[うだうだ]畑三昧

牛蒡が発芽した。指さしに使用したのは人差し指だから小ささも分かるって感じ。

播種したのは三月初めの頃だから、三週間ぐらいはかかってる。イラの私が辛抱強く待てたことと、牛蒡の種を褒めたい。
サニーレタスやチシャはこんな感じに育ってる。
モンシロチョウが飛び始めたから、またもや卵を産み付けられると思うと、朝から晩まで畑に立って追い払いたいけど、そうもいかず。

こないだTVでやってたけど、中国では野菜を洗濯機で洗うらしい。農薬が沢山使ってあるからなんだって。
中国産の野菜、国産と同じに水洗いで食べたりは出来ないわ。
まずは、買わないのが一番だな。安いからつい買いたくなるけど。ま、ウチら還暦夫婦は無問題だけど。