2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[C型肝炎]暗転

血液検査表を見ながら、「正直に言って下さい、お酒飲みましたか?」とwakkyが。 無論一滴も飲んでない。飲ましてない。 そう疑われてしまう程の肝機能だった。 全てが基準値外、先月の二倍だった。 三剤併用を勧められたけど、副作用がキツイから断った。 …

[うだうだ]悲しい赤のつるバラ

去年の5月中旬にはこんなに綺麗に咲いてたのに 今年はこんな姿になった。 畑にかまけて面倒みてなかったってことはないと信じてはいるのだけど、てっぽう虫にやられてこんなになってた。 とても分かりにくいだろうけど、カミキリ虫の幼虫のてっぽう虫が、食…

[うだうだ]働きっぱなし

昨日はトイレ二つ掃除して、エアコンのフィルターやら周りやら掃除、ホットカーペットを撤収し、カバーを洗い、そして悲しい赤のつるバラをシュート一本残して切り倒し、春菊を撤収、三つ葉を収穫などなど。悲しい赤のつるバラの話はまた後日にする。 トイレ…

[うだうだ]タケノコに追われて

腐らすと勿体無い、かと言って毎日食べると胃が悪くなる。 それなのに、「タケノコ要る?」って言われると、即「要るいる、ありがとう!」って言ってしまう欲張り。 多分育ちが悪く貧しい暮らししてきたせいだ。 タケノコ大好きだし。 で、保存法を検索して…

[ジム便り]スメルハラスメント

こないだちょっとした事件があって、あんまり腹が立つから、ちょっとググってみたら、結構な問題になっているみたいだ。 最近流行りの衣類の香り付け、誰でも皆が好きな香りってのもないんだけど、高いお金払って、わざわざ香り付けしてんのに、文句言われる…

[マルチーズ]顔乗せ 顎乗せ

何故か、こんなスタイルで寛ぐのが好き。 でも、母さんは直ぐにゴソゴソ動き出すから、父さんや兄さん達の方が好きなんだわ。

[ジム便り]ステップ

先週、火水どちらもお休みした(東京行き)ので、月曜日の夜は寝られないくらい心配だった。 ま、出来なくたって命まで取られはしないんだけど、自分自身が情けない思いをするんだもの。 浦島太郎状態で参加したよ、火曜日。 ま、通しになるまでは、やや順調だ…

[うだうだ]保存食作り

一昨日の夜にそのまま食べるには酸っぱくて、忘れ去られようとしてた八朔のマーマレード 今朝は三個もらったレモンの特大サイズの二個でレモンのマーマレード、右上はSサイズのレモン そしてタケノコの根元の堅いとこを使ったメンマと伽羅蕗を今朝作ってお…

[ミーハーおばさん]っていうか

よそんちのお船の問題やなにやら細胞はもうお腹いっぱいだよ。 やっぱ八億でしょ?どうなったんだ?八億問題。

[うだうだ]消費税が上がる前に

ダイソーでネットを6枚買って三方に張り巡らしたんだけど、猫除け効果があったみたいだ。 茄子とピーマンを植え付ける為に耕して苦土石灰を撒いておいた畑が荒らされてないわ。 ネット張り巡らした当初は事情を知らない猫が入り込んで来て、私に一喝されて慌…

[ミーハーおばさん]ハートネットTV

あまりにもつまらないから、初めてと言ってもいいぐらいに、Eテレ。 な、なんと風間俊介がMCやってた。 昨夜はホームレスの人達のお話で、本の路上販売してる話だった。 こないだ上京した時にあちこちで見かけた割と年配のお爺さんが頭上に本を掲げて立って…

[うだうだ]タケノコとコゴミの日々

タケノコもコゴミも短い期間しか食べられない。この季節になると、冷蔵庫はタケノコとコゴミで満たされる。 昨夜は天ざるとタケノコの炊いたん。美味しゅうございました。

[マルチーズ]ミヒャエル

可愛い。

[うだうだ]薔薇と畑の日々

帰宅してみたら、鉢植えの薔薇が水切れで萎れていた。 ま、丈夫なバレリーナだから、問題無いけどね。 ピンクのマーガレットはこんなに。 石楠花はこうだ。 畑ではハナッコリーやチシャが大変なことになってたから、収穫したり、慌てて食べたりと超忙しかっ…

[うだうだ]三日目は

日暮里のコインロッカーに荷物を入れて始まった。 当初の予定ではミヒャの宿泊先でお昼食べるつもりだったけれど、13:00過ぎにはのぞみに乗らなきゃだから、時間がないので、正午にこの駅で待ち合わせることになったんだ。 徒歩で根津方面へ。朝イチで岩崎邸…

[うだうだ]旅が終って

もう、何も食べたくない程の疲れっぷり。 二日目東大安田講堂下の生協で買い物。単に8:00から開いてるって理由だけど、久しぶりの東大に大感動。なんか凄いわ。 その後は鎌倉へ。なんで鎌倉?本当は房総半島へ行きたかったのだけど、車じゃないと不便だから…

[うだうだ]終了

とりあえず無事に帰り着いたのが18:00前。 冷蔵庫には殆ど食料はなかったから、畑の野菜でごまかす夕食が終わったのが19:00過ぎでお風呂に入って現在洗濯中。 疲れ果てたよ。 旅日記はまた明日だな。 無事に帰り着いた報告のみ。 お二方には大変お世話になり…

[うだうだ]東京二日目

朝イチは路線バスの旅。 老夫婦は朝が早く、どっこも開いてないから、仕方なく東大構内まで。 いつも泊まる神田駅前と、こないだ泊まった神田明神下の位置関係をようやく理解したので、ニコライ堂や昌平坂学問所のあたりまで歩き、聖橋のとこのバス停から乗…

[うだうだ]初めて

富士山を撮れた。 もうすぐ横浜。 谷根千二回目でやっと。 前回は月曜日でお休みだった。 お料理も店内の雰囲気も接客もとてもよかった。ランチ税別3,000円でも納得。串揚げ、あったかい内に食べようとすると写真は撮れないわ。 http://www.hantei.co.jp/ned…

[マルチーズ]京都にて

かれこれ二時間近くになるんだが、東京まだ〜?

[うだうだ]昨日は

朝からずっと雨だったから、買い物せずに済ませた。ハマってるスペイン風オムレツと頂き物のタケノコの炊いたん。 じゃがいも入りはお腹いっぱいになるから、夫のみにゅうめん。白石って宮城県なんだね。

[マルチーズ]都会の犬に

負けないように、ほんの少し目の周りと耳をカットしてお風呂に入れた。 予想だにしてなかったから、戸惑いを隠せず意気消沈の湯上りミヒャ。 そしてお召し替え。

[ミーハーおばさん]日曜日が

つまらなさ過ぎる。 今日なんて朝からずっと雨なんだから特に。 増刊号がないし、雨の中畑にも出られず、ゴロゴロするしかないわ。 録りだめした映画もイマイチ食指が動かず、結局午前中はMOZUを再度見た。よく出来てるよね。ま、シンガイはお金持ってなくな…

[うだうだ]囚人番号?

こないだ深夜に目が覚めたので、タンスの整理した。 ハンカチばかりが入ってる引き出しにあった。以前にも何回か整理したんだけど、捨てきれなかった。次男が中学生になったばかりの頃のハンカチ。 ラサールの寮生番号206が懐かし過ぎて、あの頃の気持ちにな…

[うだうだ]やる気スィッチ

私のは畑ばっかりにある。スィッチ入りっぱなしでヘロヘロだわ。 ゴーヤの種埋めたのは多分三月中旬? 六個埋めたうちの二つがやっと発芽しようとしてる。 右端と左端、よぉ〜く見てね。 ゴーヤの種は去年のゴーヤの熟したオレンジ色の実から採取したものだ…

[うだうだ]頂き物だらけ

ジムの知り合いが「キャベツ貰ってくれる?」って遠慮がちに。勿論貰う×2。 見たことないぐらいでっかい。乗っかってるのは普通サイズのボールペン。 昨夜はこのキャベツの葉っぱ10枚使ってロールキャベツ。最近は自分の畑の野菜だけしか使わないから、久し…

[ジム便り]W嬉しいこと

ひとつは桃ちゃんの出産。 色々あったみたいだけど、本当によかったよ。 もうひとつは、最近ずっと気になってたKさんが、元気だったこと。 淡いパープルの軽の助手席の窓から、「gukkyさ〜ん、元気よ〜!」って手を振って通り過ぎてった。私は電動チャリ、片…

[うだうだ]悲しい時こそ

腹がたつ時こそ、忙しく身体を動かすのがいいみたいだ。 本当に青魚、回遊魚のようにクルクル忙しかったし、今も忙しい最中だけど、ちょっと休憩。 雑事が多いから、動きだしたみたいで、よかったよ。悲しんでばかりはいられない。雑事が片付いた時にまたも…

[うだうだ]青天の霹靂

ってことは本当にあるんだなあ。 42歳だよ。最寄りの高校同級生夫婦で子供がなくって、時々は夫婦で海外旅行したり。 うちの場合なんて、じっくり時間かけて、覚悟ってものも若干育ってるけど、会議中に突然だって。 残された人の悲しみははかり知れない。 …

[マルチーズ]鳴きもせず

母さんが気づいてくれるのをひたすら待ってるミヒャが可愛い過ぎる。 昨日は、大好きな長男と久しぶりに会えたけど、超短い逢瀬だったから、ションボリしてた。 今度はいつ会えるの?ゴールデンウイーク?お盆?