2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]買い物行けない暑さ

なので、毎日畑の野菜や頂いた野菜のメニューを考えるのが一仕事。 朝飯はパン、野菜サラダ、果物、ヨーグルト、スープ。 サラダはこんな感じで、バジル、トマト、きゅうり、玉ねぎなど。玉ねぎ以外は自家菜園。 頂いたカボチャに残りもののとり肉と自家菜園…

[マルチーズ]ミヒャも夏バテ?

夕方近くのスーパーまでお買い物のお供。いい子にして待ってるけど、ハアハア。 畳んでしまい忘れたタオルを枕にしてダイイン。何故か枕を使いたがるのが生意気で可愛い。

[ミーハーおばさん]終戦のエンペラー

我ら夫婦のアイドル、火野正平が出てるからって、朝イチで。でも、ひと言もセリフのない東条英機だった。 マッカーサーにトミーリージョーンズ。 内容にはあんまり予備知識もなかったし、期待もしてなかったのだけど、よい映画だった。そりゃアメリカ映画だ…

[うだうだ]念ずれば通じた?

今日はいや〜な行事が予定されていて、雨が降らない限りは避けられない。 太田川クリーンキャンペーンなるもので、河川敷のゴミなど拾って歩くって奴。さっきから降ったり止んだりしてんだけど、願わくば家から一歩も出られない程の豪雨になって欲しいわ。川…

[うだうだ]室内の気温が

30℃を切ると扇風機だけでしのげる。もちろんゴソゴソ家事などやるには暑くて、汗がぼたぼた床に落ちるし、首に巻いたタオルも湿ってくるけど、ダイインには差し支えない。 そんな訳で昼中は殆ど仮死状態の毎日だわ。 元々四つ足歩行だった筈で、地面に垂直に…

[うだうだ]ゴッホ

@県立美術館 絵はよく分からないし、絵心も皆無だけど、見るのは好きな方。 ギリギリで必死の暮らしから、ほんの少し余裕が出来た。 隣の縮景園も散策して、半日デート。 ほぼ同じレベルのツレって、こういう時はいい。

[ミーハーおばさん]選挙だったけど

外食もせず、♪ニッポンの未来はウォーウォー♪憲法改正とかする前に少年法をなんとかしなきゃなんじゃないの?なんて思ってたら、老人も。なんだか某知人が忙しくなりそうだ。 が、弁護士じゃなくってよかったよ。どんな鬼畜でも弁護するのはやっぱ腹立たしい…

[うだうだ]暑い

太ったせい? 食料の買い出しも行きたくない。野菜は畑のもので間に合わせるにしても、畑でたんぱく質は調達出来ないわ。 緑のカーテンは既にシャッターみたいになり、夜になって部屋の灯りをつけても、中は全く見えないぐらいの分厚いカーテンだかシャッタ…

[うだうだ]自分を誉めたい

犯罪被害者が坂道のトンネルを降りた辺り、出身校が最寄りのバス停名と同じであり、加害者も被害者も自分と同じ家庭環境だった。そのせいで、この事件は気になってるのだけど、つくづくと、自分自身が加害者にも被害者にもならず、まっとうな人生を歩み、三…

[うだうだ]トマトが

やっと色づき始めた。 が、この写真撮るために畑へ出たら、脚に蚊がウジャウジャたかって来て、超痒い。超気分が悪いのに、夫はこないだ観た映画を「観てない!」と言い張って、一人で観てるから、腹が立つ。 これが昨日だったら、今頃は博多にいたんだけど…

[うだうだ]ブラックベリージャム作り

隣のMさんに貰ったブラックベリーでジャム作った。 チンして、ひたすら裏ごしするんよ。 チンする前はブラックだけど、チンしたら綺麗な色になる。 超面倒だけど、綺麗な色になるし、なんだかワクワクと楽しいし、美味しく出来る。 原材料はMさん、砂糖と手…

[うだうだ]お菓子作り

初挑戦したのは http://www.tss-tv.co.jp/mama/recipe/20110909.html キャラメルのババロア、超美味しかった。 ゆっこさんのレシピは簡単なのに、超美味しく出来る。 とにかく味のバランスが絶妙なんだ。 材料も、身近のもので間に合う、今回新たに買ったの…

[ミーハーおばさん]愛を読むひと

真夜中2:00〜4:00まで観てしまって著眠い。 http://movie.walkerplus.com/mv38076/ ケイトウィンスレットがアカデミー主演女優賞をとったのも頷ける映画だった。 タイタニックから何年経ったのか?相変わらず逞しい身体がドイツ人っぽかった。ディカプリオよ…

[うだうだ]暑過ぎ

生きてるだけで精一杯。それも夜明けの4:00〜6:00くらいまで。その後は殆どダイイン状態だ。で、今年が特別暑い?と天気予報のアプリでこの2、3年の今頃を振り返って見たら、同じような気温だったわ。やっぱり加齢のせいで暑さを乗り越える力が減退してんだ…

[ミーハーおばさん]毎週日曜日の

夕方には腹が立って仕方ない。 カタモリの頑固さに腹が立つ。自分一人が信念を貫き通すんなら、好きにすれば?って思うけど、沢山の領民の幸せを考えないの?タノモがあれ程箴言したのに。第一ケイキさんが遁走して、アツヒメ&タカモリの働きで無血開城とか…

[ジム便り]ステップエアロ

超久しぶりにスムーズな展開だった。 超目立つ位置のイマイチさんがお休みだったから? とにかく、同じ動きの繰り返しが多過ぎて、楽しいって言うより苦しいって感じになる程なんだから。 流石に後列まで完璧になるまでは繰り返しさせられないけど、最前列中…

[うだうだ]種からそだてた

キュウリを朝ドリ。 2袋105円の種蒔いたのが3月初めの頃だった。 中々着果しないから、後悔してたんだ。やっぱり苗を買えばよかったかな〜って。 なにしろ、雨が酷い日が続いて、日照不足だったから、このまま腐ってしまうのでは?と心配したんだ。 あと、ト…

[うだうだ]はてな

の調子が悪過ぎ。 投稿しても中々反映されない上に、順番がちぐはぐになってしまう。 思い切ってブログやめようかしら?と思うけど、農作業の記録とかは次年度とかの参考になるから、続けたいんだよね。 それに、毒を吐く作業も自分自身にとっては必要なんだ…

[うだうだ]畑便り

第一号ゴーヤの赤ちゃん発見。

今朝の収穫、ナス、ピーマン、バジル、モロッコ豆、ルッコラ。 去年は7/15には約15cmに育ってるから、今年はチョイ遅めだな。 http://d.hatena.ne.jp/gukky/20120711/1341965812#c 同じく種から育てたキュウリ、右側の小さい方が薬指の長さだから、食べるの…

[うだうだ]防犯講習会

自治会の防犯役員だから、強制的に参加させられる。 もう大分前から、鬱の種になるばかり。 渋々参加してるけど、メインテーマが 振り込め詐欺にあわないためにってことで尚更腹立たしい。 生活費だけでもアップアップでギリギリの暮らししてんのに、例え本…

[うだうだ]防犯講習会

自治会の防犯役員だから、強制的に参加させられる。 もう大分前から、鬱の種になるばかり。 渋々参加してるけど、メインテーマが 振り込め詐欺にあわないためにってことで尚更腹立たしい。 生活費だけでもアップアップでギリギリの暮らししてんのに、例え本…

[ジム便り]ダダ太り

週に三回しかレッスン参加しなくなって半年も過ぎると、身体はかたくなり、体重も増える。 太ると動くのが億劫になり、益々デブになる。面白いレッスンが少な過ぎだわ。

[C型肝炎]まだC型肝炎のまま

本日CT検査だったけど、肝臓に癌は見つからず、肺にも見つからなかった。 http://肝臓がん.name/other/About-the-recurrence-of-liver-cancer/ 上にあるように、再発の不安がMAXだったんだ。 腫瘍マーカーのAFPも下がったし、AST ALT γGTPも43 44 64と普通の…

[ミーハーおばさん]酔いがさめたら、うちに帰ろう

http://www.yoisame.jp/ 録画してあったやつ。 鴨志田穣の自伝的物語。 とてもタイムリー。癌を治療しないでいたら、どれだけ悲惨かって、馬鹿夫も思い知った筈。吐血、便器が真っ赤になる程吐血するシーンなんて、凄すぎだった。 でも、本当はとてもよいお…

[うだうだ]怒りが治まった

ので、プチ家出計画はナシになった。昨日の夕食時はバスの時刻表睨みながら家出する気満々だったのだけど、久しぶりの冷しゃぶ、梅味噌のタレが美味しく、〆にお餅を食べたりしたら眠くなり、20:00前から朝の4:00頃まで眠りこけたら、どうでもよくなった。 …

[C型肝炎]愛想が尽きた

馬鹿な本買って来て、癌になったら治療せんのがいいんだって!ってぬかしやがる。 ハア?だわ。 今までC型肝炎の本も一冊も買わず、読まずにいて、獣肉を、見てるこっちが吐きそうになるぐらい喰らい、酒は吐くまで飲んだ挙句に癌になり、私が押さえつけて腹…