2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]孫が羨ましい

ご近所は皆孫のために色々手作りしてる。今朝Mさんが孫に作ったケーキを貰った。食べながら、ウチの子供達の小さい頃のことを思い出したんだけど、姑からも実母からも手作りのお菓子なんて貰ったことないよなぁと。ついでに色んな事思い出して、気分が悪くな…

[うだうだ]トマトが中々

赤くならない。 去年の記録では7/18に色付き始めたらしい。 http://d.hatena.ne.jp/gukky/20130718 今はこんな感じ。 なので、今朝のサラダとスープはトマト以外は種から育てた野菜を使って。モロッコ豆のポタージュ美味しかった。 ちなみに、畑はジャングル…

[うだうだ]その後の青海

6/17深夜に仕込んだ梅シロップ 26日にはこんな状態になった そして昨日シワシワになった梅でジャムを作った。 砂糖はその辺りにあったグラニュー糖と三温糖を適当にぶち込んだから、シロップが麦茶みたいな色になったわ。 調べてみると、シロップ作っ…

[マルチーズ]NEW

ハーネスを買ってあげた。 先代マルチーズのさくらとは運動量が違うから、ハーネスの傷みが早いわ。洋服は安いけど、ハーネスは結構なお値段だ。夫が珍しく遠くのペットのスーパーまで連れてってくれた。ミヒャのことは最優先でやってくれる。ハーネスとお揃…

[ミーハーおばさん]最終回

MOZU、内容はまだしもWOWOWへの誘いが気に入らなかった。 アリスの棘は合格、花咲は日テレにしては上出来、弱くてもは日テレらしくなんだかなぁ。 ルーズベルトは良かったよ。日曜劇場は裏切らない。そして、ワールドカップは最悪。あのシュートの精度の悪さ…

[うだうだ]昨日の計画は

以下だった。 人参の種を蒔く セロリ、ピーマン、茄子の施肥 裏の紫陽花の剪定 バラの整枝、施肥、オルトランも 午前中頑張ったよ。その上にルッコラも移植したんだ。 で、午後は4時間かけて街中遠征エアロやったんだから、疲れ果てたわ。

[うだうだ]茄子がママ胡瓜がパパ

朝、朝食や弁当作って夫を送り出した後は、ミヒャとさっきまでゴロゴロしてた。だって午前中ずっと雨降りだったんだもの。 ムクっと起きたのが3時頃、畑では夏野菜が実ってたよ。 種から育てた秋どりキュウリが今までの菜園生活で一番の上出来。嬉しいわ。 …

[ミーハーおばさん]ノア約束の舟とか

ラッセルクロウって日本だと誰? 時代劇みたいな奴にもよく出るし、現代劇にも出るよね。 ノアの箱舟の詳しい話はよく知らないから、なんとも言えないけど、旧約聖書の中のお話? なんだか西洋は血なまぐさいなと思ったわ。仏教の法典とかもあんまり知らない…

[うだうだ]疲れ果てた

父の日には関東からは戸隠蕎麦、関西から夏用ハット、隣県はドライゼロ。 蕎麦は届いた夜、13日の金曜日に食べて、父の日当日にも。なにしろ半生だから早めに食べなきゃ。白い蕎麦は蕎麦の実だけを使ってあるんだよなんて。ウチで頻繁に食べる安い蕎麦は実の…

[マルチーズ]夏

暑くなったから 今朝まではモコミヒャ、ファルコン。 午後にはこうなったよ。 シャンプーカットして貰って4000円、500円のお洋服買ってあげた。

[うだうだ]晴耕雨読ならぬ

晴耕雨耕の妻と晴読雨読の夫の歴史に残る大げんかからほぼ一ヶ月経過した。 ニャハハ、効果はあったぜい。 本日資源ゴミの日で、不要の服を処分するように促した。勿論隣りのMさんのご主人にもパパスやJPressのジャケットを着て貰うことにしたって、サンタク…

[うだうだ]夏野菜たち

種から育てたトマトはこの大きさになった。 今年は物干しの波板の屋根の下に植えたから、あんまり雨にあたらないと思う。 3/9播種の秋どりきゅうりの3号と4号。Mさんちとの境のブロック塀のところで育ててるから、1号きゅうりはMさんに、2号はgukky夫妻で。…

[ミーハーおばさん]青天の霹靂、舟を編む、アリスの棘

大泉洋好きだから、先週の木曜日に、青天の霹靂。 キャストが一番だよなあ…と感じた。洋ちゃんのあの中途半端な、自分で思う程はカッコよくもない見てくれが効果的だった。風間杜夫にしたって、柴咲コウにしたって、今をときめくって役者でもないけど、起用…

[うだうだ]訳あって

gukky家にやってきたミキサーに虫食いだらけのほうれん草を綺麗に洗って玉ねぎとバターで炒めてぶち込んでガーってやった。 で、コンソメキューブで味付けして、今朝の食卓に。 この二品に使った野菜で買ったのはトマトのみってのが自慢。すーごい幸せだよ。

[うだうだ]gukky農園2014初夏

蛍見て帰ってからは農園が超忙しかった。 玉ねぎ、待ってても大きくなる気配がないから、掘り上げた。 計量してないけど、スーパー安売りで198円くらいで売ってるようなネット入りが三袋は出来たと思う。 なにしろ、何度も言うけど、ダイソーで二袋105円の種…