水曜日、木曜日

水曜日朝のステップエアロ終了後、「ステップエアロは一番汗がでるねぇ。午前中にもう一枠ステップエアロがあればいいのに!!」とか、「一時は難しくって参加やめようと思ったけど、あなたに言われて気を取り直して再チャレンジし始めたのだけど、よかったわ〜!楽しい!」とか言う声が聞けて嬉しかった。ひとえにインストラクターの指導の賜物だろう。そりゃぁ未だに右往左往してる人もいるけど、全体的にはとても上達した気がする。何より、皆が一斉にスタートしたから、上手な人とそうでもない人の差があんまりないのがいい。普通のエアロビクスは歴の長い人とそうでもない人には超えられない差が歴然とあるけど、ステップエアロだと、ちょっと頑張れば差がなくなるもんね。まぁ大腰筋を鍛えながら有酸素運動、しかも楽しく脳トレってのが一番の魅力だけど。それに、あんまり息が上がらないんだよね。激しい動きじゃないから、休憩時に「フゥ〜!!しんど〜!」ってことはない。これが高齢者には向いてる。あんまり心拍数が上がっても脂肪燃焼は捗らないらしいから。
夜のステップエアロ「今月のコリオ面白いと思うので〜!!」と担当イントラさんから薦めらてたし、夫が定時に帰ってくれたので、参加。面白かった!!やっぱり、担当イントラの持ち味ってものがあるもんだ。彼女の普通のエアロビクスもあんまり参加したことがないからか、全てが目新しい。ストラドルもあったし、ステップ台の上でスィッチして反対の足でニーアップとかも面白かった。参加者が「先月も楽しかったのよ〜!」と言ってたけど、先月は夫の帰宅が遅い日ばかりだったんだわ。残念。
木曜日、ハイインパクト二本。夜楽しいけど、寒くて萎えそうだし、朝は多忙で萎えそうだけど、楽しかった。でも、こんなに夜が寒いと来月から不参加の方向が正解かもなぁ。。。と弱気になる。とりあえず、否が応でも参加しなきゃいけないという状態を作るのだけはやめる方向で。朝のレッスン終わったらレッスン道具は全て持ち帰ることにしよう。「寒いけど、道具を置きっぱなしだから、行かなきゃなぁ。。。」というのだけは避けよう。とにかく風邪ひかない程度に参加しよう。