2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[マルチーズ]ミヒャは

南極物語が大好きらしい。今日は録画してあった三話を三回見せてあげた。三回とも犬の場面で大興奮。 自分も犬ぞりを引っ張りたい?

[うだうだ]ナスはいつまで収穫できる?

広大な畑なら、まだまだ抜かずにおいて、収穫したいけど、もう後がつかえているから泣くなく抜くことにする。来年はもっと隅っこに植えて、途中で剪定したり、根っこを切って施肥したりして、上手に育てよう! ニンジン娘ならぬ、人参おばさんだ! 問題は山…

[うだうだ]イチジクを沢山

貰った。 皮付きで約800gのうち夫婦で一個ずつ食べたから、皮を剥いて700g強? 参考レシピは http://cookpad.com/recipe/1200066 こんな感じ。 出来上がりは約850g。 イチジクの4割程度の砂糖と紹介されてたけど、甘さ控えて250gにしたけど、結構甘い。イチ…

[ジム便り]嬉しかった

大好きなステップエアロ、系列他店の方がレベル高いと聞いてる。ステップ台二台使ったりするって。 で、担当イントラに話きいてみたら、 m「ここと全く同じです!」 g「ステップ台二台使うんでしょ?今度はいつ使う?」 m「思いつきで、予告なし。」 婉曲に…

[うだうだ]パエリア食べたい!

TVでは炊き込みご飯の特集してるけど、炊き込みご飯だと、酒の肴は別に作らなきゃって思ってしまう。 が、パエリアなら、サラダとかチーズとかプラスしたら、もうそれだけで、パーティー気分。 炊き込みご飯はあくまでもご飯で、パエリアはオカズって感じる…

[マルチーズ]変わり犬

ゴーヤが大好きなミヒャ。

[ジム便り]寝ブッチ

不覚にも、よりによって、大好きなO嬢ハイなのに寝ブッチ。 朝から否前の晩から楽しみにしてたのに。夕食も早めに終えて7:00前からレッスンに備えて身体休ませたのが間違いだった。アラームは8:30にセットし、正確にベルは鳴り響いたのだけど、目覚まし解除…

[うだうだ]全快?

フロモックス100mgを5日間真面目に服用したからか、本日の尿検査は異常なし。 元気な鬼に戻ったカモ。 色々考えたのだけど、やはり鹿児島へ何往復もした疲れとか畑仕事とかの疲れからだろう。で、長旅中でイラとか潔癖とかでトイレは極力我慢したり。実家の…

[ミーハーおばさん]一命

先週は最悪の体調だったから取りやめた映画。 時代背景は大河とややかぶる?江戸時代初期の食い詰め浪人一家いわゆる負け組vs名門井伊家の話。 こういう映画観ると、ビバ明治維新、薩摩とか龍馬とか叫びたくなるし、今を生きてる自分が、凄いなって思う。映…

[ミーハーおばさん]ドラマ頭巾ちゃん

だけど、今秋始まったドラマは殆ど観てないや。 月9忙し過ぎで観れない。火9、10疲れ果てて、8時ごろには寝落ち。 木10、次男の中高一期上がプロデューサーの一人だから、二回目を30分ほど観たけど、アリがちな叔父姪のドロドロを含む三角関係?で、好みでな…

[マルチーズ]母さんが

病院にかかったせいで、ミヒャの散髪代がないので、 - こんなに丸々と太って見える。 こないだ次男に買って貰ったハーネス(gukky家ではブラという)がピチピチで痒くなる? ま、夏場じゃないから暑くて堪らんことはないのが救い。 母さんの隣りに寄り添って寝…

[うだうだ]手作りコロッケは

Oちゃん家でも大好評だったらしい。彼女んちは平生は老夫婦(って、私より7歳上なだけ)の暮らしだから、揚げ物は作らずに惣菜買ってすますのを知ってるから、たったの4個だけ揚げたてを持ってったら、丁度孫っちが二人遊びに来てたから、奪い合うように食べた…

[ジム便り]土曜日

なんとなく体調もよかったから、中級レッスン参加したいなと思ったけど、三週目初参加は真面目に毎週参加してる人にご迷惑かけるので、断念した。二週目だと、イントラに「おいてけぼりにして構わないからね!」と一言声をかけ、あまり目立たない最後列でひ…

[うだうだ]某知人に

油ささないと錆びるとのコメントもらったので、調子にのって今日も揚げ物にした。久しぶりの手作りコロッケは美味しかったけど、お腹いっぱい。

[うだうだ]雨

昨夜は、あまりにも不完全燃焼だったのと、朝目覚めたらまたもや浮腫んでいるかもとの思いであんまり眠れなかった。 それなのに昼寝もあんまり出来ず、かと言って家事に勤しむ気力もなく、一日中ダラダラと過ごした。 唯一、ミヒャをお風呂に入れたぐらい? …

[ジム便り]本調子じゃないのに

昨日も今日もルーチンワークはこなした。 木曜ハイインパクトは参加始めてから初めての早退。って言っても残り5分だったけど、翌朝のファットも参加したいから、大事をとった。 今朝、予定通りファット参加。スタジオの外からSイントラが覗いてた。時々はレ…

[うだうだ]それから

昨日尿検査、血液検査、血圧測定。 尿検査、潜血あり。尿タンパクはなし。血圧84-70という超低血圧。 血液検査の結果は今日だったのだけど、長年C型肝炎の検査結果を見て来た私には輝くような素晴らしい結果だった。23、23、12なんて数字だったんだもの。総…

[うだうだ]鬼の霍乱は続く

こないだの祝日プログラムで頭から煙が出て以来、どうも本調子ではない。殆ど毎日バファリンのお世話になってる。暑さと寒さが極端に襲う。風邪?と思っていたのだけど、今朝は顔や手足が浮腫んでいた。目なんて可愛い二重まぶたなのに、途中で一重まぶたに…

[うだうだ]またもや

渋柿を頂いたので、干し柿作りに勤しんだ。 で、前回干した柿を試食したら、もねすご〜く微量の渋みがあるものの、普通の味覚の持ち主だと十分可食の範囲内。で、いつ干した?って調べたら一週間前だった。 渋柿を下さった御仁はすべて黴になってしまったか…

[うだうだ]怒涛の収穫

生まれて初めての里芋の収穫。ほぐしたら、10個の里芋があった。 ピーマンと大根の間引き菜。 身体が緑色になりそうなぐらいだわ。 左から、からし菜、サラダ水菜、空心菜。

[うだうだ]空心菜

クウシンサイ(茎がストローみたいに空洞になってる)はいつまで収穫出来るの?って検索かけた。 で、改めて栽培法など読んだら、湿地が好きらしい。来年は水やりをこまめにしよう。 で、いつまで抜かずにいればいいのさ?葉っぱの野菜がだんだん育ってくるか…

[ジム便り楽しんだ

朝のO嬢ファット、先週は冷蔵庫問題で不参加だったのに、レッスン開始より一時間近く早く到着したから、5番目ぐらいに並べた。でも、朝から嫌な事する人がいなかったら、あんな大それた立ち位置はとらなかった。私の一つ前に並んでた人が、私の一つ後ろに並…

[うだうだ]うつは雨が苦手らしい

ダラダラと過ごすのが大好きで、家事全般があまり好きではないから、似非鬱を気取る。本日雨だからか、昼寝しまくった。 夕食はお好み焼きにした。二人だけのお好み焼きって盛り上がりに欠ける?と思ってたけど、案外盛り上がった。ツレと結婚して、幸せだよ…

[うだうだ]ツレがうつになりまして

超久しぶりのシネコン、しかもvitって奴を自分でiPhone使って手配して、夫婦50利用で1800円。 既にチケット売り場にキレイなお姉さんはいなくって、戸惑う人々が沢山いたのに驚いた。 ペグリバ副作用で似非鬱になったgukky'sツレの辛かったことも思い出し、…

[うだうだ]干し柿作り

渋柿を沢山頂いたので、今年も干し柿作ろう。去年は次男が手伝ってくれたけど、今年は1人でやらなきゃいけないし、食べるのも1人だと思うと萎えるけど、頑張らねば。

[ジム便り]超楽しかった

ぜーんぜん出来なかったけど、こういうレッスンがやりたかったのよ。 相互会員の人と接する機会が増えて、ホームのクラブの同名レッスンが6割引きぐらいの難度だとかって聞く度に歯ぎしりするくらい悔しくて眠れないこともある。午前と午後では参加者のレベ…

[うだうだ]鬼の霍乱?

夕食準備する時間に酷い寒気がした。ちょっとよこになってたら、寒気は治まったから、焼き魚、肉じゃが、青梗菜の炒め物など作って、似非ビール飲んだり。でも、なんとなく熱があるような気がしたので、半年ぶりくらいに計ってみたら、37、4度だったから、す…

[ジム便り]超楽しかった

午後からのステップ30&F1 F1、難化推進派ばかりの集団の中、歴はビリから二番目の私、立派にブレーキ担当の役割を果たした。ええ、頭から煙が出るぐらいだったけど、超楽しかった。 〓 ってリズムチェンジ、リードはタンタタタンと表現するしかなくない?あ…

[マルチーズ]ふて寝

さっき、廊下との境の硝子戸(閉まってる)へ向ってワン!と… 何事か?と硝子戸開けてやったら、階段下へまっしぐら。 どうやら、次男が二階から降りて来たと勘違いしたらしい。 ちょっと不憫で、落ち込みモードに入りそう。 でも、今日は楽しいエアロあるから…

[うだうだ]サニーレタスの収穫

やっとこれだけ収穫した。3日分の朝食に使えるかな? 次男のいない暮らしにも慣れたつもりだったけど、昨夜大失敗した。メインディッシュのお皿を三枚用意し、付け合わせのキャベツの千切りも三人分切ってしまったんだ。丁度1人だったから、泣きそうになっ…