2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変わり者だから

今朝継母の弟が亡くなったって聞いても、涙まではでなかったのに(何回か会ったことあるし、家族旅行にも一緒に行ったことある。)ブログでしか見たことないワンコが亡くなった記事を読んだら涙がでた。あんまりデッカイ犬は好みでもないのに、やっぱり可愛…

朝早くに

継母からTELあり。父の身体のことも気になっていたけど、こっちから電話してもしか具合が悪いとかって分かってしまうと、悲しい気持ちになるので、半年近くは音信不通にしといたんだ。電話機のディスプレイに実家の電話番号が表示されるとドキッとしてしまっ…

水曜日、木曜日

水曜日ステップエアロ2本の参加。朝のステップエアロ、完成形にならないと、やり難い。7拍目8拍目でベイシックだかニーアップだかってのが一番苦手だよ。空白の部分が埋まった完成形だといいんだけどね。それにしても、ギャラリーの中には参加を検討して…

沈まぬ太陽

疲れ果てたよ〜!!朝9時半上映開始の奴観たんだけど。 このネボスケが3時間超、一秒たりとも落ちることなく観たんだ。しかも、超満員、見上げて観るような席以外はビッシリで、珍しく前も後ろも隣にも人がいて、窮屈な中で、座り続けてたんだから、どれだけ…

国会が面白い!!

残念ながらリアルタイムのはお昼ね中で見逃したのだけど、昨日今日放送されたピックアップされた部分を見て大笑いした。こりゃぁ、ソープドラマやワイドショーなんて見てる場合じゃない。お昼ねなんてもってのほかって感じだわ。 まぁ、野党慣れしてない方々…

連日の穴掘り

毎朝穴を掘っては生ゴミを埋め、その埋立地にソラマメの苗を植え、更に猫が生ゴミを掘り返したりしないように、バラの挿し木が根付いたものが植わってる鉢をドスンドスンと置いてる。石灰も撒いてるので所々白っぽくなってる。 分かりにくいけど、今夜のメニ…

面白い!

日曜劇場、面白い。超久しぶりに3回目も3回観た。リアルタイムで観て、翌朝一人でVを観て、夕飯時に家族3人で観て、「面白いじゃろ〜!!」とまるで自分が関わってるかのように自慢するんだ。龍馬が、勝海舟が。。。きっとこういう風に言っただろうなぁと思…

二種の春菊

これは一昨日Oちゃんが持って来てくれたもの。どうも調べてみたら、関東地方などこの切れ葉タイプが主流らしい。 裏の畑のgukky産。私は小さい頃から春菊と言えばこの丸葉タイプのものだ。西の地方はこれが主流らしい。 味はどっちも同じような気がするけど…

肩をあげないで!!

夜のレッスン時、いつもイントラさんが叫ぶのだけど、昨夜はことの他その回数が多かった。多分10回以上は叫んでたと思う(記憶は曖昧)。それで、クールダウン後のストレッチ時、「どういうこと?どうなってれば肩があがらない状態?」とか考えてたから、周…

美味しく出来た!

干し柿作り初挑戦してから10日あまり、既にこないだの木曜日から食べ始めたのだ。何しろ物干し場に吊るしてあるんだから、洗濯物干しては一個、取り込んでは一個と食べた。最初の一個目はちょっと勇気が必要だったよ。そりゃぁ、まだ機が熟してなくって渋か…

水曜日、木曜日

水曜日朝のステップエアロ終了後、「ステップエアロは一番汗がでるねぇ。午前中にもう一枠ステップエアロがあればいいのに!!」とか、「一時は難しくって参加やめようと思ったけど、あなたに言われて気を取り直して再チャレンジし始めたのだけど、よかった…

初菊

春に新芽を挿し木にして、アチコチ転々と植え替えしてた菊たちの中で一番に咲いた。この菊は多分保険屋時代に歩き回っていた頃に、とあるアパート群の敷地(某鉄道の社宅)のフェンスのとこに咲いてたのを、一枝切って花泥棒して挿してたもの。だからうちの…

明日やること

*穴掘り。畑拡張計画をたてたので、今までは通路として機能してたとこに穴を掘って、生ゴミを埋めること。 *ミヒャのお風呂。なんとなく足の裏が犬の臭いになってるので。微かな犬臭ささは好きで、わざと嗅いだりするんだけど、畑仕事の後の爪の中などの汚…

超久しぶりに寝なかった!!

映画ワイルド・スピードMAX ※非公式ファンサイト こういう映画が理屈抜きだし、スカッとするから好きだな。あのハゲのおじさんだけだったら、途中でいやんなったんだろうけど、FBIの青い瞳のイケメンで救われた。ハゲのおじさんの妹が微かにデミ・ムーアに似…

ミヒャの心変わり

最近ミヒャお留守番時にあげるおやつを変えたら、ミヒャが変わった。お兄ちゃんになった。お母さんの後追って甘えて鳴くのをやめた。それだけではなく、お母さんが帽子被ったら、「お出かけするんでしょ?早く行けば?おやつくれたら、許してあげる。アレッ…

今朝の収穫

ラディッシュ、からし菜、ルッコラ、チシャ。 チシャは初収穫で、丁度レタスがなくなる寸前だったので、今夜のサラダにいれるつもり。からし菜ってのは本当にからしの様にピリカラで、これを塩でもんで、細かく刻んで即席のお漬物にして食べるとそれはもう超…

干し柿を

合体させた。木曜日のと土曜日のとを合体させて省スペース化をはかった。日数が経つと水分が蒸発して、ひとつひとつが軽く小さくなったので重なり合う心配もなくなったし、元々物干し場だから、雨の日の洗濯物干す場所が狭くなるのを防ぐため。 そうそう、今…

風邪?

朝のヒーリングヨガの最後のシャバアーサナの時に咳き込んだ。朝からなんだか頭が痛かったのだけど、これぐらいだったら、レッスン参加して汗かくとスッキリするってレベルだよなぁと思っていたのだけど、午後のファットバーニング参加の時間になっても頭重…

職業は農業です!

最早、そう答えてもいいぐらい畑仕事にドップリ浸かってる今日この頃。 一昨日、隣のS木さんが一冊の本を貸してくれた。「生ゴミで堆肥をつくりんさい!」と玄関まで持って来てくれた。正直言って、有難いけど、面倒だなぁ。。。と思いながら読破したら、材…

干し柿工場化?

今朝、更に20個の柿を持ってきてくれたので、今回学徒動員して作業した。やっぱり、仕事は大人数だ。30分ぐらいで完了。 次男が上手にやってくれたので、ちょっとはそれらしい吊るし方になった気がする。 奥側が一昨日の私の作業で、手前が今日の次男の作業…

昨夜から始まった

不毛地帯を録画してたので、さっきから観始めた。冒頭のシベリア抑留時の映像を観て、母のすぐ下の弟、多分現在86歳ぐらいのことを思い出した。叔父もシベリア抑留体験者で、本人から聞いたことはないけど、祖母や母から聞かされた話を思い出した。シベリア…

大好きな次男

の膝に抱かれて、まどろむミヒャ。 左前足の裏の肉球が真っ黒で可愛い。

不ぞろいの干し柿たち

何しろ初めてやるんだから、こんな不細工な吊るし方になってしまった。色々調べたら、吊るすための紐とかだって家にはないから、さらに色々調べたら、タコ糸で吊るすって方法を見つけたので、時々作る煮豚の時に使うタコ糸があるのを思い出したので、それを…

先週の木曜日は

南極料理人、そして今日はヴィヨンの妻。どっちも寝てしまった。南極料理人にいたっては、起きてた時間が寝てた時間より短いという惨憺たるものだった。夫は面白かったって言ってたけど、あんな料理なんて私は毎日やってんだし、美味しいもの食べさせたいと…

憧れの干し柿つくり

初体験!! この年になるまで、自家製の干し柿というものを食べたことのない不幸な人間が、今日憧れの干し柿つくりに初挑戦した。幼い頃から、干し柿が普通の柿より好きだった。普通の柿は剥いてまで食べる気にならず、ましてや買って食べるなんて馬鹿らしい…

仮死状態

昨日は殆ど仮死状態だった。やったことといえば、洗濯ご飯つくり(おでんだからただただコトコト炊いただけ)とミヒャの入浴。あとはひたすらミヒャとともに惰眠を貪っていたけど、午後からのパワーフィットだけは参加しといた。

こないだまでの

日曜劇場、結局初回を観ただけで、あとは観なかった。内容が高度だったのか?既に主演男優の名前さえ思い出せなくって、ちょっと辛い気持ちになったのだけど、一日考えてやっと思い出せた。 今度のは漫画が原作らしく、突っ込みどころ満載だけど、「漫画だか…

高齢者

3本目はそっと出し。。。そう、3本目は青息吐息だった。アサイチも前夜の寝不足が祟って、イマイチ集中力に欠けたし、2本目はなんだかイントラの様子が笑えた(参加者のみ分かるかな?)のでこれまた集中力に欠けた。そして3本目、前回の祝日プログラムとは…

誘惑されて

ミヒャの魅力についつい二階へ一緒に上がってお布団で寝たくなる、そんな今日この頃だけど、犬としては別に問題ないけど、人間として生きるには、やはり朝から寝るのは如何なものかと。。。 例えば、台所での用事が済んで、換気扇きったり、電気消したりする…

寒いんだよ〜!!

冬支度早すぎのコメント貰ったけど、さっきの外の気温が12度なんだから、寒く感じても仕方なかんべ。日の出前の一番気温の低い時間だったけどね。昨日からキルティングの温かズボンを履いてるのが次男。私はキルティングのベスト着たり、ジャンパー着たりし…