2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【うだうだ]新じゃが

頂いた。 裏の亡サクラちゃんのお母さんに、パクチーをあげたお返しに。 身の回りの知人達、だ〜れもパクチー好きがいないので、パクチーは専ら自宅&サクラちゃんのお母さん宅で食べる。折角の新じゃが、新しい食べ方にチャレンジしてみた。 http://www.oran…

【うだうだ]gukky農園&バラ園

第一号キュウリは人差し指の大きさ。 第一号トマトはピンポン玉くらい。 チシャって、切り口から乳白色の液体が出るから、乳草って言ってたのがチシャになったらしい。 バラ園、丈夫なバラしか生き残れない。以前痔が酷くなった時に高級な深窓の令嬢みたいな…

【うだうだ]真面目に晩ご飯

作らないと、散財した@美術館のランチ。 そして今夜はハンバーグ定食。

【うだうだ]ドクダミが蔓延って

プランターの中まで生えてしまってたのを引っこ抜いたり、三つ葉の生い茂ったのを縮小したり、いやんなる程畑やって、買い出しへ。 道中、どうせ美術館行かなきゃなんないんなら、仕方ない、食材冷蔵庫に入れたら、直ぐに家を出よう!と。 で、到着したのは …

【うだうだ]畑とジャム作り

で疲れる日々。 巨大レモン 他にも沢山頂いたけれど、知人に配った。蜂蜜レモンにすれば、ビタミンCも壊れないのだけど、蜂蜜高いから、ジャムにした。1番小さなジップロックに三袋弱出来たので冷凍しといた。ジャムは常備してると便利。スペアリブの漬けだ…

[うだうだ]母の日は鯖水煮缶でカレー

そりゃ母の日ぐらいは手抜き&お財布に優しくしたい。朝の電気料金安い時間にチャチャっと作って、後は好きなことだけやって過ごした。 えっと〜、畑やってお風呂入って、昼前からプレモル2缶飲み干して、昼寝して、夕方はエアロして。晩ご飯旦那1人で食べさ…

[ミーハーおばさん]追憶

木曜日アサイチで。 岡田准一の映画、初めて観た。今までも何回も主演してるけど、原作者が大嫌いな百田だったりしたので避けてたんだ。 多分、TVのドラマも観たことない? 映画は無駄が一つも無く、とても良かった。流石の降旗監督。高齢だから、イマイチ面…

[マルチーズ]め、目が見えない?

薄々感じてたのだけど、ミヒャの目が見えてない? 9月1日で満11歳になるミヒャエル君、どうも目が不自由みたいだ。 例えば、ソファーから飛び降りる時に躊躇したり、玄関の外の階段を降りるのを躊躇ったり。 特に向かって右側の目が葡萄みたいに見える。 今…

[マルチーズ]ミヒャファースト

東京での脇役もジッと我慢出来る賢いミヒャエル君だった。上京前はちょっと心配してたんだ。なんだか飼い犬が赤ちゃん云々って事件もあったしね〜。 そりゃあ、寂しげな横顔だったけど、そんなにあからさまに嫉妬するのはプライドが許さない? で、帰広した…