2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]晩ご飯終了!

今夜のデザートも杏仁豆腐もどき。 すご〜く簡単だし、洗い物が少ないとこがいいわ。モチロン美味しいからってのが一番。名前も忘れたけど、四季咲きの薔薇、暑いのにこんなに咲いてくれた。 余りにでかくなったから、脚立に乗っけた。元々はゴミの冬瓜、コ…

[ジム便り]楽しかった!

男性イントラの上級レッスン、先々週から二回目、一回目まるっきり忘れ去っているから、初めてやるみたいで新鮮だった。 始まる前に「私が出来てなくても気にしないで、置いてけぼりにしてね!」とお願いした。だって上級レッスンなんだから、呑み込みの一番…

[うだうだ]プリンは太る

らしいので、杏仁豆腐もどき(牛乳かん) を作った。 レシピはこれ http://wwwz.tss-tv.co.jp/mama/recipe/detail/20100910 近所のスーパーで粉寒天が売れまくったらしく、知り合いの店員さんが不思議がってたから、昨日テレビやったのよ!って教えてあげた。 …

[うだうだ]お土産

鯖寿司買って帰ってよかった! 私は何年か前に麻布の知人宅で食べたことあって、あまりの美味しさに検索しまくったのだけど、残念ながら広島では売ってなかったので、山陰に行ったら必ず買うと決めてた。 やっぱり美味しかった! 京都の有名な◯づうの鯖寿司…

[マルチーズ]月金の朝のお楽しみ

めざましテレビ今日のワンコ、毎朝大騒ぎする。 すっかりお疲れのご様子 ミヒャはおうちのソファーが一番らしい。 先週木金で鹿児島、今週は水木で皆生温泉、疲労困憊。

[うだうだ]朝食

のどぐろ干物極小サイズでも美味しかった。茶碗蒸し好きは最後に食べて、余韻を楽しんだ。

[うだうだ]大山

家族旅行をプレゼントしてくれた。 ミヒャも家族の一員だから、一緒に泊まれる近場となると、この旅館になった。サクラも泊まった旅館だ。 思いがけないプレゼントで、嬉しい限り。 ま、いつものメンバーが移動しただけだけど、晩ご飯作らず、洗い物なし、翌…

[うだうだ]去年食べた冬瓜の種や

南瓜の種から育ったよ。 - 隣との境の空中、隣の柿の木に這わせているから、空中冬瓜、空中南瓜。 冬瓜は食べきれないぐらい出来るし、あんまり成績のよくない南瓜でも、元々はゴミだから、収穫できたら丸儲けだ。

[ジム便り]こんなに沢山

Oちゃんと時々エアロのウエアを求めて、ユニクロやしまむらに行く。 で、散々試着して、一大決心して、カゴに入れるんだけど、レジが近くなると、「誰かがお下がりくれるカモだから、やっぱり買わない…!」と、店を出るのだ。 予感は当たって、昨日は二人の…

[ミーハーおばさん]やっぱり好き

昔から好きなんだけど、やっぱり好きだわ>岡ヤン。 基本的にはチビは嫌いなんだけど、時々は例外も。

[うだうだ]27時間みながら

ロイヤルミルクティープリン作った。 レシピはこれ http://wwwz.tss-tv.co.jp/mama/recipe/detail/20100910 知人のインド旅行のお土産に頂いたアールグレイの葉っぱがあったので、作ってみたのだけど、おいしかった。生クリームを使うからか、濃厚で美味。 …

[うだうだ] 27時間疲れ

やっぱ見てしまうわ。 で、電気料金安くなった23 時からマドレーヌ作った。 - レシピは http://wwwz.tss-tv.co.jp/mama/recipe/detail/20110715 今まではオーブンレンジの付録のレシピ本で作ってたのだけど、一番最後に溶かしバターを入れるってもので、バタ…

[うだうだ]やっと終わった

自宅に帰り着いて、畑の水やり、夫の散髪したり、洗濯したり、ご飯作ったりなどなど、家事が果てしなく続いた。 そして、実家の床が素足で歩きたくない感じだったから、人のふり見て我がふり直せってことで、拭き掃除しまくって、ついでにワックスもかけたり…

[マルチーズ]お疲れモード

旦那は仕事あるので、一泊で帰るにしても、私はケリがつくまで滞在するかもだったから、着替えも3日分用意して、ミヒャも私と一緒に鹿児島に滞在するつもりだったから、長旅に付き合わせたら、すっかりお疲れのご様子。実家の継母にも愛嬌ふりまいて、尻尾フ…

[うだうだ]本州入り

一昨夜の継母からの電話だと、今日明日にも!という感じだったから、昨日の朝慌てて帰省したのだけど、まだまだ看護師を怒る元気があるし、見た目が綺麗で、臭くないから、あと二ヶ月くらい大丈夫かも。

[うだうだ]帰省の途中

実家の父が駄目っぽいので、急遽帰省することに、旦那とミヒャと。

[マルチーズ]取り残された

朝から悪事の限りだけど、故意に閉じ込めたんじゃない。うっかりミス。 悪事とは、久しぶりに母さんの留守中に、それも10分足らずの短い時間に饅頭一個たいらげていたんだわ。 玄関に日頃お世話になってる人達に持って行こうと準備してたお饅頭、忘れてしま…

[うだうだ]やや疲れ

なでしこ疲れ。 あと、同居の男子2人のお休みがバラバラだから、どっちも週休2日で、土日と水木とか、週に4日もゆっくり身体を休めつる訳で、昼ご飯の心配があったり、思うように家事が出来ない。だからと言って必ず片方の弁当は作らなきゃだしね。つまり、…

[うだうだ]クーラー未使用

につき、出来るだけ加熱調理しなくてよいメニューにする、それとも外食、惣菜を買うと考えてる毎日。 でも、身体張って暑さ我慢して節電というか、電気代節約しても、スーパーにお金使うんだと、本末転倒だしね。 ジャガイモ沢山頂いたので、ジャガイモのバ…

[うだうだ]グラジオラス

明け方、夜間電力利用でケーキ焼いて、7時前ぐらいに寝落ち? 何時の間にか、グラジオラスが開花してたわ。 超豪華。

[ジム便り]超ハードな一週間

月初の一週目が全て終わった。 金、Yミドル、O杉プロポーション。 土、Nプロポーション。 日、Lローインパクト、Yファットバーニング。 月、Y内パワー、Oプロポーション、桃F1。 火、Tハイインパクト。 水、桃ステップ、F本ミドル、F本ストレッチエアロ。 木…

[うだうだ]gukkyガーデンとか農園とか

アナベル、咲き始めは白いのだけど、だんだん緑がかってくる。もう一ヶ月以上は花をたのしんでるよ。 グラジオラス、去年はあまりの豪華な花に茎が耐えられなくて、折れてしまったから、今年はつっかい棒に結わえ付けてある。プランターに植え付けた。 トウ…

[うだうだ]たま〜の贅沢

左上から、生鯖、シマアジ、イカ、カワハギの肝、カツオのタタキ、カワハギ。 お刺身五品 盛り合わせが2814円。 - さかな御膳が1495円。

[ミーハーおばさん]九州人でB型ですが、なにか?

そういう言い訳って、あんまりだよね。 って言うか、政治家はだれでも、選挙の時だけペコペコして、当選すると、ましてや大臣になると、あ〜やって偉そうな態度とるんじゃない? 付け加えると、あの姓は中学まではクラスに1人くらいいたけど、高校になると、…

[うだうだ]スイーツあれこれ

梅酒を飲み終わったあとの梅を使ったバターケーキ、 ほんの少しだけさしあげたら、 超美味しかったって、こんなに沢山の農作物貰ってしまった。 レシピはコレ http://wwwz.tss-tv.co.jp/mama/recipe/detail/20110624 このゆっこさん、エアロでお知り合いにな…

[うだうだ]絶叫した

晩ご飯の薬味に使う葱を採りに裏の畑に足を踏み入れたら真っ黒な物体が、バサバサッと。カラスが精魂込めて育てたトウモロコシを齧って飛び立った。 - もうちょっとで、完熟トウモロコシだったのに、食べられた。暫く立ち直れないわ。 隣のSさんが、悲鳴を聞…