美味しく出来た!

干し柿作り初挑戦してから10日あまり、既にこないだの木曜日から食べ始めたのだ。何しろ物干し場に吊るしてあるんだから、洗濯物干しては一個、取り込んでは一個と食べた。最初の一個目はちょっと勇気が必要だったよ。そりゃぁ、まだ機が熟してなくって渋かったらどうしよう。。と思いながら勇気を出して食べたけど、二個目からは食べたい気持ちが勝って、なんの迷いもなく、むしろ食べたい欲求を抑えるのに苦労した。お隣のMさんにも6個繋ぎのをあげた。Mさん「上手に出来たね〜!私は何回もチャレンジしたけど、黴がきてしまって悉く失敗したんよ〜!」と言うので、「焼酎で消毒したんよ〜!」Mさん、「熱湯くぐらせたんじゃがねぇ〜。」と言ってたから、やはり、消毒は焼酎の方が勝っているのじゃないか?このブログにも干し柿作りで検索かけての訪問者があるみたいなので、一番大事なコツは焼酎で消毒!と声を大にして、否、文字を太にして書いておこう。

カピカピに乾燥してないから、やわらかくって美味しい!
この状態で食べきれない時は冷凍保存がいいらしい。うちの場合あと30個、冷凍庫に入れるなんてことはしないまま、たいらげてしまうのは時間の問題だ。