2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[C型肝炎]水曜日

つまり、大げんかした日は外科外来でこないだの三針再縫合したとこの抜糸したのかと思ったらまだだった。実は日曜日にまたもや腹水が溢れ出たって告げると、来週水曜日に抜糸しようと言うことになっんだってさ。とりあえず更なる腹水は溜まっていないとの診…

[うだうだ]リフレッシュ

出来たからか、真夜中にプチ大掃除。 ま、19:00前には既に布団の中だったのだから、真夜中1:00過ぎには目が覚めた。本来ならこの11月は少しずつ普段不行き届きのところの掃除するのだけど、何しろ亭主病気で在宅で、ずっとリビングでTVヲチしてんだから、私…

[うだうだ]スッキリ!

もっと早く決行すればよかった。 煮詰まったら直ぐにミヒャと一緒に高速バスに乗ることにしよう。 何しろ、バスターミナルまで徒歩11分なんだから、超便利。 ま、来年3月までの任地だけど、4月からはより近くになることはあっても、遠くなることはない筈。 …

[マルチーズ]上記の事情で

ミヒャは高速バスに乗せられた。 二階だてのバス、乗客は一桁?一階部分は私とミヒャと、70歳ぐらいのお婆さんだけしか乗ってないから、ラクラクのバス旅。 一時間走ったら10分休憩があるから、ミヒャもトイレ散歩出来る。急がない一人旅なら、高速バスが一…

[C型肝炎]病院で大げんか

駐車場が混雑してたから、私を先に降ろして、手続きしとくようにって言うから、診察券をキャッシュコーナーみたいなとこに挿入し、番号を打ち出された紙を入手し、皮膚科の受付を完了。ふと内科のことが気になって、予約ってどうなってる?。 案の定、何の手…

[うだうだ]鬱っぽ

多分亭主元気で留守がよいって奴の真逆、病気で在宅のせい。 ダラダラ、うとうと、まるでやる気が出ない毎日で、エアロもやってない。

[ミーハーおばさん]BSで

aikoやってた。関西人が大好きでもイマイチ理解できなかったけど、ちょっと分かりかけたカモ。あんな娘を連れて帰ってくれたらいいな〜と思ったわ。ま、中々いないだろうし、生活するってことは果てしなく地味な地道さが必要だから大変なんだけど。 同じくBS…

[うだうだ]カレンダー

このところ、ずっと心配してた。 ウチのリビングのカレンダーは30年近く、大和農園から送ってくる物なんだけど、もう何年も大和農園で買い物してないから、流石に今年は送って来ない?と心配してたんだけど、送って来た。やたらと大きくもなく、よつあ 予定…

[C型肝炎]連日の早退

お腹の三針再縫合部分が痛いらしい。 なので、法事だかのお勤めを二件程こなしたら、ほうほうの体で帰って来た。 とりあえず、忙しい土日は這ってでも。 腹筋も切ってあるんだから、お経読むのだって蚊の鳴くような声? 明日から金曜日までは自宅待機させて…

[C型肝炎]今日から仕事

久しぶりにお弁当持たせたけど、果たして定刻まで仕事できるのか? 昨夜、なんだか眠れず、色々検索しまくったし、退院してからの食事内容や、これまで40年近くの食生活を振り返った。 癌になるための食事したみたいだわ。 これはなんとかせねば、私まで癌に…

[うだうだ]畑と散髪と

丸いプランターに三株ずつ植えてたちしら 土曜日の初仕事に備えてマルガリータ。 天気予報で一番気温の高くなる昼過ぎに、暖房ガンガンで。殆ど裸の夫をチャチャッと。が、その後入浴しなきゃだから、お湯もはって。入浴後は直ぐに二階南側の寝室で寝かせた…

[うだうだ]夫は

何にでも、ほどほどってことが出来ない人間なのかも。食べることにしても、腹八分ってことが出来ない。飲酒にしたって、ウィルス持ちじゃない人だって週に一日くらいは休肝日があるのに、一年中飲みっぱなしだったし、宴会ともなれば、浴びるように飲んでた…

[C型肝炎]昨日の外来診察で

夫は初めて切除された癌の画像を見た。PCに取り込まれた画像は私が紙切れに描いたのとほぼ同じで、天然色。が、癌と正常な部分との境界がもっとガタガタして、いびつだった。そして、そのいびつな形ってのが問題で、タチの悪い癌らしい。なので、ラジオ波で…

[C型肝炎]外来診察

血液検査の結果が中々だったのか、13:30〜14:00の予約だったのに、15:00まわってた。 PCには入力済みだったらしいけど、月曜日に再縫合したのはご存知なかったO先生。 縫ったとこ診て大丈夫とのこと。 間違いなく腹水だけど、大丈夫だからって。 とりあえず…

[ジム便り]上記の事情で

楽しみにしてたショートエアロにちょっと遅れた。 30分しかないレッスンで遅刻するなんて、申し訳なさ過ぎ。 上の騒ぎがなかったら、余裕で大丈夫の予定で、早くから準備してたのに。 ごめんなさいm(_ _)m>皆様。 三週目初参加だったから、超緊張して、汗ビ…

[マルチーズ]脱水症一歩手前

だったらしい。 昨夜10:00に出掛けようと引き戸を開けると、二階南側の寝室から、断末魔?と言うか、いつにないけたたましく吠えまくる。廊下との境の襖に体当たりする音も。慌てて、階段駆け上がって部屋に入ると、私に縋り付いてくる。 そりゃあ、暑いよね…

[C型肝炎]内緒にしてたけど

ちょっと大変だったんだ。 金曜日に退院したのだけど、L字に切った手術傷の角っこの所がまだちゃんとくっついていなくて、縫い目のところから、体液(腹水?胆汁?)が漏れてたんだ。土日病院お休みだし、退院する時に大丈夫だからって言われたんだけど、あま…

[マルチーズ]暗い顔

なんとなく暗い顔してる。 - 東京暮らしが楽し過ぎたのか、ミヒャが暗い顔してる。そりゃあ、新しい綺麗な部屋で可愛がられたから、病み上がりのお父さんと、やたらとうるさいお母さんとの暮らしが、ちょっと嫌になるよね。 でも、また小さい籠に閉じ込めら…

[うだうだ]台所の

水道の根元の所の水垢が取れない。気が狂いそう。 汚い家に幸せは来ないって 本当だわ。 http://mainichiseibuthugaku.blog55.fc2.com/blog-entry-248.html このみずあかトレールって洗剤を買って来よう。どうしても力任せにゴシゴシしたい性分で、勢い余っ…

[マルチーズ]復路

父さんが首長くして待ってる広島への帰り道。籠の中で悲しそうな顔してるのは新横浜過ぎる頃まで。 名古屋過ぎたら、こんなに自由に。

[うだうだ]嬉し過ぎて

5:00前には目が覚めた。 今日の夕方には東京だわ。 ミヒャのお迎え。それだけじゃなく、新居訪問も。 春にはお引越ししてたけど、夏は鹿児島の一周忌だったし、秋は癌騒ぎだったから、行けなかったんだ。 今回は夫が自宅療養中だから、一泊で慌ただしいけど…

[C型肝炎]終了

5日入院8日手術、15日抜糸して、本日退院した。 昨日の血液検査は、執刀医は大喜びしたらしいけど、私の数値の三倍はある。術前は三項目全てが三桁だったからな〜。 癌は取り除いても依然としてC型肝炎患者ではあるけど、ひとまず安堵したわ。とりあえず…

[うだうだ]年金

こないだから、疑問点が気になってて、一度年金事務所に乗り込んで文句垂れねばと思っていたのだけど、癌騒ぎ&ミヒャが留守番苦手だから、延び延びになってて、やっと今日行けた。 そして、私も雀の涙ほどの年金受け取れるようになったわ。 で、もう一つ大…

[C型肝炎]お引越し

回復室(信じられない簡易さ)から普通の6人部屋へ引越した。順調な回復と捉えてよいのかも。痛み止めも点滴からではなく経口のものに変更された。 患者は不服らしいけど、強い痛み止めはやはり傷の回復には悪いのか? って言うか、脳にも影響ある?メールが…

[マルチーズ]ドッグカフェ

広島でも一回だけ行ったことある。そのお店は牛のようにでっかいサルーキ?とかいう犬がいて、ミヒャは怖がったりせず、いつもの様にフレンドリーな態度だったのだけど、gukkyとその息子達は恐ろしかったから、逃げるように帰った。 二回目は関東地方で連れ…

[うだうだ]風邪ひいた

なんとなく、色んな事が上手くいって(こんな状態を上手くいってると思う程の低レベルに呆れるけど)張りつめてた気持ちが緩んだからか、風邪が治らない。9月6日からずっとしっかりしなきゃ!!って頑張って来た疲れも出たみたい。おまけに、こないだの雨の日…

[C型肝炎]9.10と

二日連続で夜になったら発熱したらしい。39,7 38,6とかなりの高熱。完全看護だから、私は何も知らずに寝てたんだけど、山のような洗濯物で、雨降りだったから、洗濯機が欲しくて堪らなかった。 昨夜は熱も出なくて一安心。 今朝行った時は身体についていた管…

[マルチーズ]東京デビュー

昨日のお昼過ぎに初めて新幹線に乗って上京した。在来線だと、抱っこ紐や簡単な手提げで大丈夫みたいだけど、新幹線は蓋のついた箱状の物に入れて、手荷物扱いで、運賃270円。ミヒャはこの籠に閉じ込められるのが大嫌い。前脚で内側からカシャカシャ掻き毟り…

[C型肝炎]術後の様子

8日麻酔が醒めた状態で回復室(ナースステーションの真ん前の普通の6人部屋を最大4人で使う簡易さ)に帰って来たのは14:00前。ナースやドクターが「奥さんよ!」って呼びかけると、布団の端で左手中指を立てて見せるから、皆で笑った。多分朦朧とした状態だろ…

[うだうだ]手術当日

私は7:00過ぎには病室にいた。ナースの方々がてきぱきと準備してるのを眺めるしかないのだけど…それから、13:30迄ナースステーションの近くのロビーや家族控え室って所で待機。どんどんどんどん新しい入院患者や、手術患者の家族がやって来る。ソファーに自…