[C型肝炎]外来診察

血液検査の結果が中々だったのか、13:30〜14:00の予約だったのに、15:00まわってた。
PCには入力済みだったらしいけど、月曜日に再縫合したのはご存知なかったO先生。
縫ったとこ診て大丈夫とのこと。
間違いなく腹水だけど、大丈夫だからって。
とりあえず、本来だったら、まだ入院している時期だから、心配ない。元気だから、早めに退院して貰ったんだからって。
沢山食べるんでしょ?って言うから、その通り!!って叫んだ。
要するに、肝臓と言う化学工場が半分閉鎖状態で通常通りに操業してないのに、山程運び込まれてしまってるから、処理しきれなくって腹水になってるみたいな感じだろう。その証拠に、入院中は不味いから殆ど食べない状態で、腹水もでなかったんだから。退院して、猛烈に食べる。必ず私の二倍近くは食べる。汁物も大好きで、味噌汁は必ず三杯、うどんのつゆも飲み干す。などなど、腹水のもとになるような食生活を送って来たんだもの。この人は癌にならなきゃ酒やめられない、腹水が溜まってお腹パンパンにならなきゃ、汁物飲み過ぎる人だわ。好んて口にするもの全てが身体に悪いんだ。
塩分を控えるように言われた。あれだけ汁物飲めば、腹水も溜まるわな〜。傷口がくっついてない時は出口があるから、しんどくなかったみたいだけど、再縫合されたら、溜まるばっかりだわな。で、しんどいらしい。
で、必ず再発するって。分かってるけど、先生にきつく言って貰わないと、酒飲みたいばっかりだから。
ま、再発したらO先生がまた手術してくれるって。
じゃあ、先生に会いたくなったら、酒浴びるように飲めばいいんですね?って言うと、そうですが、手術出来ない程悪くなると、会えません…と。診察室で大笑いした。
癌再発を防ぐ、遅らせる手だては内科wackyと相談するんだけど、試しにがんワクチンのこと質問したら、肝臓は無理でしょう!とのこと。
http://www.clinicaltrials.jp/user/cteDetail.jsp?clinicalTrialId=7413&language=ja
こないだ、NHKスペシャルでは膵臓癌とかのがんワクチンの治験やってたけど。


ま、腹水も利尿剤を貰う程のことはなく、その内治まるとのこと。
血液検査は退院時とほぼ同じ程度だった。