[うだうだ]悲しい赤のつるバラ

去年の5月中旬にはこんなに綺麗に咲いてたのに

今年はこんな姿になった。

畑にかまけて面倒みてなかったってことはないと信じてはいるのだけど、てっぽう虫にやられてこんなになってた。


とても分かりにくいだろうけど、カミキリ虫の幼虫のてっぽう虫が、食い荒らしたんだわ。


てっぽう虫
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html


バラの根元にオガクズみたいなのを発見したのが10日くらい前、隣のMさんに慌てて聞いてみたら、てっぽう虫だろ?!ってことで、その時は駆除の薬剤がなかったから、ゴキブリ用のスプレーを思いっきり吹き付けといたら、翌朝イモムシみたいな虫が一匹転がっていて、瀕死の状態だったけど、腹が立つから、ハサミでまっぷたつに切った。腹の中からはバラの幹と同じ色のものがぐにゅっと出てきたよ。で、先週の水曜日にこれ買って来たよ。

千円近くもした。


この季節、gukkyさんちはどこ?ってきかれたら、赤いつるバラの所ですよ!って誰でも言ってくれて、gukky家のシンボルと言うか、目印になる程だったのに。もう15年くらいは植わってんのに。あまりに悲しくて、中々記事にも出来なかった。


ま、とりあえずクローンはあって、元気に咲いてる。
バラの枝は切ったら必ず挿し木にしとく主義。挿し木が成功しまくって、増え過ぎたら、誰かバラ好きにプレゼントすればいいんだから。捨てればゴミだけどね。