[うだうだ]浮腫みと鬱の恐怖

鬱って、別に生真面目でも几帳面でもないから、ホントに治療 しなきゃいけないほどになることはないだろうけど、怠け癖を鬱って言葉で誤魔化してる。ま、長雨とかだと、な〜んもやる気がなくなったりするし、やり残しの家事がたまりに溜まって、益々カオスになり、それが更に鬱っぽさに拍車をかけるんだ。
それがイヤだからって、畑仕事やエアロに精を出すと、特に畑仕事やってると、手が汚れるからトイレが後回しになり、浮腫んでしまう…というメカニズム。じゃあ、他の趣味にすればいいようなものだけど、老眼につき読書や手芸に走れないんだ。特に編み物なんて始めると、夢中になって食事の支度をしたくなくなる。寝食を忘れて没頭してしまう。なので、明るく雨降ってない日の畑仕事と、楽しいエアロだけ参加するってことになってしまう。


お菓子作りも、今は次男もいないから、やたらと作る訳にいかないしねぇ〜。