2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]トマト

7月の収穫は バルトが16個 桃太郎が14個 あとフルーツトマトがいっぱい。 今年はトマトの苗を購入してみたんだ。桃太郎とバルトとフルーツトマトの3株。 三年くらい前に買った世界一って名前のトマトの種からのはまだ収穫までは一週間くらいはかかるか…

[ジム便り]本日

これ http://dancefitness.jp/entrylist.html 面識あるイントラが四人エントリーしてるよ。 朝9:00から夜20:00まで。残れるように祈ってる。 経過とか分かるシステムだといいのに。 当事者にどうだった?ってLINE出来ないもんねー。 判明分は http://hide052…

[うだうだ]スランプ

雨のせいかも知れないけれど、毎日×2スーパーの安い食材と畑の野菜のメニューばかり食べてると、なんだか全てを投げ出してしまいたくなる。 オマケに低カロリーとかの制限。元来真面目な性格ではないから、ガチガチに低カロリー低予算を守ってる訳でもないけ…

[うだうだ]暑いね〜

買い物行きたくないから、今日はこれ http://cookpad.com/recipe/1014733 とイモサラにする。 18:00完食 レシピにはレンコンやヒジキも使うことになっていたけど、有り合わせのタマネギ人参大葉だけで作った。 やわらか〜い!歯が要らな〜い!と食レポ。 歯…

[うだうだ]今夜は

畑のピーマンと頂いたタマネギで http://cookpad.com/recipe/30492 とシーチキンとシメジとタマネギで和風パスタにする。 暑いよ。現在31℃体感気温は36℃らしい。 iPhoneから送信

[ジム便り]適度な運動

多分適度な運動と、適度な摂取カロリーが一番なんだろう。 過度な運動と過食は痩せ過ぎや太り過ぎに繋がる。 特に太ったまんまで過度な運動をすると、故障ばかりで、老後は車椅子になる予感。 適度な運動って人によって違うだろうし、加齢とともに参加エアロ…

[うだうだ]畑便り

昨日ゴーヤはこんな感じの第一号。安く見積もっても98円はする。去年の熟れ過ぎゴーヤから採った種から育てたんだから、丸儲け?勿論、土作りや肥料や手間賃は考慮せずに。 そして2号以下もこうなってるよ。 冬瓜の赤ちゃんも発見した。買ったのはルーと鳥胸…

[うだうだ]超早朝覚醒

なんだか、夜勤の人とか新聞配達人とかみたいな暮らしになってる。 昨日の晩御飯は久しぶりの棒棒鶏。 鳥胸肉がg58円だったから、とり天にしようかな?って思ったのだけど、痩せなきゃいけない夫に揚げ物は避けた方がいいと思って。レシピは http://cookpad.…

[うだうだ]畑便り

ついに、キュウリ第一弾が終了⁉️これ以上曲がれない、まるで晩年の母みたいに曲がってしまった。(母は骨粗しょう症で背骨がほぼ直角に曲がってた。) 金曜日にはこんなに沢山収穫出来て、近所も要らないって言うし、仕方ないから知り合いのケーキ屋さんまで電…

[ミーハーおばさん]録画再生で

最近観た映画の中では ラッセルクロウ、ベンアフレックの消されたヘッドラインと スーザンサランドン、ジュリアロバーツのグッドナイトムーン。どちらも死ぬ程長いから、寝落ちしては巻き戻したりしたけどね。 消された云々、ラッセルクロウがデブ過ぎたのは…

[ジム便り]夫編

彼が体脂肪燃焼キャンペーンにエントリーして、一昨日で丁度1ヶ月経過、中々体重が減らずに落ち込みがちだったのだけど、昨日体重がぴったり2kg減で、75,2kgになった。本人死ぬ程頑張って帰宅してたけど嬉しそうにしてた。 適正体重は68,1kgだから、あと7,1k…

[ジム便り]ショック😱

体脂肪燃焼キャンペーンにエントリーしてから約1ヶ月経過、自覚症状としては痩せた感が大だったので、中間測定やってみたら、 体重は1,8kg減ったのに、腹囲は2,1cm減ったのに、体脂肪は200g増え、 筋肉量は1,9kg減ってしまった。 要するに、有酸素運動(エア…

[ジム便り]昨夜老女が

強風に煽られ転倒、全治1週間の怪我をしました。ってニュースに出てしまいそうな風が玄関開けたら吹いてたので、 21:15開始のレッスン断念した。そんなニュース聞くと、夜遅くから、なーにやってんだか、まったく! って思うんだもの。 それに、今月は5週あ…

[うだうだ]低気圧

朝からずっと地面と平行状態。つまりゴロゴロしてる。な〜んもやる気しない。洗濯と畑と食料買出しはやったけど。今日の晩御飯はオニオン&ゴーヤスライスのサラダ、つまり切って胡麻油と酢醤油とかつお節で和えた奴と、蒟蒻と昆布とモロッコ豆を炊いた奴だけ…

[ジム便り]鈍腕プロデューサー?

敏腕じゃないので、皆さんには不愉快な思いもさせてしまったカモだけど、楽しみにしていた鍵山君と一緒にLynxレッスン参加した。 私の中では、青い方は甥っ子、黒い方は息子のような位置付けで、どちらも大好きで、たまにはこうして仲良く同じことやれたら幸…

[ジム便り]悪魔の煮豆

夫が体脂肪燃焼キャンペーンにエントリーしてから約1ヶ月経過した。 エントリー時のインボディの結果は以下。 体重も体脂肪も9,1kgも減らす必要があるのだ。 今回珍しく頑張って筋トレや有酸素運動やってるんだけど、現在の体重は76kgで、時々75kg台になるん…

[うだうだ]畑便り

にゃは^_^ バルトってトマト最高! 虫にも病気にも強く、でっかいのに、沢山実がつくんだわ。今朝は3個収穫して、一個は隣りのMさんに進呈した。 が、難点もある。一つの枝に5、6個も実を付けるもんだから、しかも一個が230g以上もあるもんだから、枝が重…

[うだうだ]昨日よりは

過ごしやすかった。 のに?から?終日ミヒャとゴロゴロしてた。 疲れが出て当たり前だよ。昨日は畑→家庭内引越し→気功→エアロと頑張ったんだもん。 今朝トマト第二グループがこんなだった。明日は収穫するよ。バルトって品種、直径10?近いよ。

[マルチーズ]暑さは人間以上?

真夏でも毛皮着用してんだから、暑い筈。 今年も保冷剤をハンカチに包んで、首に巻いてるミヒャエル。赤いハンカチがよく似合う。見返り美犬。

[うだうだ]絶賛家庭内引越し中

あまりに暑いので、夫が二階南側の部屋から一階南側の部屋にお引越し。 もちろん、夫は留守だから、私一人でやってるんだ。一緒にやると、私のイラつきに歯止めがかからなくなり、大喧嘩になるので。 元々家庭内別居の老夫婦。 で、お腹パンパンのスポーツバ…

[ミーハーおばさん]思い出して

泣いた。 ◯◯の料理番の11話 http://happytimes87.blog.fc2.com/blog-entry-138.html 特に以下のシーン。 俊子さんの口に運んでやろうとする篤蔵に、いきなり俊子さんが「ジュテームって何ですか?」と質問したところ。 篤蔵の答えが 「食う、言うことや。 今…

[うだうだ]体感気温38℃

現在の気温が32℃。 高齢者には耐えられないっす。 晩御飯作りたくない。ってか食べたい気持ちにもならない。 こうなったら、オニオンスライス&ゴーヤスライスwith胡麻油酢醤油鰹節ともろきゅう擬き(味噌) とか切るだけで食べられるものにしよう。

[うだうだ]暑い

現在25℃、湿度が95%、風速1mの朝8:30。日本で一番不快指数が高いんじゃない?既にタンクトップ姿。 が、ゴーヤは調子がよくなったよ。 連作回避策で、米ヌカなど施してからの植え付けしたものの、雌花があんまり咲かないから心配してたけど、ちらほら咲き始…

[ジム便り]落ち込むよ

大好きなチエちゃんがなくなって、この先どうしよう? 月曜日夜のLynxに一番心は動くのだけど、21:15開始の東部遠方だと、公共交通機関利用だと、帰宅したら日付け変わりかねない予感。 昨夜のLynxも木曜Lynxも超楽しかったんだよ。思わず笑える楽しさだった…

[うだうだ]冷やし中華はじめ

られない。 夏の麺類で一番好きなのが冷やし中華で、畑でトマトもキュウリも育ち、玉ねぎも自作のがあって、薄焼き卵とハムだけ材料を買えば食べられるんだのに、どうも今夏は帰省者がいない見通しだから。 夫が嫌いなんだわ、冷やし中華。 別に1人で食べた…

[ミーハーおばさん]月曜日は

前夜のドラマ再生して泣くのがこの3ヶ月くらい続いた。 毎週3回くらい再生して、3回とも泣いてしまって、結構疲れたり。 ◯◯の料理番、泣け過ぎ。前回の◯◯ワゴンは結局途中で見なくなった。あまりに荒唐無稽に感じて。 料理番、かつてのJIN以来のハマり様。黒…

[うだうだ]雨降りは

なんとなく、そこら中がベタつく気がして、簡単マイペットで拭き掃除したりしても、志し半ばでゴロゴロしてしまう怠け者。 畑に出られないのは苦痛だわ。 スーパー開店までの小一時間は昨夜のバラエティー録画を再生して過ごそう。

[うだうだ]思い出した

なでしこの澤がかつて罹患した良性発作性頭位めまい症。 澤のことTVでやってるからって、次男も同じ病気になったんだって記事にしてしまうミーハー振りはもはや病的。 http://d.hatena.ne.jp/gukky/20080511/1210509545#c あの時は現在の次男は想像出来なか…

[うだうだ]捥ぐべきか?捥がざるべきか?

早朝から悩んでる。 昨日はこんな色だった。今朝はさっきTVで農家の人々がトマト選果して箱詰めする作業やってたけど、昨日の 色よりもっと青かったんだよね〜。 悩み過ぎて胃が痛いわ。

[うだうだ]畑便り

月曜日のトマト 今朝はこんな感じに色づいてた。 月曜日のナスは順調でMさんに2本あげた。 今朝のピーマン 第一号ゴーヤはまだ胎児みたい。