2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]苦肉の策の新メニュー

昨日の夜は 鶏胸肉、安いからって1kgも買ってしまい、とり天やチキンカツばかり作る勇気もなく、でもパサパサだと美味しくないからと検索しまくった。 今夜は 厚揚げ3割引だったから、チャレンジした。 どちらも好評で、特に昨日の胸肉は定番化の予定。

[マルチーズ]離れない

母さんが出かける支度を始めたら、ずーっとストーカー行為。フェイントかけて、ソファーに腰掛けると、ずっと抱かれてる。母さん、初めっから連れて出かけるつもりなんだけど、チョット焦らしてやるんだ。 今日は久しぶりに気温が二桁になったので、ビタミン…

[ミーハーおばさん]オデッサファイル

日本公開が1975年なので、夫と一緒に観てる。 ジョンヴォイド主演で、ナチス残党との話だったって事しか覚えてなかった、夫婦揃って。 唯一覚えてたのが駅のホームから突き落とされたシーン、夫婦揃って。 ジックリ観たよ。時代は1963とか64とかだから、1952…

[ミーハーおばさん]悩む

沈黙か恋妻家か、それとも疫病神か。 沈黙はいいんだろうけど、どよーんとしそう。 恋妻家、ハートウォーム💕だろうし、思い当たることだらけだろうけど、夫婦歴27年をはるかに超えた我ら夫婦(40年)がワザワザ?とも思う。 疫病神、面白そうだけど、TVでやるの…

[ミーハーおばさん]録画再生

映画沢山観ても、其れ程面白くもない。 最近では、9デイズ、セイント、ロックユーの三本かなぁ。 9デイズはアンソニーホプキンスが老CIAという驚きの設定。あのハンニバル、レクター教授が走ったり、拳銃撃ったりするありえなさ。つまり偉いさんでなく、現場…

[マルチーズ]老々介護?

昨日の朝、夫が散髪に連れて行く前に 「散歩してから行った方がいいかなぁ?」って言ったのだけど、 「大丈夫だよ!」って返した。 が、美容院にミヒャ預けて帰るなり、 「ヤラレター!助手席でシッコしてもうた。」って。 で、私は知らなかったんだけど、最…

[ミーハーおばさん]ザ コンサルタント

久しぶりのシネコン@東部。 何日か前から計画してて、夫も分かってるとばかり思ってたのに、上映開始前30分ぐらいになって初めて勘違いが判明した。夫は直近のシネコンで、沈黙を観る積もりであり、私は東部シネコンでベンアフレック様の予定だったんだわ。…

[ジム便り]1レッスン3,000円

やっと川向こうのジム3回目達成。 土曜日、せっかく温かい電話を頂いたのだけど、川を渡る勇気がなく、断念した。 昨日の午後は家の前の雪もなくなってたので頑張って行って来たので、やっと1レッスンあたり3,000になった。 今週末の天気はどうかしらね〜。

[マルチーズ]母さんが

お出かけする時(例えばジム、2時間くらいはお留守番しなきゃの時)は、予めお散歩が必須なんだ。いつもよりはチョイ長めに連れ歩いて、疲れさせなきゃいけない。なので、母さん出かける予定時間の前に30分くらいは余裕がないと駄目なんだ。ずっと一緒にうとう…

[ミーハーおばさん]ドラマ頭巾ちゃん

新しく始まったドラマ、一番好きなのは嘘の戦争かな。あとは殆ど横並び。別につよぽんが好きな訳でもないけど、次回どうなるんだ?って感じで。 あと、気になるのがお母さん娘をやめていいですか?とかなんとか言う奴。母と娘の関係って色々あるんだなぁと。…

[ジム便り]残念🙍

ミヒャに「母さんジム行くからね!」って言い残して電チャリを漕いで、一番目の信号渡ったら雨が落ち始めた。 これ、真冬じゃなかったら強行突破だけど、泣く泣く引き返したよ。仕事だったら頑張るけど、遊びだし、無理して風邪とか雪道で怪我とかだと、他人…

[うだうだ]雪害

小学校側の端っこから二軒目のお宅のガレージ。 ↑ 今朝、ゴミ捨てに行った時に撮った。 ウチのガレージの柱には積雪が20cmになる前に雪おろしするようにとの注意書きがあった。それにしても、中々雪が溶けない。土日月の降雪だったよなぁ〜〜確か。

[うだうだ]奈良漬

ハヤトウリを育てるところから始まったし、漬け床の酒粕が白かったから、見た目が奈良漬っぽく無いけれど、味は前回より美味しく出来た。 大根も奈良漬っぽく漬けたいので、漬け床からハヤトウリ全て取り上げて、タッパーで冷蔵保存する。 明日の為に、早朝…

[うだうだ]大根餅

初めて作ってみた。 大根、いつも煮物汁物酢の物サラダだから、変わった食べ方にチャレンジ。つけダレ、最初は餃子みたいに酢醤油にラー油でトライしたんだけど、シンプルに醤油のみの方が好評だった。

[マルチーズ]保護色?

4日目の朝10:00だけど。 サンタ衣装だから、かろうじて存在が分かるくらいの雪景色に呆然としてるよ。 ブーツが欲しいと言わんばかり。

[うだうだ]やまない雪

豪雪地帯か?! 昨日撮った写真じゃないか?! と言われそうだけど、たった今のだよ。 とにかく、玄関の外の階段だって25cmくらい積もってるから、家を出るのが難儀。 救いは金曜日に2割引の肉類を沢山買ったから、買い出し行かなくても夕飯が作れるってこと…

[マルチーズ]脚の長さは

10cmぐらいのミヒャ、積もった雪は15cmぐらいだから、朝の散歩は雪にズボズボ埋まりながらで、○○チも埋まってしまい、拾うのに難儀したらしい。 脚はもちろん、お腹まで雪だらけで帰って来た。 お召し替えしてマッタリ。 オシャレ着洗いで洗って部屋干し。 …

[うだうだ」♩雪が降るよ〜♪

やまずに 昨日から〜昨日から〜あ 愛車gukky号 ガレージの屋根 こんな日はミヒャと二人でウトウトするしかない。既にロールキャベツつくったよ。

[うだうだ]晩白柚 巨大‼️

夫が頂いて帰った。 右が夫の頭、左が晩白柚。 重さ1,978gもある。 今から皮剥き開始。 https://www.youtube.com/watch?v=M3FjNpk19TU&sns=em

[うだうだ]大根

今迄育てた中で一番デカイ。 しかも、鉢植えだった。 普通に畑に植えるより鉢の方が良い大根になるのはどうよ。

[うだうだ]懲りない男

こないだwakkyに太ると肝数値悪くなるって言われたばかりなのに、やたらと食べる。 昨夜なんて、Oちゃんに貰ったゼンマイを使った煮物だって殆ど1人で食べてた。ゼンマイなんて低カロリーだから、其れ程太ることないだろうけど、なんでもかんでも大量に食べ…

[うだうだ]12/30〜1/2

迄使用したホットカーペットの代わりにこれ買った。 45×120の極小サイズ。ソファーに座ってる時の足元の冷え対策だ。 三畳サイズのホットカーペットはミヒャがガリガリしたり、ゲボしたりするから、極力使用しない。消費電力量も案外多いからね〜。 お金に余…

[ミーハーおばさん]夫婦フーフー日記

録画再生で。 佐々木蔵之介と永作博美が夫婦。 出会ってから17年目に結婚し、直後に妊娠が発覚するも妻に第3期の直腸がんが見つかった夫婦の育児と闘病生活を綴ったドキュメント。 やたらとハンバーガー食べる妻に直腸癌になるのも頷ける。 若いから進行も早…

[うだうだ]12/28〜1/2まで

の暴飲暴食週間で、夫は2kgの体重増、私は500gだったってことにも腹が立った。 同じ物食べてこんなに差が出るんだ。要するにカロリー消費することなしに、供給するばかりの暮らし振りだったのが夫。そんなことを見事に反映させた血液検査の数値。 なので、…

[C型肝炎]懲りない男

ブチ切れ。 ハーボニー治療中より悪い数値なんだから。

[マルチーズ]不安?

何故か母さん早朝からというか、昨日の午後から超不機嫌で、多分原因は父さんなんだろうに、八つ当たりでお風呂に入れられた。

[うだうだ]食べたものを淡々と

記録するよ←(古!) 水木の朝ご飯に 美味しかった!西の空に向かって感謝した。 ご飯30杯くらい食べたかったけど、一膳飯。 昨日のおやつに、バナナシフォンにイチゴ&生クリームを添えて。コーヒーとの相性が抜群。 2きれくらい食べてしまってからの写メ。好…

[ジム便り]初エアロ

ギリギリまで迷った。 外は寒いし、チャリだし。 21:15開始のレッスンなのに、家を出たのは21:03くらい。 あーでも行って良かった! 特別に変わった内容でも無くたって、音樂に合わせて身体動かすのって、楽しいわ。 嫌な事を忘れたよ。アームもあったから特…

[ミーハーおばさん]別府

何気に観てた正直さんぽは別府だった。 まだ子供が2人しかいなかった頃、夫の両親へのプレゼント旅行で行ったのを思い出した。 どんな経緯でプレゼントしたんだか、子供が何歳だったのか覚えてないけど、別府杉乃井ホテルに泊めたのは両親だけで、私たち家…

[うだうだ]年末に

やっと機種変した。 勿論、帰省者に色々やって貰ったんだけど。 「こんな事も自分でやるようにならんと❗️」なんて言われたわ。 で、どうにも使い勝手が悪い。 ブログ更新も携帯でやってるんだけど、何行もメッセージ打ち込んでる途中に、夫からメール届いた…