[うだうだ]疲れ果てた

父の日には関東からは戸隠蕎麦、関西から夏用ハット、隣県はドライゼロ。
蕎麦は届いた夜、13日の金曜日に食べて、父の日当日にも。なにしろ半生だから早めに食べなきゃ。白い蕎麦は蕎麦の実だけを使ってあるんだよなんて。ウチで頻繁に食べる安い蕎麦は実の皮の部分も使ってあるから黒いんだよなんて。
夏用のハットは勿体無いからお休みの日のお出かけの時に被るって。本日お休みだったけど、雨だったから、後日お披露目予定だわ。
ドライゼロは必需品だからね。
ありがとうね^o^

何故に疲れ果てたかって言うと、今朝の農作業?
最後の一本になった大根を引き抜いた跡地を耕す作業がやっぱり疲れたかなあ。
慣れない作業は疲れるわ。狭いからこそ疲れるんだ。ちょっと油断すると、野菜を踏み潰してしまうんだもの。不安定な態勢でバランス崩さないようにするんだから、体幹がしっかりしてないと大変だよ。
あと、バラの植え替えした。
そうそう、夫の散髪もやったわ。
そして、トドメがこれだ。

青海を沢山頂いたから、洗ってヘタを竹串で取り除く作業。今夜中に梅シロップを仕込んてから就寝予定。