2014-01-01から1年間の記事一覧

[うだうだ]おせち

関西人の会社から届いたおせち冷凍で届いたから、シャーベットくらいの食感で食べたのだけど、美味しかったわ。過去にも夫の関係で買わされたり、姑が買ってくれたりしたけど、不味くって、ゴミになるばかりで、腹立たしいぐらいだったんだけど、今回どれも…

[ジム便り]インボディー

体脂肪燃焼キャンペーンとかが最近なくなったから、全然インボディーやらなくなって、もう五年くらいは経過した。 現在、無料でインボディーやれるってことで、急遽やってみたよ。 そしてこの歳でフィットネススコアがさらに、知り合いに 「え〜っ!!還暦超…

[ジム便り]番外編

ありがたいやら、ショックやら。 街中のレッスン受けた帰りの電車で、座席を譲られてしまった。 見るからに疲れ果てた老婆って姿だったのか>私。 チョット情けない思いもした。今後はこんな場面ばかりになるんだろう。 あ〜あ。

[うだうだ]頂き物だらけ

お米なんて、10月から買ったことない。そろそろ買わなきゃなぁ~と思ってたら、Oちゃんに精米したばかりのを貰ったし、お餅だってつきたてを貰った。白菜もまだこれよりデカイのある。人参も荒巻ジャケも貰った。そして、隣りのSさんは山口県民の新生活にって…

[うだうだ]黒豆は

もう殆どない。だって半分くらいはOちゃんにあげたし、味見でいっぱい食べてしまったんだから。ええ翌日のトイレで青ざめたくらいの腹黒?マジで大変な病気か?と思ったほど。 とりあえず本日帰って来る関西人の分は確保してるけど。 で、現在紫花豆を炊いて…

[ミーハーおばさん]たまにはスポーツ

黒田がカープに帰って来る! スケート、町田を応援してんだけど、昨夜は怖くてチャンネル替えまくり。案の定なんだか失敗したみたいだ。二位の高校生に注目して行こう。宇野昌磨って言うんだって。

[うだうだ]久しぶりに

お天気よかったので、布団四組干した。 山口県民が本日、関西人が明日帰省する。 交通費もかかるし、時間もかかるから、無理して帰らなくてもいいよって言ってあるんだけどね。 ま、結婚したら、子供でもできたら、頻繁には帰れないだろうけど。 ミヒャは大…

[ミーハーおばさん]2014

のワイドショー賑わせた出来事を特集してた。 見てて思ったのだけど、日本人のK化現象? 嘘っぱちで固めた論文だとか、ゴーストだとか、泣き虫議 inだとか。 まるで某国のようになっちまった。

[うだうだ]黒豆

なんとなく出来上がり?夫は美味しいと言うけれど、私的にはチョイ薄味? が、豆をこれ以上加熱すると、煮くずれてしまうから、煮汁のみを加熱して水分を飛ばして濃度をつけて、その濃くなった煮汁に豆を漬ける方針。 豆が新豆でなかったから、レシピ通りで…

[うだうだ]黒豆

超久しぶりに黒豆を煮る気になった。豆はOちゃんに貰ったし、砂糖もあるし、古釘も炭酸もあるから。 今回はこのレシピ http://www.azukilife.com/resipi/kuromame.html

[うだうだ]久しぶりに

畑仕事出来た。 映画から帰って、ほんの短い時間だったけど、やっぱり心の洗濯が出来るわ。自然欠乏症候群って本の宣伝にあったけど。 自然欠乏症候群-体と心のその「つらさ」、自然不足が原因です-ワニブックスPLUS新書-山本-竜隆 そういえば高層階に住んで…

[ミーハーおばさん]バンクーバーの朝日

フジTVがやたらと煽るのが災いした? それとも、監督?編集? いやいや、普通に良かったけど、チョット長い&話がとっ散らかった感じ。 例えば、スペシャルドラマ前後編ぐらいだと、良かったのかも。 豪華キャストなのに、勿体無い感じ。 足利のオープンセッ…

[ジム便り]お祝い

頂いてしまった。 白い皿なんてミラショーンなんだから、恐縮もの。 とにかく人気者だったから。 こないだ、ディスカウントのスーパーで久しぶりに出会ったKさんも、涙流さんばかりに喜んでくれたよ。 「お母さんは、??だけど、山口県民はいい子だからねぇ…

[ミーハーおばさん]初カレーうどん

今日は会社休みますで、青石さんがいつも食べてたから、一度食べたいと思ってたカレーうどん、お知り合いに頂いたから、昨夜食べた。 感想は普通に美味しい。って言うか、初めてだから基準の味がよく分からない。今度うどん屋さんで食べてみよう。

[うだうだ]またもや雪

スキーもスノボもアイススケートも死ぬまでやらないだろうお婆さんには、この冬は辛過ぎるよ。 冬季鬱が進行するばかりだわ。 ♪こーの長いふーゆが終わるまでに何かを見つけて生きよう〜♪ 何かを見つける気にもなれない寒さだよ。 こんなに寒い所だなんて、…

[マルチーズ]さみしげ

金曜日の夕方から出張絡みで帰省してた関西人を送り出してからはなんだかさみしそう。 金土の夜は一緒のお布団で寝て、朝もゆっくりだった。加古川で初めて出会ったからかしら、久しぶりに会っても、超嬉しそうだったよ。 なんだか、関西人もよい方向に向い…

[ミーハーおばさん]おぼおぼおぼちゃま

何だかな〜。弁護士がかわいそうカモ。成功報酬だからねぇ。 コピペの女王様、変わった姓だから、一族郎党にも影響しちゃうんじゃない? 軍団が拾ってくれないかなぁ?なべやかんみたく。

[うだうだ]引きこもり

一日中引きこもってると、嫌なことばかりで心が満タンになる。 記憶の箱の一番奥のものまで引っ張り出して、何の解決策もないままに、とりとめもなく。メラメラと憎悪の炎だったりしてね。 ま、記憶力も加齢とともに衰えてるし、今日はお天気良さげだし、洗…

[うだうだ]大雪

つららまで。一番長いのは20cmくらい。畑だって何が植わってんだか分からない状態だよ。高速道路だって山陽道も中国道も通行止めだし、空港リムジンだって運休だわ。 全国版で報道されないけど、雪国。 外気温は零度。

[うだうだ]齢62

のgukky婆さんになってしまった。 まさか私が62歳になるなんて思いもしなかったよ、若い頃。 嬉しいプレゼントが麻生から届いた。家族からは夫が封筒に入ったお金、年金。 子供達からは婚約をもってプレゼントにかえさせて頂く旨のメールやお祝いメールなど…

[うだうだ]終了

両家顔合わせとかプレゼント交換とか、挙式前のメインイベントが終了した。 超短気なgukkyおばさんも、ちゃぶ台ひっくり返すこともなく、和やかに楽しく美味しく食事会。 別に遠慮することもなく、ありのままに振る舞えたよ。 私の所為でぶち壊しって悲劇は…

[マルチーズ]理由なき反抗?

否理由ある反抗 昨日の朝、父さんも母さんも、今まで見たことない服を着るもんだから。 おいらだって前日散髪、そして一張羅のトナカイのセーター着せられるし。 不安な気持ちで車で8:00前からお出かけだし。 とあるお宅で車おろされて、見知らぬ家族と過ご…

[うだうだ]金柑を

沢山頂いたので スライスマーマレード作った。色んな作り方があるけれど、切り口が可愛いこのスライスマーマレードを毎年作る。スライスして種を取り除く作業は気が遠くなる程面倒だけど、ブラックベリーの種を取り除く作業よりはマシ。 種取ったら約1kgだっ…

[うだうだ]齢62

になった夫は元気にしてる。 今週は休み明けの土曜日にいきなり通夜で、帰宅が20:00過ぎで始まって、本来今日水曜日から三連休のところ、土曜日の祝い事のため、木金土の三連休になるから、五連勤なんだけど、今朝も元気に家を出た。 情けないけど、夫が元気…

[ジム便り]ルーキーコンテスト

通ってるフィットネスクラブゆかりのフリーのイントラ2人が頑張ったみたいだ。 http://naritoshinoad.blogfit.jp/2014/archives/6199 http://hide0527.blogfit.jp/2014/archives/1326 若いって素晴らしいね! チャレンジするって素晴らしい!

[うだうだ]クリスマス

毎年、どれにするか悩む。エアロでのお知り合いのケーキ屋さんのケーキ、どれも美味しいから悩みまくりだ。 一日にはレシピ本も発売した程の有名パティシエ。 エアロの時はこんなだよ。 いつもエアロのウエアとか頂いている。私は、畑の産物ぐらいしかあげら…

[うだうだ]大失敗

分かっているつもりだったけど、やっぱり失敗した。 水木金と夫が仕事休みだったし、超寒かったから朝4:00頃から寝るまで、一日中エアコンつけてた。 で、土曜日は朝8:00にエアコン切って、二階の南側でミヒャと二人で日向ぼっこで日中過ごし、夕方16:00から…

[ミーハーおばさん]冬ごもり

超寒いから、ビデオ観まくり。 って言っても、TVでやった奴録画再生で。 理想の恋人、ジョンキューザック&ダイアンレインのラブコメ。ジョンキューザックは大好きだから。むかーし、恋のトライアングルとかでも観たし。ダイアンレインがなんか歳とった感じ…

[うだうだ]冥土の土産

で、どうしてもローソンって訳はこれだった。未体験のことを出来る範囲で味わうことにしたんだ。 今まで、貰ったチケットで新喜劇とか観たことあるけど、こういうオサレなのは観たことないし、出演者五人中、四人はTVで観てるし、ほぼ同世代だしね。この次は…

[マルチーズ]ミヒャも流石に

復路では、通り過ぎる乗用車に縋り付くような素振りを見せたよ。 健脚で、お散歩大好きワンコだけど、40分はね。 でも、母さんは抱っこしてあげなかったよ。 頑張ったミヒャは二階の母さんのベッドでお昼寝中。