金柑のマーマレード作った。


まず、金柑を真ん中から二つに切って、種を竹串で取り除く作業。晩御飯終わって、TV見ながらやった。

種を全部取り除いたら、5ミリぐらいにスライス。あんまり薄くスライスすると煮崩れるとかってことで5ミリが最適らしい。

ひたひたの水から沸騰させて笊にあげて、水洗いという作業を二回やったあと、金柑の重さ(処理前)の半量の砂糖と金柑を鍋で煮る。砂糖が溶けたら完成。あんまりグツグツ加熱すると、形が崩れるらしい。写真はもう出来上がりの状態。

瓶に詰めて、小さい方はOちゃんに持ってった。今回500グラムの金柑に250グラムの砂糖で作った。
今朝ヨーグルトにのせて食べたけど、超美味しかった!!
きんかんのスライスマーマレード♪ by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品
このレシピを参考にしたって言うより、まんま利用させて貰った。