2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]疲れがピーク

事の発端は月曜日にお茶会参加したから? とにかく80歳超のお婆さん×2とのお茶会は疲れ果てる。 前夜、ケーキ焼くか?プリン作るか?と迷った。ケーキなら買い物ナシで作れるけど、手間がかかる、プリンは簡単だけど、牛乳切らしてる… 買いに行ったよ、夜中…

[C型肝炎]肝癌の5年生存率

そして、久しぶりに考えたのだけど、夫はよく太っていて、元気に働いており、この先10年くらいは生きててくれるような気がしてしまうけれど、 http://www.gan-info.com/307.8.html を見ると、結構きびしい。 直近の癌手術からだってまだ1年しか経過してない…

[ミーハーおばさん]さるお方の

ご結婚は割りと素直に嬉しい。やっぱり相手を比較的好きだから。少し前のストーカー婚より、今回のバースデー婚が嬉しいなんて話より、 肝内胆管癌の手術ってのを昨夜TVでやってたけど、ゴッドハンドみたいなお医者さんもいるんだね。そして、とてもじゃない…

[うだうだ]♩あーこれはーあーこれが

センチュウというものかしら?久しぶりに見つけたセンチュウらしきもの。 で、センチュウがいる原因を思い浮かべる。 そうだ、牛蒡?と思ったのは、大概牛蒡を栽培した跡地にいる気がするんだ。で、検索かけてみるとあったよ。 http://www.pref.nara.jp/2293…

[マルチーズ]寂しかったから

ゲボしたんだってさ、ソファーの上に。 さる事情でお茶会参加したほんの30分の間に。 出かける直前まで一緒にお昼寝してたソファーの上。 でも、お陰でソファーを簡単マイペットで拭き清めたよ。安いビニール張りのソファーはこんな時便利だわ。 高級布張り…

[うだうだ]某所を

笑ってたら、ウチも壊れたよorz トイレのリモコンが壊れたんだ。 朝は大丈夫だったのに、10:00過ぎにミヒャの散歩から帰って、ミヒャのウン○を流そうとリモコン押したら、ウンとも言わない、流れないのよ。便器に落としたウン○を拾う訳にもいかず、パニック…

[うだうだ]絶賛農作業

Oちゃんに頼まれたサニーレタスの種をやっと蒔いた。 頼まれたのは火曜日で、1日水に浸けて、冷蔵庫の野菜室に入れておいた種から白い根が出たところ。同様にした青いチシャはタキイさんの教えを真面目に守る健気なgukkyばあさん、な〜に、こういうレタスの…

[うだうだ]お彼岸の夕方

晩ご飯終わって、18:00過ぎから直近のスーパーに翌朝のパンだけを買いに行って、こんなに沢山買ってしまった。いつも五枚切りの本仕込みの食パンだけど、今キャンペーンやってて、シール15枚でミッフィーのバッグ貰えるから、レーズン入りの6枚切りの半額で…

[ミーハーおばさん]血液は

やっぱりタンパク質で出来てる?お肉もタンパク質なんじゃない? ワインでは出来てないんだと思い知った今朝。 夫が定期的に受けているMRIでも、胆管については異常の有無に言及してある。なんにしても、術後に痩せるのはやはりあんまり良くないんだろうね。…

[うだうだ]秋の味覚

昨日Oちゃんが持って来てくれた。750gあった。超嬉しい! で、人生二度目の栗の渋皮煮に挑戦したよ。 参考レシピは http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kurisibukawa.htm 味見したら、お砂糖だけじゃチョット間抜けな味だったから、お醤油を足した。煮豆…

[うだうだ]農家かよっ!?

と突っ込まれそうだけど、色々な問題があるから、調べたおす毎日。 センチュウ被害か?と思ったので、センチュウで検索かけたりしてみた。で、何気に米ヌカがよくね?と感じ、畑に施してみたら、ミミズが増えたので、ひょっとしたらセンチュウ被害に効果あり…

[ジム便り]LYNX三昧

月曜日は東部の上級、昨日はホームの中級レッスン参加した。 東部では某進学校の音楽教師に久しぶりに会ったわ。 相変わらず某ばあちゃんが頑として定位置に。 敬老の日だからか、難度はイマイチだったけど、楽しめた。 昨日なんて、参加者レベルが多様だっ…

[うだうだ]微妙にシルバー

他人様からは完璧にシルバーに見えるのは分かってるけど、当方頭の中がパッパラパーなんだし、まだお婆ちゃんと呼ぶ身内もいないから、なんだかお尻がムズムズしてしまうシルバーウィークも今日で終わり。 相変わらず農作業三昧で過ごしたよ。

[うだうだ]絶賛農作業中

やっとここまでは出来た。左斜め下に向かって横たわった棒のとこには大根、横方向の棒のとこには人参の種蒔いた。白菜とかチシャとかはほんの少しだけ大きくなったけど、まだお店で56円くらいで売ってる苗より小さい。 だけど、白菜だって10株くらいはあるん…

[ミーハーおばさん]天空の蜂

面白かったよ。 色々メッセージもあるんだろうけど、例えば原発問題だの自衛隊と某企業とか、でもあんまり強調されてなくって、フラットな気分の私には合ってた。 キャストもピッタリで、特に綾野剛なんて、今までで一番合ってたよ。基本高学歴だの爽やかさ…

[うだうだ]S尾◯◯病院辞めるってよ!

と、帰宅した夫が言うもんだから、慌ててジムへ電チャリとばした。 2ヶ月くらい前に夫がジムで会ったってことで、その内私も会えると思ってたけど、もうしばらくは会えないだろうからね。 S尾君、安佐◯◯病院から呉の国立病院へ転勤なんだって。 10/1から呉で…

[うだうだ]絶賛畑仕事中

トマトが中々赤くならないから、引っこ抜けずにいたけど、青いまんまで捥いでトマトの大木を処分して、ゴミに出し、跡地を耕し、石灰や肥料をすき込んで、種まき準備したり、種まきしたり、とてつもなくやる事があって、アップアップ状態。雨の日は出来ない…

[うだうだ]絶賛家庭内引越し中

朝が涼しくなり過ぎたので、夫の寝室を一階南側から二階南側へお引越し。 なんだか体調がイマイチだけど、明日は雨が降るらしいから、今日の内にやってしまおう。と思い立ったのは10:00頃。それまではソファーでミヒャと共にグッタリしてた。多分ほんの少し…

[うだうだ]寝たり起きたり

の昨日だった。 今年は去年より早く秋がやって来たから、なんだか焦って畑仕事に血道をあげてたし、日曜以外は真面目にジム通いしてるせい? 朝の内に衣類を入れ替えしたら、TV見ながら超早い昼飯with 似非ビール飲んでミヒャとゴロゴロし始めたのが11:00頃…

[ジム便り]ゴーヤの約束

がなかったら、行けてなかったよ。 毎日の超早朝覚醒で横になったら即寝てしまう。昨夜だって夫に「踊り行くんじゃないん?」と起こされるまで爆睡だった。TVの時刻表示は20:59だったよ。 冷蔵庫からゴーヤの袋取り出して、歯磨きして、ウェアを揃えて家を出…

[うだうだ]それなのに

10月にまたもや関東地方に行きたいとか言うんだ。 TVでは鬼怒川のヘリ救出を中継してるし、JRのケーブルの事件だってあったし、なんだか日本中何処行っても危なくない? なんだか自宅が一番安全な気がするから、どっこも行きたくないんだけどなあ。

[C型肝炎]去年の今頃は

1日に二回目の肝癌手術したんだっけ。 最近ご近所も驚くほど元気だし、機嫌のいい日が多くて、一緒にいても腹が立つことが少なくなった。 以前は夫の仕事の休みが長いと辛かったけれど、最近そうでもない。平気で穏やかに家で過ごしてる。 これでハーボニ治…

[ジム便り]た〜のしかった^_^

昨夜代行のメール受信して、西部まで片道440円、拘束時間が4時間という旅。 二年半振りのリードってゆってたけど、そりゃあ簡単だったけれど、楽しかった。 簡単だったり面白くなかったら生あくびが出てしまい、だんだん不機嫌になる我儘な婆さんなんだけど…

[うだうだ]胃痛のメカニズム

ようやく、八分通り回復したカモ。投薬なしで自然治癒に任せながら分かった。 一番の原因は過労。粘膜が弱いから、黄門様とか歯茎とか、胃とかに症状が現れる。 そして、揚げ物とか。 もう一つは冷たい炭水化物。TVで冷たい炭水化物の方が太りにくいとか言う…

[うだうだ]夕方までは雨

らしい。明日も同様かな? 朝からミートソース作り。 Oちゃんに貰ったナス、ちょい皮が硬くて傷もあったから、刻んで具にした。中途半端に残った人参、畑のバジル、自作のニンニクとピーマン、名古屋市民に貰った使い残しのケチャップなどなど、冷蔵庫の掃除…

[うだうだ]絶賛胃痛中

ちょいと治まりつつあったのだけど、畑頑張り過ぎたせいか、ぶり返した。 本当は夕方もやるつもりだったけど、無理っぽい。晩ご飯も食べる気になれないから、作りたくないけど、肉じゃがと冷奴だけ。 私は雑炊だかおじやだかを食べよう。

[うだうだ]8月のトマト

バルト6個 桃太郎6個 世界一56個 で、合計68個も収穫した。世界一は種から育てたから、6株程あったので、一株あたりは大したことないな。 そこいくと、バルトは一株で7・8合計で22個、桃太郎が20個だし、桃太郎は既に撤収したけど、バルトはま…

[ミーハーおばさん]エネミーオブアメリカ

録画再生で一昨日。 ウィルスミスとジーンハックマン、ジョンヴォイト。何がって、1,998年の映画なのに、ネットとか携帯電話とかGPSとか、よく分からないけど、そんな奴を駆使してて、探偵の探偵はこれ参考にしてんじゃない?って。 上手く言えないけど、面…

[うだうだ]覚醒時間最短記録

先月末の強行軍の疲れが忘れた頃にやって来た。昨日は食事時間くらいしか起きてられないほど疲れてたわ。毎度お馴染みの胃痛も半端なく、昨夜はうどんとお寿司、どっちもスーパーのパックの奴、2人分で630円で済ませた。 痛みを堪えながらウトウトしてて、今…

[マルチーズ]雨がしとしと誕生日

にはお祝いメールが三通届いた。一通はケーキの画像も添えられてた。当の本犬は雨降りが嫌で散歩に誘っても腰を上げようとしないで不貞腐れてたよ。 リード持って近づくと、イキナリ腹見せなんだから。人間だと52歳のおじさんだけど、可愛いまんま。 http://…