2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]発芽促進法

こないだからあみだした。 観葉植物代わりに種から育てたアボカドの蜂の根元に置いて、発芽を待ってるチシャ、水菜、あろうことかキュウリまで。 どのみち、部屋はエアコン着いてるから、深夜以外は20℃くらいで、発芽適温っぽい。半分に切ったペットボトルの…

[マルチーズ]ふ、不安

そんな表情も可愛いミヒヤ。 まるで一本98円の大根を買うように、否大根なら大きさぐらいは比べるけど、 現物を触るはおろか、見もしないで、「黒でもいいですか?」「うん。」と即断で買ってしまった車は、以前のより、やや高級っぽい。 なので、キー所持の…

[ミーハーおばさん]モミ改めモメ井会長?

ったく、何考えてんだか。 アベッチの取り巻きって言うか、息がかかった輩はとんでもなさ過ぎる。 受信料口座引落しやめたいわ。 とにかく、放送局を占拠しちゃうってのは独裁政治への道の入り口っぽいのは、映画で観た事あるよね。 ま、まず顔が嫌いだな。…

[うだうだ]冬になる前に

挿しておいたバラが驚きの発根。 三本のバラの根が鉢いっぱいにまわってて、中々引っこ抜けない程だった。 隣りのMさんに貰った枝を無造作に挿してただけなんだけど。 こんなつるバラだよ。 ロココって名前なんだって。四季咲きだから楽しみ。 って言うか、…

[うだうだ]玄関だけは春

[マルチーズ]嫌いなこと

ブラッシングとか散髪入浴耳掃除を済ませた金曜日。 服を着せるとモフモフ感が伝わらないけど、まだまだ寒いから。 嫌いなことは全てセットで理解してるんだけど、その嫌いセットには大好きなことも含まれてることは分かってないみたい。 久しぶりに大好きな…

[うだうだ]金柑のママレードが

一瓶よりほんの少しだけ多く出来上がったのを隣のSさんにお裾分けしたら、スーパー美味しかったなんて言われて、褒められるとどこまでも調子に乗るタイプ、柚子ジャムまで、お裾分け。 勿論超美味しかっただって! なので、レシピを伝授したり。 で、いつ頃…

[ミーハーおばさん]ペリカン文書とか

フィラデルフィアとか。 どちらも既に観た気になっていたんだけど、全く観たことなかったわ。 二本とも二十年くらい前の映画だ。二十年前って、高校、中学、小学校の子育てと仕事で無我夢中だったんだろう。 若い頃のデンゼルワシントン、初めて観たのはTVで…

[ミーハーおばさん]貫地谷しおり

とか黒木華とか。 くちづけって映画の貫地谷しおりは本当に好演だったよ。元々あんまり好きな女優ではないけれど、演技力は素晴らしい。 黒木華は純と愛の時に初めて見たけど、上手いなあと思ってた。完全に主役よりも上回る感じだったわ。 笑えるのは、ベル…

[うだうだ]歌舞伎チケット手配

のお礼だって頂いてしまった。 頂けるものは有難く頂く主義。 今日は朝から金柑のママレード作り。 右側の金柑のポッチを取り除く作業から始まる。 スライスした金柑の種を竹串で取り除く作業。 金柑のママレード作ったら、今度は柚子ジャム。 冷凍庫に入れ…

[マルチーズ]ミヒャは

一緒にだらっと寝てくれる人が大好きらしい。 母さんはゴソゴソ動くから、落ち着いて寄り添えなくて苦手だったのだけど、この冬はゴロゴロ寝てばかりいるから、横になったらすぐに乗っかりに来る。 母さんのお腹に乗っかって寛ぐミヒャ。 うつ伏せの母さんの…

[うだうだ]明日はまたもや雪

らしいけど、昨日は久しぶりに朝から暖かかったから、狂ったように働いた。勿論畑がメインだけど。 スナップ豌豆がポットで発芽してたのを畑に定植し、白菜を撤去した所を耕し、石灰や肥料など鋤き込んで、スプリングほうれん草播種したり… で、一番の大仕事…

[ミーハーおばさん]ソチってばかりで

疲れ果てた。 なんか立派過ぎ。 アベッチとの電話でも、どっちが大人?みたいにしっかりしてた。 ま、見た目が誰より綺麗だ。小顔で長い首、手足も長いから、同じ動きしても見映えがするよね。肌も綺麗だし、髪もサラサラ。 まーた、騒ぎ過ぎて潰さないよう…

[うだうだ]最近

ご飯作りとか買い出しとか億劫なので、時々チラシの入る某宅配を利用してみようかな?と思っていたのだけど、 試しにググってみて吃驚。 とんでもないブラックらしい。社長は何時やら都知事選に出馬してたけど、当選しなくてよかったわ。限られた予算だから…

[ミーハーおばさん]エージェントライアン

このところ、汚くお金儲けする主人公のばっかだったから、こういうスパイとかのスピードとかスリルとかが結構新鮮に楽しめた。 ケネスブラナーも色んな役やるわ、確かハリポタにも先生役で出てたっけ。 最初の注射のシーンでもしや?と思ったけど、やっぱり…

[うだうだ]初体験二つ

夫が生まれて初めてKFCを食した@昼食。 ドライブスルーとかも初めて。 とにかく私の右手が不自由だから、以前からリクエストのあったKFC、お腹いっぱいになったので、晩御飯も食べなかったわ。 あと、私が歌舞伎のチケットを携帯でゲト。 知人に頼まれたから…

[うだうだ]右手が不自由

になった。 昨夜食器を洗ってる時に、ご飯茶碗を落としそうになり、それをくいとめようとして、年寄りだから間に合わずに、結局派手に割って終い、右手の小指近くを切ってしまった。 台所仕事で怪我とかあんまりやらなかったのに、情けないわ。しかも右手な…

[ミーハーおばさん]レボリューショナリーロード

最高の離婚の真逆の最低の離婚だな。 以前にも観たのだけど、感想を書く気にもならなかったみたいだ。記録してないもん。 ケイトウィンスレットとディカプリオの共演はタイタニック以来みたいだけど、相変わらず逞しい身体のケイト、ディカプリオはずいぶん…

[うだうだ]畑仕事な一日

簡易ビニールハウスに雪が積もって、大変なことになってたから、ビニール全て外して再度被せて… ほうれん草が発芽してくれてたよ、ビニールハウス効果は絶大だな。発芽適温が20℃なんだ。 1月25日の播種だし、結構寒い日が続いたんだけどね。 ビニールハウス…

[ミーハーおばさん]最高の離婚とプリン?

驚いたことに、最後にプリン作ったのは 去年の2月9日だわ。 しかも、前夜最高の離婚観たらしい。逆うさぎの部分だってあるよ、私だって。 http://d.hatena.ne.jp/gukky/20130209/1360365224#c

[うだうだ]寝たきりからの脱却

昨日は雪のせいで、終日ゴロゴロしてた。昼下がりに意を決して牛乳買いに出かけたのと、ミヒャの散歩以外は身体は床と平行で、垂直にはならない感じ。 流石に食事は垂直だったけど。 最近お菓子作ってなかった。ご飯作りよりお菓子作りの方が好きなんだけど…

[ミーハーおばさん]事実は小説を超えっ放し

あいにく、騒ぎになるまでこの人物のこと全く知らなかった。常々ハンディのある人々には距離を置きたいからかアンテナが察知しないんだ。 例の似非宗教家に激似の印象。 wikiによる最終学校、普通以上の学力では入学困難なのはジモティーなら誰でも知ってる…

[ミーハーおばさん]アメリカンハッスル

これまた実話がもとになってるらしい。 面白いけど、画面に華がないわ。 綺麗な女優さんもでてるけど、男優の見た目がイマイチ。 ギルバートグレイプの頃からのディカプリオ好きなんだから、ウルフオブウォールストリート推しだな。

「ミーハーおばさん」あべらない話

あべらんなぁ〜。 そろそろあべっていただかないと、大変なことになるっぽい。 某国営放送もなんだかそれ一派で固められたっぽいし。 昨日夫は永遠の0を一人で観に行った。私は戦争絡みの映画は避ける方針なんだけど。 原作者はどうも一派であり、某国営放送…

[ジム便り]ブチ切れagain

@風呂。 ホームのクラブあんまり良いいところがない中、唯一シャワーの水圧がハンパなく高いのが気にいってるのだけど。 昨日は、そのシャワーのお湯を湯船の方まで、約5mくらいも飛ばしてるおばさんがいたから、ブチ切れた。 素っ裸のまんまで完膚無きまで…

[ジム便り]ブチ切れ!

超楽しいレッスン参加して、帰り際にブチ切れたわ。 街中からの帰りは超急ぐ。なにしろJRの便が2,30分に一本しかないんだから。 「ありがとう〜!」って声かけて、帰ろうとすると、 「お客さん、カードキーは??」って、まるで犯罪者扱いに声かけるフロント…

[うだうだ]設備投資した

寒くなりそうなので、ダイソーで630円で買った。 それだけのお金出せば野菜山ほど買えるんだけどなぁ~と思いながら。半永久的に使えるから、いつかは元がとれる? ま、数少ない趣味だし、畑やらないと、終日ゴロゴロしてて、終いには鬱気分になるからね。

[マルチーズ]プチ散髪

&お風呂に入れた。 モフモフ具合が分かる? ◯と煙は高いとこへ。 まだ耳掃除やってない。もうすぐ恐怖の耳掃除予定。 このところ暖かいから、トナカイのセーターからボーダーのTシャツに着替えさせたけど、明日からまた寒くなるらしいから、トナカイ姿にな…