2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫(大笑)

モロヘイヤ、摘芯しなきゃ!!とこないだキュウリとナスとPマン持って来てくれたOちゃん師匠に言われたので、今朝やってみた。で摘み取ったのがこいだけ。 細かく刻んで納豆にでも入れるか!。。。 どうも肥料が足りないのか?と思うので、今日は牛糞&鶏糞…

一週間

月曜日ステップ45→F1 火曜日いつもはお休みだけど、先週は昼ねし過ぎのため、ファイドー45を30分だけ 水曜日ヒーリングヨガ→ステップ45→ステップ45→ファットバーニング 木曜日ハイインパクト→アクティブヨガ→ハイインパクト 金曜日全休 土曜日全休 日曜日F1…

朝からずっと雨なので

退屈してしまって、挿し木工場を穿ってみた。 で、植え替えてみた。最初はあんまり大きな鉢でなく、肥料も与えない方がいいとかっていうので、 これが、第一工場からのバラの卒業生第一号。多分赤のツルバラ?それとも念願のピエール?咲いてみるまで分から…

ゴーヤのその後

6月3日に苗を植えたらしい。 昨日植えた - gukkyおばさんのきれそうな毎日 グリーンカーテンにはまだまだの感だけど、40センチぐらいにはなって、本葉が10枚ぐらいになってる。早く花が咲けばいいのに!!

挿し木工場

第一工場 ピエールとかいう豪華なツルバラも、元々からあったあの赤いツルバラもここへ挿してある。その他アジサイとかブラックベリーとかも。 第二工場 第一工場の5倍くらいの面積はある。綺麗に咲いたバラとかの鉢の裏側の他人からは見えにくい所はごった…

ゴーヤちょうだい!!

案外味覚が大人のミヒャ。 こないだ紹介したゴーヤの似非サラダが大好きで、シャク×2と食べる。 昨日散髪入浴したから、際立つ白さ!!苦みばしったいい男?

お口直しの

今日の花 ゼラニウムの一種だ。隣のMさんに貰った。

集中力の継続時間が短い

こういうバランスの時は結構集中出来るのに(って言ってもすご〜く短い何秒かだけど)エアロの時は集中力が途切れてしまうのは何故?で、このバランスの名前はどういうの?腕立て伏せの姿勢から片手片足を床と平行に浮かせてるバランス。右手左足は空中だよ…

色々文句言うけど

やっぱり一人暮らしよりはいいのかも〜と思えることが。 最近ご近所に介護の車がやって来たり、帰ったりするので、不思議に思っていた。だって、あそこのお宅って老人は住んでないし〜。確か60代の奥さんが一人で住んでる筈だよなぁ。なので、今朝勇気を出し…

おめでとう!!

日々雑感 -Digigame-のdigiさんがSVR。昨日ばんばんさんとこにこのおめでたい話が載ってたので、早速馳せ参じてお祝いコメントしようと思ったけど、中々書き込めなかった。きっとお祝い殺到してたんだと思う。イラじゃなかったら、根気よく待てるのだけど、…

30年ぶりの

66,8Kg 勿論夫だけど、とても嬉しそうだった。 ほぼ毎日筋トレ&有酸素運動と、炭水化物少な目の食事。食事担当大臣から言わせて貰えば、非常に高くつくんだ。胃袋大きめの夫を空腹にさせることなく、炭水化物控えるってことは、要するにオカズを沢山作らな…

ゴーヤ

裏の畑のゴーヤはまだ花さえ咲いてない。これは一本99円の。いつもゴーヤチャンプルってのも飽きてしまうので、この食べ方。ゴーヤはスライスしたら、軽く塩もみして、さっと熱湯をくぐらせ、ギュッと絞っておく。ゴーヤ、玉葱のスライスと塩昆布、鰹節、酢…

昨日の晩御飯

下準備 キャベツのざく切りを豚肉でクルクルッと巻いて、衣をつけて 揚げたんだけど、あまりの美味しさに写真撮るの忘れてて、もうこいだけ。 これに、春雨の酢の物、かぼちゃの煮物。 今日の花 でっかい白いフワフワの紫陽花。まるでワタアメのようなんだけ…

チョイとキレタ

昨日次男が帰宅するやいなや、「金曜日ねぇ、野球観に行こうって。。。」母は当然「ハァ?」ですよ。もぞもぞと、「オトウが観に行きたいと前から言うんよ。。。」「で、今度の土曜日オトウ休みじゃけ、行きたいんと。。」 普通にキレル場面だよね。だって、…

ほんの少しの心の余裕

なんとなくそんなものも感じられる今日この頃。相変わらず夫はC型肝炎だし、家計は逼迫してるし、エアロは上達しないし、子供達もそれぞれ一人歩きしてるけど、なんとなく穏やかな気持ちかも。 ピンクの紫陽花は今回お隣が引っこ抜いてくれて、ラコちゃんの…

欝だわ

やる気なく仕方なく作ったオムライスだけど、美味しかった。雨ってやっぱり嫌いだよ。降り始めは恵みの雨!!と喜ぶのだけど、なんだかジメジメベタベタとしてしまって、気分が悪い。首とか腕とかもベタベタ。ドンドン気分が落ち込んでしまうけど、オムライ…

夏の定位置

ミヒャもこの家の暮らしにすっかり慣れたようなので、母さんも少しは色んなことやるようになって、そうなると、ミヒャはあんまり構って貰えないものだから、この玄関マットの上でちょっといじけてることが多い。庭仕事でウロウロする母さんを目で追っかけた…

貰ったバラ

多分ミニバラ?花径2センチ未満。貰って肥料を施し、よく日に当てたら花の色が濃くなって可愛くなった。房咲きだから、これから豪華になるかも。 これも房咲きの淡いピンクの一重のミニバラ。蕾が沢山なので楽しみ。花径上のよりちょっと大きめ。 昨日計画通…

貰ったバラと紫陽花

ついこないだ貰ったばかりのバラ。実際は直径3センチぐらい。 紫陽花は酸性アルカリ性で花の色が変わるっていうのだけど、石灰を施したら(アルカリ性になる)ピンクになるのか?はたまたブルーになるのか不明のまま、こないだ石灰を施してみたら、ちょっと…

赤のツルバラ

10年以上前に1980円で買って、アーチに仕立てていたのだけど、ガレージ2台駐車するために引っこ抜いて、植え替えた場所があんまり適してなかったらしく、ツルバラになりきれないでいるツルバラ。この4年間全く肥料も消毒も施さないで放置してたから、もうダ…

重症肩こり

うん、原因ははっきりと分かってるんだ。例のドクダミ&ペパーミントの蔓延った根を移植ごてで引っこ抜く作業を約一ヶ月続けたせいなんだけど、もうすご〜い肩こりで、辛い。 この②番のとこがコリコリなんだ。右側を向くこと出来ないぐらい。金がなくって首…

ボーダーのTシャツ姿

着せたら、途端に萎えるらしくって、しょげかえってるので、ハイテンションにさせるのに苦労する。必ず、ふて寝してしまうんだ。 今日のワンコの始まるのを待ち構えて、催促中。CMなんてやってないで、早くワンコみせろ!!ワンワン!!と言っております。

サクラのおさがり

禁断の物置様のとこに一大決心して足を踏み入れ、整理整頓&大掃除したら、見つかった。ので、洗濯しといたのだけど、乾いたので今着せてみたら、か〜わいい!! サクラよりちょっと小さいミヒャにはブカなんだけど、でも可愛いから、冬には着せてあげよう。…

日、月

日曜F1相変わらず出来ないよ!! 月曜ステップ45→F1。どちらも今月二回目のレッスン。一回目のレッスン時はブログネタにするのも萎える程の惨憺たる出来で、特にステップなんてお休みしたくなる程だったのだけど、昨日はまぁまぁかな?って思える程度までこ…

なんじゃ?こりゃぁ!!

ひょんなことから、貰ったにんにく! 自宅の畑で出来たものって言ってた。ひゃぁ!!これだけの国産ニンニク、近隣のスーパーだと298円するんだ。で、栽培法など質問したのだけど、それ程気を使うこともなく割合簡単に作れるみたいだ。こりゃぁ、安い野菜手…

幸せになった!!

例のお試し中だったマルチーズのマール君、新しい家族が決まった!! ペット里親会☆お散歩日記 - FC2 BLOG パスワード認証←スライドショーも見てね!! マール君って本当にうちの先代マルチーズのサクラにそっくりな性格なんだなぁ!!顔はどっちも超可愛い…

スィート(?)コーンの苗

金曜日にOちゃんが持ってきてくれたので、土曜日に植えておいたのだけど、土曜日夕方には6本中1本が根切り虫だかにやられてしまって、現在5本が植わっている。よそ様では既に穂が出て実をつけようとしてるらしいけど、別に収穫出来なくたって損はないし、成…

トイレギャラリー

隣のMさんがまたもやホイ!とくれた。 金曜日、裏の家との境の溝を掃除した。いわゆるドブさらい。殆ど水が流れることもない溝なんだけど、バケツをひっくり返した様な豪雨の時は流石に水が流れて、溢れた泥水が裏庭へ浸入することもあるので、本格的な雨が…

一週間

日曜日F1 月曜日ステップ45、F1 火曜日全休 水曜日ステップ45、ZUMBA、ステップ45、ファットバーニング 木曜日ハイインパクト×2、アクティブヨガ 金曜日全休 土曜日ヒーリングヨガ 腹筋一週間に300回ぐらい?背筋150回ぐらいしたかも。体脂肪率は平均19%…

寛ぎの時間

夕食後、大好きな次男と一緒に。