赤のツルバラ


10年以上前に1980円で買って、アーチに仕立てていたのだけど、ガレージ2台駐車するために引っこ抜いて、植え替えた場所があんまり適してなかったらしく、ツルバラになりきれないでいるツルバラ。この4年間全く肥料も消毒も施さないで放置してたから、もうダメなのかと思いきや、ちゃんと咲いたよ。こういう逞しいバラのように生きたいものだね。心を入れ替えたので、最近ではすご〜く手をかけてるよ。これは四季咲きだから、秋まで楽しめるツルバラだ。
で、今朝バラの本数を数えてみたんだけど、ミニバラも入れるとなんと18本もバラがあったよ。元々家にあったバラが7本で、あとの11本は今回お隣から貰ったという幸せ者だ。今朝も挿し木にする枝を4,5本貰って、昨日ジムの知り合いに貰ったのが6本ぐらい。2ヶ月後ぐらいには根付いてくれるだろうから、もっと増える筈。た〜のしみ!!バラの挿し木は難しいから、成功率は低いけど、でも切って捨てる枝を挿しておくんだから、例え僅かしか根付かなくたって損はないし、成功するとそりゃぁ嬉しい!!