悲しいお知らせがある

と、帰宅した男共に言う。
「今日いいお天気だったから、布団干して、シーツやなんかも洗った!」と宣言すると、「布団干ししたんなら、洗うよねぇ〜orz」と覚悟の答え。
国家権力(gukky元首)が介入して、夫自治区&次男自治区の布団を干すのはいいのだけど、シーツなど洗って干して畳むとこまでしかやらないから、これをあるべき姿につまり布団をカバーリングする作業があるってことだ。もう寝るって時までやらないでおくと、マスマスいやになるから、帰宅直後にするのがベター。
昨日は久しぶりに早朝から何の迷いもなく布団を干せるいい天気だったから、嬉しかった。毛布も平生使い以外のものは4枚とも完璧に収納できた。