[C型肝炎]昨日の外来診察で

夫は初めて切除された癌の画像を見た。PCに取り込まれた画像は私が紙切れに描いたのとほぼ同じで、天然色。が、癌と正常な部分との境界がもっとガタガタして、いびつだった。そして、そのいびつな形ってのが問題で、タチの悪い癌らしい。なので、ラジオ波で治療したら、必ず散ってしまって、大変なことになるタイプ、血管に食い込んでるタイプらしい。
だから、再発したら外科で切除が最善との見解だった。その時に手術可能な肝機能でいるためには、飲酒したらいけない。と、きつく言われた。ウィルスが肝臓を痛めつけてるのを酒が加勢するって。
いつも私が言ってることだけど、先生に改めて言って貰ったから、いくらなんでも夫も理解してくれたと思う。

上の画像の真ん中の癌の部分が丸い形でなく、実物はもっとガタガタに歪んでて、それがタチの悪い癌の証拠だそうだ。一瞬見ただけで、思い出しながら描いたし、絵心の無さでこんなになってるけど。