[ジム便り]適度な運動

多分適度な運動と、適度な摂取カロリーが一番なんだろう。
過度な運動と過食は痩せ過ぎや太り過ぎに繋がる。
特に太ったまんまで過度な運動をすると、故障ばかりで、老後は車椅子になる予感。
適度な運動って人によって違うだろうし、加齢とともに参加エアロなど減少させなくちゃと思うんだ。
フィットネス通いながら、医者と縁が切れない程にあちこち不具合が出るのは好ましくないんじゃないかなあ。
大事に使えば死ぬまで使える身体なんだし、プロスポーツ選手じゃないんだから。

最近思うのだけど、太極拳や気功の先生は私がクラブ入会した9年前とちっとも変わらない身体だってことは、適度な運動なんじゃない?って。
という訳でどちらも再開してみたんだわ。最初は時間が経たなくて辛かったけれど、チョット慣れてきて、面白くなった。
ま、老人ホームの発表会でエアロは無理だけど、太極拳とかなら出来そうだし。