買う為に本郷キャンパスへ聖橋からバスに乗った。(夫は上京したら必ず、ロゴ入りのTシャツをここで買い、職場にゴーフルを買う。) キャンパスは異様な臭気が漂ってた。 犯人はこれ。 夥し…

[うだうだ]夕方には

広島に帰り着いた。 一番に畑。オクラが巨大化してた。出かける前に一つ残らず収穫してたピーマンが、これまたでっかく育ってた。こんなに沢山のピーマン、どうやって食べよう?! 朝食にはお金の心配せずに、野菜を食べた。巨大化したオクラはスライスして…

[うだうだ]東京だよ

4月下旬生まれの孫にあいたくて。 こないだ胆管癌手術して先週末退院した高校時代の友人にも会いたくて。孫は丁度ハイハイの準備なのか、うつ伏せで頭をあげてたから、驚いたよ。寝たきりの姿しか見てないんだから。あやすと笑うし、笑うと下の歯が二本のぞ…

[ ジム便り]嬉しい‼️

願わくば、情熱大陸とかでもやって欲しいし、以前から言ってる名誉県民とか。ここで改めて言うけれど、ミヒャと一緒に行ける様になればいいのだけど。 決してお金有り余ってる訳じゃないけど、困ってる訳でもないんだ。

[うだうだ]これじゃあ痩せない‼️

今朝はこれ食べた。5枚切りのトーストにカスタードクリームたっぷり、鉢植えのブルーベリーをのっけたら、まるでケーキの美味しさ。 右上にチラッと見えるのはモロヘイヤの浮き実のスープ、一応健康にも留意してるかのようだけど、やっぱりケーキっぽい方が…

[マルチーズ]City dog

に負けないように散髪。母さんが後部座席で、知り合いのケーキ屋さんで買ったテイクアウトのかき氷を食べてるから、ミヒャも食べたくて食べたくて仕方ないのに、ひと舐めもさせてくれないし、ヘアースタイルも気に入らないのか?憮然としておりました。

[うだうだ]絶不調

夫ではなく、私が。 多分、生活のリズムが変わったせい。 盆の頃の12連勤終わって、今度は3日仕事に行ったら、四連休っていう暮らしですっかり調子が狂ってしまった。 本日は特に調子悪く、久しぶりの頭痛まで。さっきバファリン飲んだから、ちょっとはマシ…

[うだうだ]gukky農園

大根発芽。ほうれん草も。 まだまだこれから結実するオクラやピーマン、シシトウが植わってるから、少しずつ×2耕しては苦土石灰堆肥などを漉き込んで、種蒔きしたり、球根埋めたりと、超忙しい。 雨降りでも晴れでも出来ない、曇りで風が吹いてるのが一番や…

[ジム便り]残念!

早くから楽しみにしてたのに、カープに気を取られて、申し込み忘れてた。去年も参加したこのイベント http://ameblo.jp/kj-h-s/entry-12186398525.html 名古屋に住んでる長男にミヒャと手作り惣菜を土産に行くことにしてたんだのに、パァーだよ。 新幹線の手…

[マルチーズ]10歳の誕生日

人間だと初老? でも、赤ちゃんとか幼児の可愛さ満載のミヒャエル君。 通りすがりの人が可愛いいね〜って声かけてくれても、当然よ〜!昔っからそう言われてんだから、今さら、、、みたいな顔して無視する傲慢さまで身につけた。買い出しツアーに参加して、…