貰ったバラと紫陽花


ついこないだ貰ったばかりのバラ。実際は直径3センチぐらい。

紫陽花は酸性アルカリ性で花の色が変わるっていうのだけど、石灰を施したら(アルカリ性になる)ピンクになるのか?はたまたブルーになるのか不明のまま、こないだ石灰を施してみたら、ちょっと変な色になってしまった。今度落ち着いて、じっくり調べてみよう。
明日あたりから、やっと雨模様になるらしいので、こないだ見つかった10年ぐらい前の種を蒔いてみよう。芽が出なくたって、損はない。夥しい種の数、20種類ぐらいあるよ。花あり、野菜あり。
昨夕、食べるばかりでなにも畑に興味を示さない男共を脅迫して裏のゴーヤとスィートコーンとモロヘイヤを見せた。ホ〜ントに、全くなにひとつ手伝ってくれない親子だ。