[うだうだ]1日目のせみ

朝、畑を見回ってたら、モロヘイヤの葉っぱの裏側で見つけた。
蝉の抜け殻&脱皮したてのアブラゼミ


虫なんて、観察したり触ったりなんて男児2人育てるようになって初めてやったんだ。
決して都会育ちじゃないけれど、一人っ子で、周りは大人ばっかりだったんだから、トンボやチョウチョは追いかけたりしたけれど。
むか〜し、叔父が蛍を蚊帳に放ってくれたのは懐かしい思い出だ。
男の子を育てるにあたって、母は理想の男に育てあげたい一心で、自然の中で真っ黒になったよ。
大の男が虫に眉を顰めたりするのが大嫌いなんだもの。別に昆虫博士にならなくたっていいけどね。
一通りは虫や水辺の生き物を見せた積り。
タツムリを飼育したり、ザリガニを水槽で飼ったりもした。
多分、男親がやるであろうこと全般は私がやった気がする。
適温の居心地の良い部屋で、ゲームさせて育てる方が楽だったけど。