2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ジム便り]三年振り?

近所の小学校の土手の桜は満開だっていうのに、 わざわざJR乗り継いて東方まで遠征したのに、既視感のあるコリオだったのに、もう一回っておかわりしたのに、イマイチの出来で、チョイ凹んだんだけど、汗はいっぱいかいたし、楽しかった。 ホームのクラブよ…

[マルチーズ]昨夜

何気にTBSのクイズ番組見てたら、黒柳徹子が出題者で、昔ヨーロッパの貴婦人達、人前でプーするのははしたないってことで、マルチーズみたいな小さいワンコを常に抱っこして、プーってやったら、ワンコがやったことにして誤魔化してたんだそうな。 可哀想や…

[C型肝炎]wakky

の言うのには、AFPについては無問題だって。 入院中に身体中の癌の有無の検査を依頼したけど、断られた。 予定通り、4/8からIFN投与のため入院する。 今回、βとリバビリンなんだって。 しばらくはガクブルになるんだろう。

[ミーハーおばさん]ひまわりと子犬の7日間

毎日録画した映画は観てるけど、久しぶりのシネコン。朝の9:00だっていうのに、山のような子供達、春休みって忘れてたわ。 前日座席予約する時に、絶対に隣近所に他人が座らないだろうってとこにしたのに、おばさん二人連れが。。。ガラガラなのに、我ら夫婦…

[うだうだ]キュウリの苗

の注文を承った。 勿論差し上げるんだけど、なんだか嬉しい。 現在18本の苗、どこへお嫁にだそうかしら? 二袋105円の種から育てた苗がお嫁に行った先で結実したりすると、尚更嬉しいカモ。 高校進学時に進路間違えた?って思う程園芸っぽいことが楽しい今日…

[うだうだ]畑三昧

牛蒡が発芽した。指さしに使用したのは人差し指だから小ささも分かるって感じ。 播種したのは三月初めの頃だから、三週間ぐらいはかかってる。イラの私が辛抱強く待てたことと、牛蒡の種を褒めたい。 サニーレタスやチシャはこんな感じに育ってる。 モンシロ…

[うだうだ]最後のツーショット

にならない様にして貰わなくちゃ。 夫方の姪の結婚式の招待状が届いた時は癌手術後間も無く、果たして参加できる?って感じだったけれど、なんとか元気に参列出来て嬉しい。ま〜歳とったわ。優しそうなお婆ちゃんとお祖父ちゃんだ。割と幸せそうに見えるし。…

[うだうだ]個室生活

発芽したキュウリに個室を与えた。 発泡スチロールの箱にビニール被せた育苗箱。 現在11本の苗があるけど、gukky家に残すのは三本くらい?Oちゃんやご近所に分けてあげようね。 そして、gukky夫妻は破局の兆し。とうとう家庭内別居に踏み切った。 寒さ対策で…

[ジム便り]やっと楽しみを見つけた

大好きなイントラが二人もいなくなって、寒いからとか雨だからとか、わざわざ交通費使ってまでとかで、エアロ参加数が激減してたけど、やっと楽しみなエアロ、つまり嵐でも交通費使っても真面目に参加しなきゃっていうレッスンを見つけた。 どんな経歴のイン…

[うだうだ]疲れ果てた

長男&次男の朝ごはん 長男は玖珂のSAでパクついて、次男は陸自駐屯地近辺で。 計画は事前の掃除だったのだけど、ライフライン全て停止してたから、備品の購入だけに終わった。 それにしても、県庁所在地とは思えない街並みだったわ。丸亀の方が遥かに都会。…

[うだうだ]忘れてたけど

先月の電気代は前の月より更に安くなってた。9,860円でその差は1,580円。使用電力量は昨年同月の6割ぐらいだから、単純計算で昨年同月は電気代16,000円ぐらいで、その上灯油が6,000円ぐらいかかっていたのかと思うと、ゾッとする。確か今年の方が寒いよね。

[うだうだ]農園?では

プランターのレタスが僅かに丸まろうとし始めた。 4株も詰め込んてしまったから、窮屈そうにしてる。 一番手前のレタスのアップ。 ほうれん草が割と立派に育った気がする。ま、スーパーでも安くなったから、下手くそファーマーのだって大きくなるわな〜。 2…

[うだうだ]隣りのMさんに

八朔を三個頂いたのでマーマレードを作った。 剥いた皮二個分をスライスして、三回ぐらい茹でこぼして、ギュッと絞って、袋を取った実を三個分で凡そ800g、砂糖を300g、レンジで適当にチンして。 丁度一瓶出来たわ。 甘さも濃度も好みに合わせて、皮の苦味も…

[うだうだ]キュウリが発芽した

まだまだ気温が低いのに発芽してくれた。 一つのポットには6個ぐらい種を埋めたんだけど、気の早いイラの種が発芽したんだわ。これからも気温は低いので、育苗が大変だ。こないだパッと思いついた水槽を育苗箱に利用するんだ。子供達が小さい頃、川遊びで獲…

[うだうだ]昨日と打って変わって

今日は春の嵐。石楠花の鉢が風でひっくり返った。 ダイソーの210円の鉢だから仕方ない。石楠花の花芽が駄目にならなくて良かったわ。 風で鉢がひっくり返ったのは初めてだから、風速は?って調べたら北風で6mらしい。 明日は寒くなるんだそうな。

[マルチーズ]あったかいので

お風呂に入れて お召し替えした。 トナカイのセーターは超可愛くて、ご近所の評判もいいのだけど、流石に季節はずれっぽいから、ヨコシマなTシャツにして、ちょいワル親父風に。もうすぐ7歳になるんじゃないかな?

[うだうだ]感動の美味しさ

Oちゃんが16:30頃ピンポーンってバイクでやって来た。 焼きたてのパン、ほっかほか。 とてつもない美味しさだったので、夫と二人で貪り食らった。5分で完食。 なんでも、カタログから選ぶタイプのお祝い返しで入手して作ったんだって。 68歳で新しいことにチ…

[C型肝炎]癌治療

こないだのwakkyとの会話の時に、夫の癌がタチが悪くラジオ波では飛び散り易いまのだったとまたもや言われた。実際、知人のお父さんも、ラジオ波で散ったせいで、施術後三年ぐらいで亡くなった。癌のある場所やタイプではよくあるのかも。 夫は外科手術に耐…

[うだうだ]畑三昧

昨日からやっと暖かくなったらみたいで、種蒔きしたり、土作りしたり、じゃがいも植え付けしたり、頂いたバラの苗木を植え付けしたりで、忙しい。 牛蒡の種蒔きの準備もやった。 http://www.atariya.net/yasai/gobou.htm 深く耕して、40cmのとこに堆肥と化成…

[うだうだ]朝から似非ケーキ

食べてるんだから、中々痩せないよな〜。 昨日はイチゴ 今朝はキーウィ カスタードクリーム作ったけど、シュー皮焼くのは大変だから、パンに乗っけて食べる。美味しいよ!

[ジム便り]楽しかった!

超ちょう久し振りのLYNXハイパーロー、すっごい楽しかった!ま、右往左往しててんてこ舞いだったんだけど、やっぱり上級レッスンは楽しい。特にLYNX上級レッスンは。中級や初級の時は丁寧に何回も繰り返しがあって、集中力が途切れるんだけど、上級だと私が…

[うだうだ]トマトが発芽

した!! ポットの右端に三本並んでるのが分かるかな? 私の人生と同じで、芽がでないんだって諦めていたから、発見した時は小躍りする程嬉しかったよ。最近ね嬉しかったことナンバー1カモ。癌がなかったとwakkyに言われた時と同じくらいの嬉しさだった。 …

[うだうだ]夫の三連休中は

お腹がすくってことがない気がする。朝から晩まで食べっ放し。確実に不健康への道を驀進してるようで、吐きそうになる。しかも、朝から晩までTV前で、録画してある映画を見てる夫に飽きてしまって、吐きそうになる。掃除機かけるのもってか、私だけがイラつ…

[うだうだ]トマトが発芽しないのは

嫌光性の種だから? あまりに退屈だから検索しまくってみたら、こんなのが。 http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/index.html 確かに気温も低過ぎだけど、覆土も種が隠れる程度しかしなかったせいなんじゃないか?と思った。 明日、種…

[ミーハーおばさん]フライト

二ヶ月連続で1日金曜日公開の映画に当たった。誰でも1000円の日だから、混雑を予想したけど、今日は雨のせいなのかそれ程でもなかった。 とにかくアメリカで飛行機乗るのが怖くなったよ。以前ハワイやラスベガス行った時にも怖かったの思い出した。 多分、…