2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ミーハーおばさん]何食べて育ったの?

同学年なんだ。 Wikipediaによると、 1953年 香川県高松市にて生誕[1]。 1977年 3月 関西大学商学部を卒業。 4月 奈良県に新卒で採用[4][注釈 1]。 夫も私も高校時代の周りの人間に、こんな考え方をするのを見たことないんだ。 多分普通の進学校から関大って…

[うだうだ]去年冷凍しといたタケノコ

そろそろ今年もタケノコ掘りのシーズン。 なので(冷凍庫に空きを作らないと、今年のが入らない)去年冷凍しといたタケノコの煮物した。あと、リクエストのあった牛レバーのフライを作るところ、パン粉買うの忘れたので、塩胡椒して粉をまぶしてから揚げにした…

[うだうだ]高野豆腐ハンバーグ

昨日の晩ご飯、Oちゃんに貰ったワケギでヌタ、畑のシュンギク入りの味噌汁、付け合せの生野菜も畑から。 今日の弁当、完全な残り物オンパレード、ブロッコリーもOちゃんに貰った。胡麻和えのハナッコリーはウチの畑から。 ハンバーグの味に高野豆腐は感じな…

[ミーハーおばさん]リーダーズ2

三年前にも大感動だったけど、今回も。 実話に基づいてるっていっても、あんまりカッコ良すぎな豊田喜一郎だけど、あんな人と出会いたかったわ。 資源がない日本で資源がないが為に始まった戦争に2度とならないように燃費のいい国産小型車、どこの家にも車…

[ミーハーおばさん]リアル嘘の戦争超え

久しぶりに良い映画だった。 42世界を変えた男 BSでやってたのを録画再生で観た。 http://youtu.be/t1ZJlkkmPPo 実話だ。 機会があったら観てね❗

[うだうだ]近所のパン屋さん

朝早くから開店し、しかもとても美味しいパン屋さんが、去年の暮れで閉めてしまった。店主夫婦が高齢になり、身体悪くなる前にってことらしい。 パン、美味しいけれど、いいお値段だから時々しか買えなかったけれど、パン粉はここのお店のしか使わなかったん…

[うだうだ]ジジババの自覚

初孫が来月で1歳になる。何の前触れもなく突然ジジババになったから、去年の4/26はただただ驚いた。 今年は初節句だし、嫁の実家のお勤めは微々たるものではあるけれど、贈った。なんだか幸せって感じ。

[ジム便り]お疲れモード

今月は殆ど毎週4日川向うのジムへ通ったからか、チョットお疲れ。 今日はなんとなく朝からダラダラしてしまい、ずる休み。 ホームのジムも先週2コマお休みしたし、ひょっとしたら、老人性鬱になったかも。こんな事じゃいけないなぁ。 ま、来月頑張ろう❗️

[ミーハーおばさん]リアル嘘の戦争

みぞみぞする〜❗️ 嘘を最後までつき続けられるのはどっちか? http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12841432/ これ言わない方が良かったのでは? 私のオリジナル脚本ではこうなりそう。 「凄いシツコイのだけど、どうしようかしら?」 「もう、岐…

[うだうだ]初挑戦

サヨリ五尾で198円、お刺身になるって売ってたので、魚屋さんにさばき方教えて貰って、刺身にしてみた。 あまり上手には出来なかったけど、超美味しかった。あと、巨大化した金魚の大きさの連子鯛が二尾で198円ってのを塩焼きにして、久しぶりにポテトサラダ…

[ミーハーおばさん]可哀想なのはサエコちゃん

安物のドラマより湊かなえのミステリーより、遥かに面白い。 昨日はスポーツジムもお休みして、終日ヲチ。 サエコちゃん、折角国一合格して、財○省キャリアなんだのに、アッキー付きになったばっかりに。多分アラフォー独身だろうから、ご両親胸をいためてる…

[ミーハーおばさん]目くらまし?

なんだか、この騒ぎの陰で重大な事を決めちゃう積もり?って予感がしてたけど、ひょっとしてコレ? http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017032202000122.html 益々軍靴の足音が大きくなった気がする。ま、テロも怖いんだけどね。

[うだうだ]予定と違い

かなりバタバタした。 朝イチで白髪染め。 11:30からステップ、そこからバタバタ。早めにスタジオ退出して、猛スピードで汗流して、家に帰り着いたのが知人との約束の時間の1分くらい前の12:29頃。シフォンケーキ1ホールを手渡した。なんだか申し訳ないくら…

[マルチーズ]かわいすぎ

昨日の夕方四時、punctualなミヒャの夕飯時、何気にルンバ君に働いて貰ってた。 ミヒャ、僅かに残った野生の習慣で、カラカラご飯を口に含んで、チョイ離れた場所に運んでは食べるんだ。それはキッチンマットの上迄運んだり、器から近場の床だったりマチマチ…

[うだうだ]昨夜から雨 割と暖かだったので、この一週間で毛布1枚、コートを4枚、セーターを一枚、マフラーを3枚洗い、冬物を仕舞う段取りし続けた。 オマケに畑の草むしりして耕し、苦土石灰や堆肥など施し、種蒔きなどしたから、少々お疲れモード。 今日…

[うだうだ]詐欺パート2

夕飯時、夫に道訊き詐欺の話したら、 そういう奴ワシも経験したよ。って言う。 ま、まさかお金渡さんかったじゃろうね! 渡したりせんよ〜ね。 ほうほう、昔は皆歩いて江戸まで一週間とか10日かけて行きよったんじゃ。若いんじゃけ頑張りんさい! と激励し…

[うだうだ]新手の詐欺?

ミヒャと一緒にディスカウントのスーパーからの帰り道、小汚い若者に道を訊かれた。 『国道二号線はどっちですか?」って。 ハア?( ;´Д`) こんな山間部に二号線ははしってないわ。海沿いまで出なきゃ! 近くの駅からJRで出たら? と応えた。 無理なんです…

[うだうだ」幸せの兆し?

右手の薬指の爪 右上に白いものが現れたのは去年の終わり頃。なんだか小麦粉かなんかがこびり付いたみたいだったから嫌だったのだけど、良い兆しって。 中々良いことも見つからなかったけど、悪いこともなかったから、ヨシとしよう。 いい加減伸びてしまって…

[ミーハーおばさん]籠ちゃんとか森ちゃんとか

菅ちゃんひょっとするとひょっとするかも。 不吉な予感。にしても、どんな国にしたいのか?訳わからんわ>日本会議。

[ミーハーおばさん]認知症?

http://mainichi.jp/articles/20170315/ddm/005/070/121000c 12月半ばに夫の代理で出廷した事を忘れてたとか、どんな事言ったか?とか忘れてしまうのって認知症なんじゃないの? そんな人に大事な仕事任せていいのかしらね〜〜って思ったのは私だけ? そもそ…

[マルチーズ]before after

before after お風呂に入れたけど、チョットは綺麗になったかしらん。 なんだか口の周りが汚れてたから、明日美容院に連れて行こうと思ったんだけど、行きつけの店が火水お休みなので、来週行くことにした。 このところ本の少し暖かい日が続いて、3日連続で…

[ジム便り]なんだかなぁ〜〜

去年から新しく通い始めたジムでの出来事。 レッスン途中から立ち位置変えてしまう女人。 気持ちは分からなくもないよ。 「どうも上手く踊れない、そうだ立ち位置が悪いんだわ👎」 って感じかな。 ま、最後列だと別にいいかも知れないけど、前列中央部だったり…

[ミーハーおばさん]告白

2010年公開の映画。かなり話題になったけど、心とお金に余裕がなかったので、今回録画再生で初めて観た。 かなりどよ〜〜んとしてしまう内容だった。それにしても松したたか子だ。この映画でアカデミー最優秀主演女優賞貰ってないのが不思議。 あと、7年前の…

[ミーハーおばさん]ぴったんこで

高橋一生がいいって言ってた洗濯洗剤、ミューラグジャスとかいう一本1,800円なんだけど、こないだ物欲が止まらない時にネットで買った。 使い始めの頃は、失敗したなぁと後悔してた。 で、三本買い求めた内の一本を使い切り、勿体無いから、○ールドを使って…

[うだうだ]リピ決定 http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/2773/ 鯖の水煮缶とかホールトマト缶とか常備してるし、キャベツとか身近な材料だけで作れるし、チョットお洒落で美味しかった。 見た目があんまり美味しそうに見えないから、最初は恐る恐る食…

[うだうだ]ぶち切れ

野球に魂奪われた夫とのイザコザが今年もはじまった。 キンカン(850g)の下拵えやりながら、サムライ日本見てたんだけど、眠くなったのが19:30頃? 「20:30頃起こして!」って言って気を失った。 なんだか話しかけられたから、目が覚めたのが20:50頃なんだか…

[うだうだ]冬季鬱?

夫の休みが水木金で、食材の買い出しは、極力この三日間に制限してると、家から出るのはミヒャの散歩時間のみということになり、太陽に照らされる時間が1日10分くらいしかない。で、終日ゴロゴロしてるからか、鬱っぽい。 が、昨日竹輪の天ぷら食べたいなと…

[ミーハーおばさん]レレ劣化

トムハンクスの映画観て、そう言えばメグライアンどうしてんだろ?とググったら、悲惨なことになってた。 http://gozzip.jp/9320/ ちなみに、トムハンクスの映画はロードトゥーパーディションとかいう奴で、かなり面白かった。

[ジム便り]やっぱりね

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK334PWPK33UTIL029.html なんとなくそんな気がしてた。 ま、私が手を出さなかったのは単に割高な気がしたからだけど。 だって、MAX週三本しかレッスン受けないのに、月々千円は高いと思ったんだわ。普通にスポーツ飲料買…