2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]柚子ジャム

皮付きで1kgの柚子、皮と種と白いワタみたいなとこ除いて、砂糖は甘くなるまで使ったから、出来上がりが1.2kgぐらい。

[うだうだ]今年も

柚子をたくさん頂いたので、今からジャム作ろう! 参考レシピは http://food1.setosa.com/jamyuzu.html ここまでやったらお腹すいて、お昼食べたら猛烈な睡魔に襲われた。

一個の芋が大きい。急いてはことをし損じるとか慌てる乞食は貰いが少ないってことだわ。来年はじっくり育てなきゃ!

[ミーハーおばさん]年取ったせいか

最近、NHKのドラマばかり観てる。 カーネーション、大河、蝶々さん、真木ようこやユースケの出てる彼夫なんやらってドラマ、ビターシュガーなど。 とりわけお気に入りは真木ようこのやつ、そして、ビターシュガー。真木ようこって「ゆれる」や「龍馬伝」の時…

[うだうだ]コロッケ作り

芋タコ南京、タコはそれ程好きではないけど、芋と南京は大好き。 Oちゃんへは揚げたてをって、バイクで取りに来て貰った。バイクだと、コロッケの冷めない距離。 今回は牛ミンチで。パン粉は近所のパン屋さんで貰う生パン粉。

[ジム便り]ぶちキレ

最近の月火の私の参加レッスン後の風呂の混雑ぶりはハンパない。月曜日なんて裸のまんまで待ってる人々が10人ぐらいはいる。一時間前のレッスン参加者多すぎのせいもあるのだろうけど、順番待ちしてる裸の行列が沢山なのに、平気で丁寧過ぎる。「待ってる人…

[うだうだ]雨降りで

昨日は一日中ウトウト寝てた。 夜になったら流石に無為徒食を後悔して、クッキー作りした。 朝になって、冷凍庫から取り出して スライスして 170度のオーブンで約13分で出来上がり。似非バターを使ったら、あんまり美味しくない。やっぱ味はバターで決まるわ…

[ジム便り]纏足ってこんな感じ?

入会して初めてエアロ用の靴を忘れてしまった(~_~;) 貸し靴もあるとうたわれてるから、借りることにしたんだけど(雨降りじゃなかったら、電動チャリで往復6分で取りに帰れるのだけど)なんと、私のサイズ23、5?がない。24?もないと。服で言えば9号サイズ、下…

[マルチーズ]雨だから

ソファーの上の母さんの胸の辺りでウトウトしてる。 夕方まで降るらしいから、お風呂に入れられる心配もない。

[ジム便り]私を高松へ連れてって!

このチラシ、ナタリーの今月23日のなんだけど、 14:00からの稲垣って男を知ってる? 噂ではイケメンで、ダンスエアロやるらしいが。 ま、この日はヨッちゃん高陽であるし、山内のステップ45もあるから、ナタリーには行かないけどね。

[うだうだ]久しぶりの半額シリーズ

夫の帰りが8時ごろになるっていうから、5:30過ぎて買い物に行ったら、笑いが止まらないぐらい楽しかった。

[ うだうだ]金柑のマーマレード

参考レシピは http://cookpad.com/recipe/730101 種を取り除いて計量したら、約550gだったので、半分弱の250gの砂糖にした。加熱はレンジでチン。850g弱出来上がった。

[ミーハーおばさん]マネーボール

ブラピ様、やっぱイイわ。 顔がいいから、それだけってのは大間違い。 それにしても、お金大好きなアメリカ人らしくない選択だった。 結構長い上映時間、昨日はエアロ三本参加っていう最悪のコンディションでも、落ちずに観れた。久びさのよい映画だった。

[マルチーズ]gukky家の子になって

三年目、昨夜初めて気がついたのだけど、ミヒャは1人でご飯食べたくない? 夕食時、自分のご飯には手を付けずに、我々夫婦のテーブルの足元で、おこぼれをねだる。で、昨夜はミヒャの食器を足元に置いて、サツマイモをほんの少しだけ入れてあげたら、真面目…

[うだうだ]柿ジャム

柿を沢山頂いて、食べるのが追いつかない。テーブルの上に置いてたら、見た目じゃ全く分からなかったのだけど、じゅくじゅくになってるのが二個もあったので、柿ジャムを作ってみた。 包丁なんて使えないじゅくじゅくだから、指で皮を剥いて種と芯を取り除い…

[マルチーズ]ハンスト

下、ハンストって打ちたかったのにorg 老眼は進んでる。 木曜日、やっとスマックすき焼き味を売ってる店があったから、8kg入りを買ってやった。 でも、胃袋が小さくなったのか、老夫婦が心配するのを楽しんでるのか、以前程は食べない。

[マルチーズ]パンスト?

とにかくスマックすき焼き味じゃないと食べたくない!との意思表示?ミヒャ専用のマットの食器から、カーペットまで咥えて運んでばら撒く。

[マルチーズ]食欲の秋

なのに、朝の5時にあげたご飯がまだ殆んど手つかずの状態で残ってる。 やっぱり、スマックすき焼き味じゃないと食べたくないのかしら? いぬのしあわせなんて名前のドッグフードだけど、大ウソだワン! ま、元気がないってことはないのだけど…。

[ジム便り]エアロ難民

ホームのクラブ、好きなレッスンが二つ減ったから、今や難民と化したカモ。月曜日に二ついっぺんに減ったんだもの。 それに、あと一ヶ月ぐらいで59歳になり、あと一年で還暦だから、難民生活も身体的に無理になることは目に見えてるから、今のうちにって思う…

[うだうだ]浮腫みと鬱の恐怖

鬱って、別に生真面目でも几帳面でもないから、ホントに治療 しなきゃいけないほどになることはないだろうけど、怠け癖を鬱って言葉で誤魔化してる。ま、長雨とかだと、な〜んもやる気がなくなったりするし、やり残しの家事がたまりに溜まって、益々カオスに…

[マルチーズ]ゆるゆる

ウチへやって来て初めてお腹がゆるい。 夕飯は定刻17時にスプーン2杯あげたに、2時間以上経過した今も手つかず状態。 カラカラご飯を変えたからかな〜? うちは代々スマックすき焼き味で、これだと、私は食べたことないから、美味しいか否かは分からないけど…

[マルチーズ]ふわふわミヒャ

一昨日お風呂入れたばかりのミヒャはいい匂い。 昨日はお天気よかったから、近所散歩できたけど、今朝から雨で、朝の5時過ぎに車で最寄りのスーパーの屋根の下まで連れてった。同じように犬連れが雨の日には散歩させてるよ。

[マルチーズ]???

風呂あがりのミヒャだけど、白犬に白バスタオルだから、なんだか分かりにくい。タオルドライとか嫌いな彼はすぐに走って逃げ回るから、頭にすっぽりタオル被せて、前が見えないようにすると、前向きなので、前進あるのみ、後退することはしないで、微動だに…

[うだうだ]父の遺したもの

借金を遺さなかったのが、有難いって感じで、あんまりお金に縁のない生き方だった。 でも、継母や腹違いの妹との関わりってのを遺してくれた。 普通は死ぬまで関わらないどころか、お互いに憎みあってしまいそうな間柄だろうと思うけど、継母がいい人なんだ…

[ミーハーおばさん]ステキな金縛り

だいぶ前から、映画宣伝で監督や出演者がTVに出っぱなしで、面白いよ!×2って言ってて、食傷気味だった。そういう映画ってあんまり面白くないんだけど、これは面白かった。 亀山Pが関わってるから?三谷作品だから? ネタバレは避けたいから、これぐらいでや…