2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見の下見

午後買い物の帰りにテニスコートや野球場、エスキーテニスなどの出来るちょっとでっかい公園の桜の様子をミヒャと二人で見に行った。お花見してる女性グループ、多分テニス仲間達が一組いたけど、残念ながら桜の本数自体はそれ程多くはなかった。八分咲きか…

目が腐ってた。

昨夜は野球中継があったので、あまりのつまらなさに9時前には就寝withミヒャだった。中継放送終わってから夫がミヒャを取り返しに来たけど、ミヒャも昼間の遠征の疲れから爆睡してた。次男は家にいるとつい野球観てしまうからって、終わった頃に帰ることに決…

計画通り

昨日はお風呂に入れた。ミヒャが家へやって来た頃に買った白い犬用のシャンプーがもう無くなった。1,800円ぐらいしたと思うけど、ほぼ一年半は使ったんだからよしとしよう。それに、散髪も母さんがやるんだし、爪きり耳掃除などもやらせてくれるし、元気で病…

久しぶりに号泣した

龍馬伝、愈々龍馬が脱藩するって前夜、乙女姉やんとのシーンで号泣。一回目はBSh6時開始の時で、夕飯食べながらも号泣。二回目は8時からの普通の放送時、既に一回泣いたんだから、二回目は泣かないで観れると思ったのに、やっぱり号泣した。松原千恵子が龍…

仮病を使った?

ってぐらい元気になった。昨日の3時前ぐらいから、時々4本足で歩けるようになり、私がジムから帰った5時前の段階ではソファーに駆け上って、窓のとこに背伸びで外を見るということは出来なかったのだけど、夕方の散歩は4本足で走るし、出会ったボス君のお父…

捻挫?肉離れ?

もう、朝から胸がイッパイだ。次男が発見してくれたのが7時半過ぎかなぁ。「ミヒャ、なんか足が変だよ。」見ると後ろの左足を床につけようとしない。 朝の夫との散歩時はなんともなくって、三連続の大をして、元気だったらしいのに。私が裏の畑に行くとすぐ…

グラジオラスの球根を

植えた。 去年麻布から送って貰った色んなものの中のひとつ、グラジオラスの球根 もう3週間くらい前から植えたかったのだけど、場所の選定に悩んでたら、すでに球根から芽が5ミリぐらいのぞいてたわ。で、選ばれた場所は昨日までノースポールが植わっていた…

ミヒャの子供が欲しい!

ミヒャがあんまりいい子だから、ミヒャとソックリな赤ちゃんが欲しい。そう思って未だに去勢してないのだ。そのせいか、多分ミヒャは悶々とする日もあるんじゃないかと思う。男心は分からないけどね。ミヒャもお年頃だからなぁ。でも、ご近所の女の子は全員…

ご近所の底力

昨夕帰宅した次男が「これ見てや〜!!」と憮然と。電動チャリのサドルが見事に抜けてた。しかも、本体との接合を不可能にしようと試みたのか、先の方を拡げてある。本体の穴にサドルの主軸を突っ込んで、締めるって作業が出来ないんだ。プンプンで、心当た…

幸せの隠れ場所

既に2月27日封切で、11でしか上映してないにも関わらず、一日一回しか上映してないので、優先順位が一位になったってだけで、サンドラ・ブロックが出てるってぐらいの予備知識しかなかったけど、夫が「巷間の評価が高いよ。」って言うから午後2時25分開始と…

プログラム改編

4月からのプログラムが昨日発表された。嬉しいことも、悲しいことも。まぁ色んな意見があり、自分の好きなレッスンばかりにはならないのは分かってるけど、残念なのは夜のステップエアロ→ビギナー45ってこと。そのかわり、午後にステップエアロ45というのが…

かあさんとお昼寝して

なんとなく目が覚めて、ボンヤリとしたままの状態のミヒャの耳掃除した。いつもだと、綿棒の収納してある戸棚の扉を開けると、脱兎のごとく逃げ回るのだけど、寝起きだったから、ついやられてしまったってとこかな?でも、気持ち良かったみたいだ。手が不自…

お楽しみの祝日プログラム

朝から桃骨盤体操→桃ハイアンドロー→F本ボディシェイプ→Oハイインパクトの合計4本に参加した。7時からのLYNXファットバーニング、8時からのF本筋肉バンバンは不参加。 骨盤体操、体操って言うから、体操する?と思っていたら、ストレッチしながら身体の歪み…

エチカの鏡

いつもだと寝てる時間だけど、昨夜は起きてたので眺めていたら、ストレスについてやってた。 生きてるとストレスを皆無にすることは出来ないみたいだけど、ストレスを消すって技があるらしい。 1、セロトニン神経を活性化させる。 セロトニンを増やす3つの…

残念なお知らせ

昨夜停電があったためだと思うけど、毎週録画予約してある「蒼穹の昴」が録画出来てなかった!!

八朔マーマレード完成した。

まずは外側の皮を薄く剥いた。これは柚子のジャム作りの時の経験から、皮の内側の白い部分をスプーンでこさげとる作業が面倒だったことを思い出したので、最初っから薄く剥くことにしたんだ。身の方に白い部分が沢山ついてるけど、これを手で剥く方がはるか…

二度寝して

目が覚めたら10時20分。桃ヒーリングヨガに参加不能になり、何もやる気がしなくなった。朝の食事の支度や弁当二つ作ったりした後の8時過ぎから二度寝して、10時20分までって、どういう脳をしてんだろう?洗濯物は前夜のうちに済ませてあるし、掃除は昨日念入…

シャーロック・ホームズ

ロバート・ダウニー・Jr大好き!!むか〜しレス・ザン・ゼロってので初めて観たんだけど、アンドリュー・マッカーシーなんて既に消えた感じだけど、彼はまだ頑張ってるよね!!アイアンマンにも出てたし(観てないけど)チャップリンの伝記映画にも出てたと…

久しぶりのバラ

去年刺し芽して年越して、15cm→45㎝にまで成長した多分赤のつるバラ。まだ花が咲かないとアンジェラなのか、元から家にある赤いつるバラなのか不明だけど、葉っぱの色からは淡い色のバラではないのは分かっている。そして、成長が早いからつるバラであるのは…

弟君≠龍馬だろ!!

生まれた時から50過ぎても母さんに子供手当て貰ってたような男が何を言ってんだか。ネゴシエーターじゃなくってゴネターだろうよ!!龍馬ってのは、いい男(見た目)だったんだぞ!!(ありゃ、それは福山龍馬か?)とにかく、別に龍馬を崇拝してる訳でもな…

悲しいお知らせがある

と、帰宅した男共に言う。 「今日いいお天気だったから、布団干して、シーツやなんかも洗った!」と宣言すると、「布団干ししたんなら、洗うよねぇ〜orz」と覚悟の答え。 国家権力(gukky元首)が介入して、夫自治区&次男自治区の布団を干すのはいいのだけ…

金柑のマーマレード作った。

まず、金柑を真ん中から二つに切って、種を竹串で取り除く作業。晩御飯終わって、TV見ながらやった。 種を全部取り除いたら、5ミリぐらいにスライス。あんまり薄くスライスすると煮崩れるとかってことで5ミリが最適らしい。 ひたひたの水から沸騰させて笊…

食生活を改善しなければ!!

2月15日の検査結果 ちょっと調子に乗っていたのかも知れないし、私が体脂肪を減らさない努力(風邪予防のため)するのに付き合わされたのか?これまでずっとよい数値(基準値内)だった中性脂肪量が増えて198だった。AST59,ALT50、γGTPは飲酒してるから三桁…

今朝の朝ごはんとか

昨夜ミートソース作ったのでOちゃんに持ってってあげたら、金柑を貰った。これで今日は金柑のマーマレードを作る予定。 きんかんのスライスマーマレード♪ by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品色々見たけど、これが綺麗な感じ…

etc.

サクラのお仏壇の花を替えた。お彼岸ってやつ?いつ始まっていつ終わるのか知らないのだけど。なんか夫が忙しそうだし、お土産を毎日貰って帰るから、お彼岸ってやつなのかしら?と思って。 サクラのお葬式の日に仕事中抜け出して(営業だから)一緒に火葬に…

土、日

先週お休みしたヒーリングヨガ、知人が「中々身体が柔らかくならな〜いorz」とこぼしてたけど、「50過ぎてやわらかくなんてならないというか、現状維持でいいんじゃないの?やらなきゃドンドン固くなる筈だよ。」と自戒もこめて。普段あまり使わない部位を伸…

学習能力高過ぎ君

昨日散髪してやり、お風呂にも入れてやったミヒャ、私の行動の先を読む。朝から、パンは欲しいけど、あんまり近づかないようにしよう!とか、色々考えていたようだ。とにかく彼の顔をマジマジと見ると、「あっ、お母さん又僕の顔見てお直ししようとしてる!…

頂き物だらけ

モーツアルトと梅坪と洋菓子&和菓子。殻つきの牡蠣はお向かいのNさんから、ブロッコリーはOちゃんから。これで昨日は突然食客があったにも関わらず、買い物なしですませた。メニューは豚肉のしょうが焼き、高野豆腐の炊いたん、畑の産物とシーチキンのサ…

浅田次郎熱アゲイン

ある本で躓いて以来、プッツリ読書から遠ざかっていたけど、また読む気になったんだ。昨夜から読み始めたのは月島慕情の文庫本。月島慕情 (文春文庫) [ 浅田 次郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格:…

大好きな長男に

へそ天で甘えてるミヒャ 加古川で最初に会ったのが長男だからか、たまに遊びにやってきた長男に甘えたくて仕方がない様子。まぁ長男優しいから散歩もお腹イッパイやってくれるし、ミヒャのこと大好きだからなぁ。ミヒャに会いたくて家へやって来るぐらいだか…