[うだうだ]絶賛農作業

Oちゃんに頼まれたサニーレタスの種をやっと蒔いた。
頼まれたのは火曜日で、1日水に浸けて、冷蔵庫の野菜室に入れておいた種から白い根が出たところ。

同様にした青いチシャは

タキイさんの教えを真面目に守る健気なgukkyばあさん、な〜に、こういうレタスの仲間は発芽気温が若干低めだから、こうやらないと発芽率低いんだわ。


先月蒔いたチシャは、チョット大きくなったから、今朝のサラダに使ったのだけど、柔らかくて美味しかったよ。
隣りのMさんにも苗を3株程あげてたんだけど、彼女も食べたって言ってた。


先月下旬に蒔いた大根はこんなことになってる。

世にも珍しい大根の鉢植えだ。
バラが枯れまくって鉢が空いてるので、大根育てることにしたんだ。それに、先月下旬はまだ夏野菜が沢山植わっていて、大根の種蒔けない状態だったから。畑で育つ大根だって大きくなったら土より上に白い肌を見せるんだから、鉢底につっかえることもなくない?と素人だからこその仕業だよ。種なんだから、失敗したってそれ程大金を損しないし、鉢を遊ばすよりマシなんじゃねー?ぐらいの気持ちで。