[ミーハーおばさん]オデッサファイル

日本公開が1975年なので、夫と一緒に観てる。
ジョンヴォイド主演で、ナチス残党との話だったって事しか覚えてなかった、夫婦揃って。
唯一覚えてたのが駅のホームから突き落とされたシーン、夫婦揃って。
ジックリ観たよ。時代は1963とか64とかだから、1952年生まれの我ら夫婦は小学校高学年の頃なんだ。
割合事実っぽい話らしく、原作者はナチス残党からの脅迫状も届いたらしい。
戦争時代は何処の国でも非人間的な残虐な事やったんだろうけれど、色々な例の中では一番酷いなぁ。今はなんだかそんな事ありました?みたいにしてるけど。そして、被害を受けた方も、あんまり責め続けてない気がして、何処やらの国なんて執念深く責め続けてるなぁ〜と思ってしまう。