2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[C型肝炎]ハーボニー終了後12週目

本日、CT検査もあった。今朝の朝食は抜きで臨んだのだけど、昨夕飯時、鯵フライ、キュウリとワカメとイカのゲソの酢の物にお味噌汁という白いご飯を食べたい献立。 夫がご飯食べたがったのだけど、心を鬼にして却下。 炭水化物を制限するのって結構辛いのよ…

[うだうだ]生ゴミを

畑の隅に埋めておいたら、カボチャが育ってた。 昨日の朝発見。大きさか分かるように掌も撮ったつもりなのに。 かなり大きい、直径20cmくらいはあると思う。 カボチャって、せいせいするほど蔓延るのに、これ一個だけだ。ま、元々ゴミだし、いいとしよう。に…

[うだうだ]今朝の収穫

買い求めた苗からのキュウリは一昨日既に撤収したので、これらのキュウリは種から育てたもの。8本がトンネルを作ってて、ジャングルみたいに葉っぱが茂り、時々見逃してしまって、大根みたいで、人を殴り殺せるサイズになるから、朝夕きちんと点検しなきゃな…

[うだうだ]ブルーベリー

最初の一粒は7月4日だった。 今朝は毎日少しずつ冷凍して、現在総重量が250g程で鳥に食べられたくないから、キュウリのトンネルの奥で育ててたら、人間様も収穫するのが超ムズイ。 ま、別に時間たっぷりなんだから、困難は乗り越えてやる! まだまだ沢山結実…

[うだうだ]カープの勝敗に拘らず

雨が降りさえしなきゃ、畑弄りの日々。 おかげで、真っ黒な顔で、このまんまお祭りで焼きイカやなんか大声で売ってるのが良くお似合いの婆さんだ。 昨日の朝はこんなトマトだったけど今朝はこんな感じ。 毎度お馴染み種から育てた世界一ってトマトだよ。 今…

[うだうだ]昨日の畑

オクラの骨折。 狭いからエプロンの裾に引っ掛けてしまい、薄い皮だけ繋がってる状態だ。 つい2週間くらい前にもオクラの苗をウッカリ踏んづけてグニャリと折れ曲がったんだ。 むか〜し、接骨院で働いてた(嘘)。 人間様の骨だって繋がるんだからオクラだって…

[うだうだ]海の日ならぬ

家の日だった。 床の上でひたすらダイイン。なんだか起きた時からどよーんとしていたので、掃除byルンバ、洗濯by洗濯機が終ったら、録画再生しながら、あんまり飲み食いもせず、ダーラダラと過ごしてしまった。勿論朝食と弁当は作ったけどね。 で、16:00にな…

[うだうだ]ルンバ君が

頑張ってくれてるので、床が綺麗。毎日驚く程綿埃が溜まってる。 今朝は畑は端折って、拭き掃除した。特に垂直な面、ドアとか、家具とかの拭き掃除をしたよ。毎日やればいいのだけど、嫌いな作業は後回しになってるから、超汚かったわ。勿論床も拭き掃除した…

[ジム便り]慣れた?

4月から始まった私にとってはハードなスケジュールだけど、ほんの少しだけ身体が楽になった気がする。 それまでは、一週間にエアロ2つしかやってなかったのに、一気に土日に3つやる様になり、特に日曜日のステップの時はしんどさMAXで、一番好きで、これや…

[ミーハーおばさん]セトウツミ

超久しぶりのシネコン11個の方で。 王様のブランチで紹介してたし、どっちも好きだけど、特に池松壮亮推しなので。 こんな面白い映画、何故に宣伝しないんだ? 午後からの映画は大概寝てしまうこの私が、起きていられて、終始笑いっぱなしだった。これ、TVで…

[ミーハーおばさん]決まったか?

ウチら都民じゃないから、あくまでミーハー的な感想なんだけど、こりゃあ本決まりなんじゃない? 出馬会見じゃなく、就任会見みたいだった。

[うだうだ]1日目のせみ

朝、畑を見回ってたら、モロヘイヤの葉っぱの裏側で見つけた。 蝉の抜け殻&脱皮したてのアブラゼミ? 虫なんて、観察したり触ったりなんて男児2人育てるようになって初めてやったんだ。 決して都会育ちじゃないけれど、一人っ子で、周りは大人ばっかりだった…

[ジム便り]孫

も産まれて、すっかりおばあちゃん気分だったけれど、やっぱり胸が躍ったわ。ステップエアロ終了後で汗びっしょりだったから、恥ずかしかった。 スーツに汗がついちゃったかも。 高級化粧品より、アンチエイジングサプリより、イケメンが一番効き目がある。 …

[うだうだ]閉店です!

働き者のルンバ君が椅子の脚の間に潜り込んで、行き倒れになるので、テーブルの上に片付けることにした。面倒だけど、ウェイトトレーニングだと思って。

[うだうだ]ケチケチ作戦

の効果か?電気代が安かった。オール電化だから、普通の家庭のガス代+電気代が7,859円だから、嬉しい。 プリン焼いたり、煮豆炊いたり、茶碗蒸し作ったり、調理にも電力使ってる、勿論スーパーで惣菜買ったりも最小限だし、お弁当も週4回作ってる。 そして…

[マルチーズ]暑い

今現在32℃でケチの母さんがクーラーつけてくれないもんだから、床にねそべってる。 もうすぐ17:00になったら、電気代安くなるから、ギンギンに冷やしてくれると思って。

[ジム便り]有酸素運動

45分のエアロ3本分に匹敵する。 訳あって、電チャリ往復90分、ステップエアロ45分。 筋肉はつかないけれど、減量効果あるわ〜。今日はちょっと早く着いたので、インボディーやって貰った、無料だから。 基礎代謝量、この歳で1162kcalは嬉しいけれど、腹囲が…

[うだうだ]家庭菜園

があまりに楽しくて、ブログさぼりっぱなし。野菜を育て始めて、6年目くらい? その間夫に手伝って貰ったのが2回くらいか? 画像は記念すべき2回目、私の手の届かない所にぶら下がったキュウリを身長175cmの大男が更に脚立を使ってとってくれてる。昨日は知…